【S660で行く】JAFドライブコース:三ヶ根山スカイラインとワイキキビーチで夏を満喫する西尾日帰りドライブコース【後編】


前回の記事に引き続き、今回もJAFナビで紹介されている『三ヶ根山スカイラインとワイキキビーチで夏を満喫する西尾日帰りドライブコース』を走ってみたのでその模様を書いていきます。
尚、後半はドライブコースから外れて私の行きたい場所に変更しております。

三ヶ根山スカイラインから吉良ワイキキビーチへ向かう

三ヶ根山スカイラインのドライブを楽しんだ後はJAFのドライブコースに従い吉良ワイキキビーチへと車を走らせます。
幡豆料金所から吉良ワイキキビーチまでは10km程度なので直ぐに到着。

吉良ワイキキビーチの駐車場
吉良ワイキキビーチの駐車場

ビーチの駐車場は無料なのか有料なのかよく分からず入口も迷いましたが、なんとか無料の駐車場に到着。
後で調べてみると7月~8月の7:00から18:00のみ有料それ以外の時期は無料のようですね。
この日は9月だったので無料だった…良かった!
有料と書かれた看板が多かったので割と混乱しました。

吉良ワイキキビーチ(オフシーズン)
吉良ワイキキビーチ(オフシーズン)
海水浴シーズンではないので人はまばらなビーチ
海水浴シーズンではないので人はまばらです…砂浜を散歩する人が少しいるくらい。

いや…良くはない。
来る時期を間違えていますね…完全にシーズンオフな上に天気も微妙なので閑散としています。
まぁ海水浴シーズンの7月~8月だったら混雑しているでしょうから車のドライブで立ち寄ろうなんて思いませんでしたけど。

しかしちゃんとハワイのワイキキビーチ感ありますね!ハワイに行ったことなんてないですけど!
普段の私だったら絶対に来ない場所なので新鮮な経験。
これがJAFのドライブルート通りに走った成果ですね。

尚、JAFのドライブルートでは「水質が良好で自然環境や景観に優れている海水浴場として、リゾート気分を味わうことができます。周辺には、おいしい海鮮料理を堪能できるホテルや旅館があります。」と吉良ワイキキビーチが解説されています。
リゾート気分は少しだけ味わえましたが、ホテルや旅館に泊まりに来たわけではないので(次の日は仕事ありましたし)おいしい海鮮料理は堪能できませんでした。
昼食はまだでしたが、周辺の道沿いに駐車場があって海鮮料理が食べられそうなお店は見つけられませんでした。

散歩がてら入り江の突端まで歩いてきましたが…
散歩がてら入り江の突端まで歩いてきましたが…

散歩がてら入り江の突端まで歩いたのですが、フナムシだらけで怖かった…!
私は道産子なのでフナムシはこの時初めて見ました。
北海道にはフナムシがいなかったので…。
成人してから初めてこの手の生物に出会うと恐怖を感じます!!

フナムシが苦手な人は突端まで近寄らない方がよいです!

ここからは独自ルートで気になった場所を寄り道していきます

JAFのドライブルートでは「西尾いきものふれあいの里」が最終目的地となっていますが、周辺の地図を見ると気になるところを発見したのでここからは私の気まぐれコースに変更します。

まず最初に私が興味を持ったのはこちら!

蒲フォルニアで愛車写真
蒲フォルニアで愛車写真

蒲フォルニア!(正式名:西浦シーサイドロード)。

ここは道沿いにヤシの木が等間隔に植えられている海岸道路でカルフォルニアらしい雰囲気(私はカルフォルニアにも行ったことないですが)があることから、蒲郡とカリフォルニアを足した造語で呼ばれるようになったようです。
似た例として千葉フォルニアが有名な場所ですね。

愛車写真を撮るにはピッタリな場所だろうと思い訪れましたが…

割と普通の道だこれ!

通行の邪魔にならないようにささっと降りてささっと撮ってささっと去りました。
幸い、私が停めている間は他の一般車は通りがからなかったので邪魔にはなりませんでしたが…堂々と写真撮る場所じゃないですね…そういえば千葉フォルニアの方も規制されましたっけ。

蒲フォルニアの様子
趣味車がたくさん集まっていました

どう見ても一般車じゃない趣味車がたくさん路駐していました。
まぁ私も車を停めて写真撮影していたので人のことは言えませんが…他の一般車の邪魔になるのであまりオススメできる場所ではない、ということが分かりました。

次に向かったのがこちら!

