S660で日本本土最西端を目指す旅 Day5:【舞鶴→帰宅】プチ車オフ会と舞鶴散策


引き続きゴールデンウィークの九州旅行、最終日の記事となります。

前回の記事はこちら。

Day5 行程

九州旅行記事の最終日…なのですが、もう既に地元近くまで戻ってきています。
今回は舞鶴で身内プチ車オフするのがメインイベント。
舞鶴は岐阜に住んでいた時もよくドライブがてら行っていましたし、旅行感はもうないですね。

地図上の表示は高速道路使用時であり、今回走った下道では6時間26分/264km
岐阜・名古屋から近そうで遠い地…舞鶴!

経由地、目的地は以下の通り。

  • 赤れんがパーク駐車場
  • 由良神社
  • 丹後由良駅
  • とれとれセンター海鮮市場
  • 自宅(愛知県)

この日も天気は晴れ!
この旅行、一度も雨に降られず全勝でした!
軽オープンのS660ですからね…雨降られると快適性がかなり落ちますので降られなかったのは幸いでした。

舞鶴を散策して、車オフ会して…

昨日は福知山のホテルに宿泊したので、福知山市からスタート。
目指すは舞鶴市です。

福知山市から舞鶴市までの道のりは由良川に沿って走るだけ。
非常に風光明媚で走りやすく良い道でした。
ところどころ狭いところもあり、元気よく走る道ではないですけど。

集合場所は赤れんがパーク駐車場
集合場所は赤れんがパーク駐車場。

オフ会の集合場所は赤れんがパーク駐車場

ここが本当に素晴らしくて…関西・北陸・中部辺りのメンバーで集まる時は舞鶴を選ぶことが多いのですが、この駐車場の存在が非常に大きい!
非常に広く綺麗に整備された駐車場なのに駐車料金は無料。
景色も舞鶴湾内に停泊している海上自衛隊の艦艇が望める絶好のスポット!
しかも舞鶴観光もしやすい立地…もう言うことありません。

岐阜・愛知からはそこそこ遠いのですがついつい何度も来てしまう素晴らしい場所です。

記念撮影
集合時間になり、ひとまず記念撮影。

ひとまずオフ会参加車両集合完了。

  • ランサーエボリューションVIII MR
  • メガーヌR.S.トロフィー
  • トゥインゴ(2代目)
  • S660(私の白)
  • S660(友人の黄色)
  • スイフトスポーツ(ZC31S)

今回の主役はメガーヌR.S.トロフィー
山口県から遥々舞鶴まで来てくれた友人が新車で購入し、納車したてのピカピカのクルマ!

メガーヌRSは私がゴルフGTIを買うときに購入検討した車ですが…
予算オーバーで手が出なった車です。
常々思うのが…写真で見た時と実際見た時の印象が大きく異なるということ。
実物は1875mmという車幅がもたらす圧がすごいです。
そしてインテリアが走る楽しさを盛り上げる演出が非常に上手に作られており、本当に素晴らしい車だと思います。
私が購入したゴルフGTIとは似ているところも多いですが、車のキャラクターとしては正反対と言えるかもしれません。

私はゴルフGTIを選んだので、恐らくメガーヌRSはこの先購入することはなさそうですが…
もし将来機会があれば、Renaultの上位ブランドの車であるアルピーヌA110乗れたらなぁ…と思います。
まぁそんなお金はないのですけど…。

駐車場での駄弁り…が、ひと段落したところで、みんなで移動開始。

由良神社
ひっそりと佇む由良神社

由良神社です。

神社巡り・御朱印集めは主に護國神社巡りを主にやっておりますが、艦内神社巡りも合間を見つけてはやっています。

※艦内神社とは、軍艦や艦艇などの内に設けられる小規模の神社。艦名とゆかりのある神社から御祭神が分霊されていた。

艦これの影響が大きいですが、元々私はミリタリー好きです。
神社巡りをするとなったら艦内神社も非常に興味があるテーマでしたので手を出さないわけにはいかなかったのです!

今回訪れた由良神社は長良型軽巡洋艦の4番艦「由良」にまつわる神社。
神社自体は小さな神社で、社務所は無人のため御朱印はいただけませんでした。
御朱印も目当てで訪れたので残念。
後で調べたのですが、和貴宮神社にていただけるようですね。

御朱印帳
夕張神社の隣に由良神社の御朱印をいただきたいですね!

