ドライブ好きの聖地ビーナスライン!ゴールデンウィークでも早朝は快適でした。


ゴールデンウィークに長野県にあるドライブ好きの聖地、ビーナスラインへ行ってきました。

混雑する連休に観光地へ突撃するというのは自殺行為ですが、狙いは早朝。
観光客が行動を開始する前の時間であれば快適にドライブできるのは?と考えました。

早朝に突撃できるように、前日はビーナスラインの手前1時間程度のあたりに宿を取っていました。
早起きして出発します。

早朝のドライブ…一般道も悪くない

注:本記事の撮影写真はハンズフリーにより安全に撮影しております。

今回の旅の相棒は718ケイマン
今回の旅の相棒は718ケイマン
朝5時 気温5℃
朝5時 気温5℃

出発の準備完了。

時間は午前5時、気温は5℃…寒い!
5月といえど朝の長野県の山中は冷え込みます。
もう少し早く出発したかったのですが、これでも十分頑張って早起きしました。
本当は宿でゆっくりのんびりしたかったですし、朝の露天風呂も満喫したかったけど…!

早朝ドライブ
早朝ドライブ

前日から続いていた雨の影響で路面は低温のウェット路面ですが、空は雲一つない快晴…いい天気です。
そして朝の澄んだ空気感は最高です。

期待していた通り、ゴールデンウィークの真っただ中にあっても、早朝のため交通量がほとんどなく快適そのもの!
やはり宿をとって正解でした!

諏訪湖が見える道路を走行
諏訪湖が見える道路を走行

諏訪湖を横目に見ながらドライブ。
これも最高。
ビーナスラインにたどり着く前から既に最高のドライブを満喫できています。
やはり交通量の少なさはありがたいですね…どんな道でも空いている道を愛車と一緒に走れば楽しいのです。

青看板にビーナスラインの文字が出現

ついに青看板にビーナスラインの文字が現れました。

この時点で午前6時半、気温10℃。

…宿からビーナスラインまで思った以上に距離はありました。
想定では朝5時から7時くらいまでビーナスラインを走る計画だったのですが…。

朝のビーナスラインをドライブ!

ビーナスラインに突入!
ビーナスラインに突入!
ビーナスラインはまだまだ冬の名残を感じさせる景色
ビーナスラインはまだまだ冬の名残を感じさせる景色

ビーナスラインへ入ったのは、7時前。
早朝というにはちょっと遅い時間になってしまいましたが、まだまだ一般の観光客が活動し始める前です。

ビーナスラインは4月21日まで冬季閉鎖されており、開通直後。
この日はまだ開通から2週間も経っていない時期です。
そのため、山を駆け上がっていくと直ぐに辺りは冬枯れの木々が並ぶ、まだまだ冬の名残を感じさせる景色でした。
もちろんさすがに雪は残っていないので夏タイヤでも大丈夫ですが、路面は低温度でしたので無理は禁物。

この交差点に来るとビーナスラインに来たんだ!と実感します。
この交差点に来るとビーナスラインに来たんだ!と実感します。
ビーナスラインらしい開けた景色
ビーナスラインらしい開けた景色

ゴールデンウィーク、朝7時のビーナスラインは交通量が非常に少なく極めて快適!

一般車はほとんど走っておらず、走っているクルマは趣味車ばかり。
特に多かったのがポルシェとロードスターNDでしたが、それ以外のスポーツカーも多種多様。

趣味の空間となっており、非常に居心地が良い道路です。
ノロノロ走る車もいなければ、駐車スペースでは愛車との写真を撮る人もたくさんいて長閑な雰囲気。
皆、マナー良く走って…いや、一台だけ「わ」ナンバーを煽る古い方のハチロクがいました。

ビーナスラインと718ケイマン
ビーナスラインと718ケイマン
ビーナスラインと718ケイマン
ビーナスラインと718ケイマン
ビーナスラインと718ケイマン
ビーナスラインと718ケイマン

交通量が少ないとクルマを停めて写真を撮る余裕も生まれます。
私も愛車のケイマンを撮影。
いつもは走るペースを優先してしまいゆっくり写真を撮ることを忘れがちになってしまいます。

空の吸い込まれるような見事な蒼穹のグラデーション。
5月晴れ、そして標高1600mを超えるため冬の空のような澄んだ空気感、更に前日降った雨の影響で空気中の水蒸気や塵がほとんどない状態だったのでしょう。
最高の条件が揃っています。

外気温は10℃を少し下回る程度と、覚悟していたよりも寒くなかったので行動に支障なし。
景色も最高、交通量も少なく、冬季閉鎖直後でもビーナスラインは最高のロケーションです。

霧ヶ峰高原から美ヶ原高原へ移動
霧ヶ峰高原から美ヶ原高原へ移動

霧ヶ峰高原から美ヶ原高原方面へ移動します。
目指すは道の駅 美ヶ原高原

距離は25kmほどとそれなりの距離がありますが、信号がなくカーブの多い山道なので走ることが楽しいクルマであれば退屈しない道です。

しかし、霧ヶ峰高原周辺は趣味車しか走っていませんでしたが、8時を過ぎてくるとさすがに普通のファミリーカーやレンタカーも増え始め、徐々に快適な走行速度よりも遅い流れになっていきます。
登り勾配の坂道ばかりなので、前に遅い車がいるともう快適な速度では走れません。
仕方ないですね、ゆっくり行きましょう。

道の駅 美ヶ原高原に到着
道の駅 美ヶ原高原に到着
既に大半をファミリーカーが占めています
既に大半をファミリーカーが占めています
道の駅 美ヶ原高原からの眺め
道の駅 美ヶ原高原からの眺め

時刻8時半。
まったり前の車に続いて走り、道の駅 美ヶ原高原に到着。

道の駅の施設がオープンする前の時間でしたが、それでも駐車場には結構な台数の車が。
1/3が趣味車、1/3がファミリーカー、1/3が遠方のナンバー・レンタカーといった感じです。
施設はまだオープンしていないのに…みんな早起きですねぇ。

ここからの景色は素晴らしい。
しかし北海道生まれの私は雄大な自然…というのはそれなりに見慣れていたりするので、早々に愛車に戻ります。
滞在時間10分。
雄大な大自然を観るなら、愛車のガラス越しの方が私は好きなのです(笑)。

混雑しているゴールデンウィークにビーナスラインに行くには…

下界に戻ると早速渋滞に遭遇
下界に戻ると早速渋滞に遭遇

ポルシェ 718ケイマンでのビーナスラインドライブ、しっかり楽しめました。
やはりこのクルマでのドライブは楽しすぎます。
何年でも、何百回走っても、鮮烈で気持ちのいい体験を与えてくれます。
このクルマとはできる限り長い時間、長い距離を一緒に走っていきたいものです。
私の財力では手放すと二度と手にすることはできないですから!

そんなことを思いながらビーナスラインを下り、下界へ戻ると早速渋滞に遭遇。
まさに連休といった感じです。

結論!

ゴールデンウィークでビーナスラインのドライブを楽しみたい場合は、朝7時まで!

5時なら既に明るいので快適で周りのクルマに気を使うことなくある程度自由にドライブできます。
その場合、地元の人でない限りは近く宿を確保しておく必要があります。

それでも…
また走りたいな!

夏か秋くらいに、今度はS660でオープンドライブに来ると思います。
新緑のビーナスラインも走りたいですから。

是非皆様も、ビーナスラインでドライブを楽しんでください。
観光道路などで日中行っても爽快ドライブはできません。
早朝ドライブ、オススメです!


SNSでのシェアやコメントいただけると励みになります!
他にもクルマ旅の記事を多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。