【S660で】紅葉と温泉を求めて…早朝ドライブ!


秋はドライブに最適。
暑くもなく寒くもなく、雨も少なく晴れの日が多い。
そして紅葉
色鮮やかな紅葉はドライブを更に楽しくさせてくれます。

ということで、12月初旬。
この週末も良い天気!ならばドライブだ!
もう秋ではなく冬なのですが、最近の気温は妙に暖かい日が多いのでまだ紅葉が見れるかもしれないと思い紅葉ドライブ。
ついで温泉にも行きましょう!

今回はS660でのドライブです!

今回のドライブの相棒はS660
今回のドライブの相棒はS660

香嵐渓を目指して

注:本記事の撮影写真はハンズフリーにより安全に撮影しております。

今回の行先は香嵐渓

愛知県東部、豊田市にある紅葉の名所。
11月中は『香嵐渓もみじまつり』が開催されていたようですが、この日は12月の最初の週末。
混雑は避けたかったので11月は敢えて外しました。
見頃は過ぎているとは思いますが、ドライブが主目的なので紅葉は残っていたらラッキー程度の期待感です。

岐阜からは片道2時間半ほどと程よい距離。
ルートは名古屋を避けながら郊外ルートを走っていきます。
山道やワインディングではないので早い時間に出発して混雑を避ける作戦です。

出発は午前5時、気温2℃
出発は午前5時、気温2℃
コンビニで缶コーヒーを買ってドライブスタート!
コンビニで缶コーヒーを買ってドライブスタート!

午前5時、気温2℃。
12月前半は異様に暖かかったり普通に寒かったりと気温が安定しませんでしたが、この日は平年並みに低い気温。
気温7℃以下はサマータイヤの性能低下が大きいと聞いたことがありますので気を付けて走ります。

東の空が明るくなってきました
東の空が明るくなってきました。
1時間も走ると大分明るくなります。
1時間も走ると大分明るくなります。

南東に向かってクルマを走らせているので、徐々に東の空が明るくなってくるのが分かります。
早朝は交通量が非常に少なく早起きした甲斐があったというもの。
スピード出せる道はありませんでしたが、普段はもっと交通量が多そうな道をスイスイ走るのは楽しいですね。

気温は0℃まで低下…寒い。
早くお日様が出て気温を上げてほしい。

日の出に向かって走る!
日の出に向かって走る!

始終街中を走るので、大体は前に車を置いた状態での走行です。
7時前ともなると交通量も徐々に増えてきます。

どんな道幅でもそこが車道である限り、S660は狭さをものともせずに走って行けるのが軽自動車故の強みです。
私はあまり車両感覚を掴むのが得意ではないので、小さいクルマであるS660は本当に走りやすくキビキビ走るのでストレスフリー。
軽自動車の限られたパワーもマニュアルトランスミッションであればそれほど気になりません。
むしろいっぱい踏めてヨシ!
718ケイマンはパワーがあるのに低速トルクが極細でセンシティブなので扱いやすさ、気軽さは断然S660の方が上です!

もう直ぐ香嵐渓に到着。朝日が眩しい!
もう直ぐ香嵐渓に到着。朝日が眩しい!

1分1秒ごとにどんどん登っていく太陽。
完全に太陽が姿を現すとさすがに眩しいですが朝日を浴びるのは清々しい気分になります。
早朝ドライブ楽しい。

12月の香嵐渓

香嵐渓到着!
香嵐渓到着!

目的地である香嵐渓に到着!
S660を駐車場に停めて朝の澄んだ空気を感じつつ散策します。
ちなみに私が香嵐渓を訪れるのは初。

香嵐渓(1/4)
香嵐渓(2/4)
香嵐渓(3/4)
香嵐渓(4/4)

まだ若干、紅葉が残っていますね。
意図的に避けたのとはいえ、見頃は過ぎているのでそれなりに色褪せてはいますけど。
その分人が少ないのでゆっくり落ち着いて散歩できたのは良かったです。

クルマと紅葉のツーショットを撮ることができれば最高だったのですが、ここでそういう写真を撮ることは難しそうです。
桜もそうですけど、クルマ+紅葉写真やクルマ+桜写真って綺麗に撮れる場所がありそうで意外と少ないものです。
桜も紅葉も自分だけが知っている穴場を一つや二つ押さえておきたいですね。

S660の幌を外してオープンカー形態へ!
S660の幌を外してオープンカー形態へ!

