車好きが集まる喫茶店、カフェセブンと島ヶ原温泉に行くドライブ


3月某日。
この日はS660をスタッドレスタイヤから夏タイヤのNS-2Rに交換した直後だったので、居ても立っても居られず…タイヤ慣らしがてら早速お出かけしました。

今回はS660でお出かけ!
今回はS660でお出かけ!

今回の目的地は車好きの聖地…とも呼ばれているカフェセブンという喫茶店と、その近くにある島ヶ原温泉です!

名古屋からカフェセブンまではドライブにちょうどいい距離

カフェセブンの所在地は京都ですが、京都の端の端…南山城村にあります。
すぐ東は三重県ですし、すぐ南や西は奈良県といったところ。
今回は名古屋からは高速道路を使わずに下道で行きます。
半分高速道路のような名阪国道が使えますし、片道3時間ほどとちょうどいい距離のドライブ。

名阪国道を降り、カフェセブンに通じる道は空いている走りやすい道ですが、どんどん田舎道になり地元車以外の車の交通量は減っていきます。
スポーツカーや高級車がたまに走っていますが、間違いなくカフェのお客さんであることは一目瞭然…ですので荒い走りは厳禁です。
ド直球にお店の迷惑になりますので。

近くに通称「奈良ニュル」と呼ばれている広域農道があるみたいですが、私はまだ走ったことないです。
時間のある時にまたカフェセブンに行きがてら、走ってみても良いかも。

目的地のカフェセブンで一息

この日のカフェセブン
この日もポルシェ、アバルト等色々な趣味車オーナーがお店を訪れていました

カフェセブンに到着。
相変わらずスポーツカー、趣味車がたくさん停まっていて何か車のイベントでもやっているの?って感じですが、これが平常運転です。

クルマ好きが集うカフェとしてSNS等で話題になって久しく、クルマ好きであれば一度は聞いたことがあるかもしれませんね。
私もそれを見てやってきたミーハー(?)の一人。
ここのように趣味の人が集まる空間に憧れていて、いつか行ってみたい!と思い続け…去年の夏に一念発起して初めて訪れました。
今回は4度目となります。

駐車場、周りは高級車や稀少車ばかりなので駐車は正直かなり神経遣って停めます(苦笑)。

カフェセブン店内
カフェセブンメニュー
コーヒーとサービスのトースト
黒蜜きなこアイス

店内も所狭しと車関連グッズが飾ってあり、店内の雰囲気も楽しげ。
大半は販売されているのでお土産に買って帰ることもできます。

いつもここに来るときは、混雑している名古屋の街中を避けるため、朝早く出発することが多いのでサービスのトーストをモーニングとしていただきます。
窓の外には普段あまり目にすることができない車がひっきりなしに現れるので本当に飽きません。
とても目の保養になります(笑)。
過去に撮った写真はこんな感じです。

ある日のカフェセブンその1
ある日のカフェセブンその2
ある日のカフェセブンその3

お客さんの年齢層はやはり多少高めですね。
車好きが集まるカーショップや高速道路のサービスエリアとは車種の傾向も少し異なります。
というか、ポルシェやアバルトが多い印象!
でも普通の国産ファミリーカーも来てるようですので、車好きであれば気兼ねなく訪れてもいいのではないでしょうか。

さて、ずっとゆっくりしていたいのですが、次々とお客さんが現れる人気の喫茶店ですから、あまり長居するわけにもいきません。
空いている時間は多少長居しても良いでしょうけど、同じようにお店に入りたい他のお客さんに譲ってあげる心遣いも大切だと思います。

出発する前に…ちょっとだけお待ちを。
カフェセブンでは時々、車関係のグッズの販売会もやっているようです。
今回はドライビングサングラスのDEECドライビンググローブのCACAZANというショップが来ていました。
私はドライビンググローブに興味があったのでちょっと覗いてみました。

実はCACAZANさんのドライビンググローブはもう5年ほど愛用させてもらっているので、超興味津々でした!
本当に素晴らしいドライビンググローブですよ…これなしでの運転は今ではもう考えられません。
ちょっとコンビニ行く距離でも使用してしまうほどです。

過去車のCR-Zの時に1双、そして今乗っているS660用に1双買い足したのですが、ゴルフGTI用にはまだなく…最初に買ったCR-Zの刺繍入りのを使っているので、ゴルフGTI用にもそろそろ新しいのが欲しいな!と思っていたところ!
とはいえ、その場で買う予算はなかったので、サイズ確認だけさせていただきました。
ちなみに私のサイズはMサイズでした。
すぐ忘れるのでこの記事に書いておけば後で忘れても安心!
お金のある時に必ず買わせていただきます!