ちなみに御朱印帳ですが、右側に軽巡夕張の艦内神社である夕張神社の御朱印があるページを空けています。
早く由良神社の御朱印いただきたいですね…。

京都丹後鉄道宮舞線、丹後由良駅

夕張神社のすぐ近くに丹後由良駅があります。

こちらも艦これ・由良繋がりで訪問。
実はこちらの丹後由良駅は艦これ公式とコラボしているのです…!

この駅が「艦これ・由良推し」なのは聞き及んでいましたが、公式とコラボしていたのとは…!

由良さんまみれ その1
駅舎内は由良さんだらけ
由良さんまみれ その2
お店の奥に駅のホームがあります
由良さんまみれ その3
提督さんから送られたイラストが多数飾られています

駅舎内はカフェになっており、カフェを通過してホームへ行くという一風変わった形式。

しかし本当に由良さんまみれです(笑)
カフェの店員さんに「提督さんですよね?」「由良さん推しですか?」と尋ねられ…
由良さんも好きですが、夕張推しですと正直に答えたら許されました(笑)。
夕張はOKなようです!

メロンクリームソーダ―大好き!
思わず一番飲みたかったメロンクリームソーダを注文してしまう!

「ていとくさんセット」なるものもメニューにあったのですが、夕張推しのため(?)メロンクリームソーダを注文してしまいました!
ブログの記事にするのだから、「ていとくさんセット」頼んだ方が良かったのに…と後から思いましたが…食べたいもの、飲みたいものを注文するのがモットーなので!!
「ていとくさんセット」はこの記事をご覧の皆様がご自分で確かめてくださいね…!(逃)

由良さんをたっぷり堪能した後は、赤れんがパーク駐車場に戻ります…が、その前に。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場
道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

舞鶴へ来たら必ず寄っておきたい「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」。
舞鶴港で水揚げされた海の幸を購入できる海鮮市場があり、その場でバーベキューや刺身などをお好みで味わうこともできます。
観光客向け施設ですが、かなり敷地は広く色々なお店があります。見て回るだけでも楽しいです。

この日はゴールデンウィーク中だったので、昼食はここにという案もあったのですがとにかく混雑っぷりがものすごく、駐車場が常時満車でしたので断念。
神社と駅から戻ってきた時間、夕方5時前となると僅かですが駐車場に空きがありましたので寄ることができました。

海鮮市場その1
海鮮焼は休止中
海鮮市場その2
その場でいただける海鮮も残りわずか!

混雑っぷりが解消してきた理由は単純、その場でいただける海鮮の売り物がなくなってきたから…!
新たに焼いてもらうことができなかったので、残り物(?)を少々いただきました。
さすがゴールデンウィーク中の観光スポット、という印象でした。
まぁ通常の土日でも混雑しているところですからね…!

合計7台での車オフ
今回は合計7台での車オフとなりました。
自分の車一台でも写真撮影
自分の車一台でも写真撮影
日の入り
全通甲板の護衛艦(ひゅうが?)のマストに夕陽がかかっていたのが綺麗でした。

インテグラDC5タイプRの友人も加えて改めて赤れんがパーク駐車場で車オフ・写真撮影。

車オフあるある、いつまで経ってもお開きにしないで駄弁り続けていましたが、全員遠方から来ているということもあり暗くなる頃にはさすがに解散。

帰宅!走行距離は1600km弱!

帰宅時に撮影したS660のメーター
帰宅時に撮影したS660のメーター

舞鶴から名古屋まで下道を走り、帰宅した時は日付が変わっていました。

長かった九州旅行も遂に終わりを迎えました…。
走行距離は1629.1km、平均燃費は22.8km/ℓ。
さすがS660、かなり燃費いいですね。
そしてS660は初めて走る土地、特に混雑した街の中心部…今回は大阪や福岡、佐世保市内の中心部を走りましたが車体のサイズが小さいので難なく走ることができ、本当にストレスフリーな移動でした。
この感覚は軽快な運動性を持つS660やコペン等の軽スポーツ特有のものですので、この旅の楽しみ方を覚えてしまうと中々病みつきになってしまいます。

コロナ禍により改めて思ったのが、旅は行けるときに行く…というのが大事だということですね。
まだまだ九州は護国神社巡りや日本本土最南端の地の踏破という課題が残っています。
それに四国もまだ一度も行ったことのない、私にとって未踏の地。
どちらも早めに行けるよう、日々せっせと働いて旅費を作ることとします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。