ここからはS660の幌を外してオープンドライブして行きます!
徐々に寒くなっている昨今、オープンする機会がどんどん減る一方ですので隙あらばオープンで走ります!
寒いですが氷点下ではないのでまだまだいけます。
尚、パワーダウンするので暖房は控え目です。

氷点下ではないのでこれくらいの装備で十分オープンにできます。
氷点下ではないのでこれくらいの装備で十分オープンにできます。

この時の装備はニット帽、ユニクロのマフラー、モンベルのスペリオダウンジャケット。
これで十分暖かいです。
モンベルのスペリオダウンジャケットはアウターにもインナーにもなる定番品。
比較的薄手で非常に軽く、狭いS660のシートに収まっていても運転の邪魔になりません。
そしてしっかり暖かくてさすがの一品。
コンパクトに収納も出来るので本当に重宝するアイテムです。

オープン状態で観る車外の風景はクローズ状態と全く異なります。
オープン状態で観る車外の風景はクローズ状態と全く異なります。

朝の澄んだ冷たい空気を頬に受けながら走ります。

やはりオープンカーは最高!
クローズで走る場合、車内から車外を感じる感覚は視覚、聴覚のみ。
しかしオープンなら視覚、聴覚は更に研ぎ澄まされ、触覚(身体に当たる風)、嗅覚が加わります。

走ることに関してより解像感が高まり本当に楽しい。
車好きであるなら一度はオープンカーを所有してほしいと思います。
私はもうオープンカーなしの生活は考えられなくなってしまいました。

但し、四六時中オープンにして走ると想像以上に車内は汚れます。
ポルシェ718ボクスターや911カブリオレ等は本当に憧れますがポルシェ絵の車内を汚す度胸がないので私がポルシェのオープンカーを買うことはなさそうです(それ以上に買うお金もないですが)。

次の目的地は猿投温泉

狭い道を通って目的地へ。
狭い道を通って目的地へ。
目的地は猿投温泉。
目的地は猿投温泉。

次の目的地は猿投温泉
香嵐渓から西に20kmほど、30分程度で行ける場所にある温泉。

最近は温泉大好き過ぎて月に3~4回はどこかの温泉にドライブを兼ねて行っています。
山奥にある温泉はドライブの目的地に相性良すぎてもう病みつき!!

少しだけ幅の狭い山道を通りますが、S660であれば対向車が来たとしても余裕で躱せます。

駐車場で紅葉とS660のツーショットを撮影。
駐車場で紅葉とS660のツーショットを撮影。
日帰り温泉岩風呂 金泉の湯
日帰り温泉岩風呂 金泉の湯
猿投温泉の休憩所。早い時間なので人がほとんどいない!
猿投温泉の休憩所。早い時間なので人がほとんどいない!
山奥といえども観光客が多い人気の温泉
山奥といえども観光客が多い人気の温泉

香嵐渓よりもこちらの方が紅葉がまだ残っていました。
駐車場で紅葉とS660のツーショットを記念撮影。
赤色が写真映えします。

まだまだ朝早く開店直後の時間だったので他のお客さんも少なく、ゆっくり温泉に浸かることができました。
早起きして交通量が少ない時間帯をドライブし、早朝温泉を楽しみ、昼過ぎに帰宅する…これが最近の私の休日の過ごし方です。

この温泉、入館料は1500円と結構お高めですが周囲を散策できますし、温泉自体も満足度が高いです。
雰囲気と情緒は文句なしですのでたまに来ています。

ところで…

大事なことに気付きました。
香嵐渓に到着した時点でS660の総走行距離が100,000kmを超えていました!

走行距離100,000km達成!
走行距離100,000km達成!

このクルマは中古で購入したので自分で100,000km走ったわけではないですが、それでも記念には違いありません。
しかし記念すべき100,000kmの瞬間を写真に撮り忘れるという失態…!!
不覚…!不覚すぎます!!

S660はまだまだ満足していませんが、もっと長く乗るためにそろそろS660から別の走行距離が短いS660に乗り換えるのも検討すべきか…。
といってもポルシェのローンがあるので首が回らない状態なんですけどね。

温泉の後はちょっとだけ寄り道して帰宅

帰り道

紅葉見物と温泉という本日の予定を消化したので帰宅…とその前に一か所だけ寄り道します。
寄り道する場所は…

IKEA長久手
IKEA長久手

IKEA長久手!

IKEA大好きなんです、私。
オープンラックのカラックスやスチール製ワゴンのロースフルト等を愛用しておりIKEA製品ファンです。
買い物ももちろんしますが、店内を見て歩くだけでも楽しい。
今回も何か目当てのものがあるわけではないのですが寄り道しました。

IKEAレストランで昼食
IKEAレストランで昼食

お昼時だったので混雑していましたがIKEAレストランで昼食。
プラントベースカレー、フィレローストビーフ、アップルクランブル。
IKEAレストラン大好きです。
特にローストビーフ(1,690円)は結構高いですが、すごく美味しい!
これでローストビーフにハマってしまいました!
今回はIKEAレストラン目当てでIKEAに寄ったと言っても過言ではありません。

IKEAからの帰りもオープンで。
IKEAからの帰りもオープンで。

食事以外の買い物はせずIKEAを後にしました。
紅葉、温泉、IKEA、そしてS660でのオープンドライブと充実した休日でした!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。