アルピーヌA110がいる!

出発する頃には周りに駐車していた車も様変わりしていました。
やはり皆様過度な長居をせず、節度を持っておられる!
私…ちょっとゆっくりしすぎたかな!

って、隣にアルピーヌA110がいる!
この車…高嶺の花過ぎて全く手が届かない存在ではありますが、いつかは乗ってみたい大好きな車です。
いつかは…と言っても多分、無理です。
宝くじでも当てないと私の稼ぎでは無理でしょうね…まぁ宝くじ自体買っていないのですけど。

道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」駐車場
道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」駐車場。それなりの台数停められるスペースがありますが割と混雑しています。

仲間ともっと駄弁りたい…でもカフェセブンは混んでいる…という時は無理に長居せずに、すぐ近くに道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村がありますのでそちらに移動すると良いです。
明らかにカフェセブンに行く(又は行ってきた)趣味車もよく停まっています(笑)。

カフェセブンに興味が湧いた!行きたい!って方は、カフェセブンさん自体がFacebookで情報発信しているのでそちらを見ましょう。営業日カレンダーも載っています。

カフェセブンの後は、「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」へ

この日は、この後温泉に行きました。
島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」です!

「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」の駐車場
「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」の駐車場。かなり広いです。
温泉入り口。
温泉入り口。若干分かりにくい。

カフェセブンから10分ほどですので、ついでに寄れる都合が良い場所にありますね。
駐車場は非常に広く、オートキャンプ場等色々家族で楽しめる施設があるようです。
私は温泉と、そしてここでは御湯印を配布しているのでそれを目当てに来ました!

お目当ての御湯印げっと!

先ずはお目当ての御湯印をフロントで貰います。
…貰いましたが、実はこの御湯印めぐり「伊賀・大和・松阪」遍の開催期間は2021年8月1日~2022年3月31日まで。
そして私は今回のここが1箇所目…なので時間切れで目標未達です(苦笑)。
これを貰う時点で分かってはいましたが…記念にいただきました。

さて、気を取り直して温泉です。

館内の様子
館内の様子。割と混雑していました。
休憩所
休憩所は広々!いいですね!!

入浴施設なので当然温泉内の写真はありませんが…
館内施設は充実しています。
特に休憩所には広い畳部屋があり、ここでゆっくりできます!
私、温泉の休憩所って大好きなんですよね…スマホがあれば一日中まったりできそうです。

肝心の温泉ですが…
人がとにかく多く、所謂芋洗い状態!
やはり家族連れが訪れる施設なだけあって、人がかなり多かったです。
芋洗い状態が苦手な私は(好きな人いるのか?って話ですが)かなり居心地が悪く感じてしまった。
そして何より、ちょっと浴槽が狭い!
仮に空いていたとしても狭いと感じたかもしれません…特に露天風呂はかなり狭く、回れ右して入ることなく引き返してしまいました。
やはり温泉は…広々としていた方が好きです。
狭い温泉はちょっと残念です。

ちょっとだけがっかりした島ヶ原温泉でした。
実はこの島ヶ原温泉には以前にもカフェセブンに来た際にも寄ろうとしたのですが、コロナの影響で営業自粛していました。
その時にこの付近で見つけた代替の温泉がこちらです。

梅の郷 月ヶ瀬温泉
梅の郷 月ヶ瀬温泉

梅の郷 月ヶ瀬温泉」。
こちらもカフェセブンからは10分ほどのところにある温泉。

島ヶ原温泉は家族で楽しめるレジャー施設的側面もありましたので家族連れが多い印象でしたが、こちらは地元のご老人客が中心のよくある(?)温泉。
特にレジャー施設等ありませんが、浴槽も露天風呂も広くて居心地良いです。
温泉としては断然、こちらがオススメです!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。