竹島ファンタジー館 駐車場
竹島ファンタジー館 駐車場

竹島ファンタジー館!

完全に名前の響きだけで来ました。
予習一切なしです。

竹島ファンタジー館 外観
竹島ファンタジー館 内部
竹島ファンタジー館 内部

あ~…なるほど。

すみません、完全に「ファンタジー」という名前だけで「剣と魔法の世界」的なものを想像していました…。
貝と石のテーマパーク…なるほど。

ここはカップルや娘さんがいる家族連れが来る場所ですね!!
私の場違い感すごかった…。
剣や魔法なんて物騒なものはないですね!…でも展示物はすごかったです。貝がとにかくたくさんあります。

出口付近には鉱物や宝石の原石、化石等の展示がありここは私でもちゃんと楽しめました。
どうして飛行機があるのかよく分かりませんでしたが。

やはり予習は大事…ということを思い知ったのでした。

竹島園地駐車場

最後に訪れたのはこちら、竹島園地駐車場
もちろんお目当ては竹島です!

竹島というと領土問題で話題のあの島…ではなく、愛知県蒲郡市沖にある竹島です。

公園から橋で繋がっている竹島が見えます
公園から橋で繋がっている竹島が見えます
駐車場でいただいた竹島巡回マップ
駐車場でいただいた竹島巡回マップ

竹島とは竹島橋で結ばれており歩いて渡ることができる面白い島。
この島の存在は今まで全く知りませんでしたがこんなに面白い島、行くしかないですよね!

駐車場に入る際に竹島巡回マップなるものをいただきましたが、予習なしで来た私では情報量が多すぎてかえって混乱してしまいました。
このマップなしで竹島を巡っても見どころを見落とす恐れはないと思います。

竹島橋を渡ります!
竹島橋を渡ります!

観光スポットは竹島ですが、竹島へと続くこの竹島橋こそ一番のお楽しみポイント!
竹島巡回マップによるとこの橋の長さ387m…さすがに結構長いです!
風がかなり強かったので帽子やスマホを落とさないように注意が必要。
橋自体は揺れたりなどは一切しないので強風に煽られても怖さはありません。

島内にある神社の案内板
島内にある神社の案内板
島内にある施設は神社と休憩所のみ
島内にある施設は神社と休憩所のみ

島に着きちょっとした石段を上ると神社があります。
この日は神社巡りする予定はなかったので御朱印帳は持っていませんでしたので参拝だけして退散しました。

竹島遊歩道入口
竹島遊歩道は足場の悪いところも多いので注意
竹島遊歩道は足場の悪いところも多いので注意

橋がある島の入口から竹島の外周を回って島の反対側まで歩ける竹島遊歩道があります。

基本的には舗装されていますが、足場の悪い箇所も所々あります。
また道自体かなり狭く、人とのすれ違いも頻繁にあり気を遣います。
竹島橋も結構な距離歩きますし、この遊歩道も竹島一周分(約680m)歩きますのでちゃんとした靴で来た方がいいです。
私の場合、運転中はソールが薄いドライビングシューズを履いていますがちゃんとウォーキングシューズに履き替えていましたので事なきを得ましたが…ドライビングシューズだと足が粉砕されていましたね!

尚、ここの遊歩道にもたくさんのフナムシがいます…苦手な人は注意!

竜神岬先端
竜神岬先端

島の反対側、竜神岬先端に到着。
フナムシに怯えつつ足場が悪い箇所も歩くのは結構大変…普段車でしか移動しない私には重労働!
とはいえ良い運動になりました。

この後は車に戻り家まで直帰しました。
結局、お昼ごはん食べ損ねましたね…。

今回はJAFナビのドライブルートを走ってみましたが、中々楽しかったです!
家の近場にこんなに楽しい場所があるとは知りませんでした。
やはりネットで探すにしても自分の全く知らない場所を見つけるということは検索を使っても見つけ出すのは難しいものです。
今後もJAFナビのドライブルートを活用していこうと思います!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。