【ゴルフGTIで行く】道の駅スタンプラリーをしながら長野を目指すドライブ


10月某日。
ゴルフGTIでビーナスラインを走りたい!と思い立ちましたので…行ってきます!

住んでいる愛知県北部からビーナスラインがある長野県までは日帰りにはちょっと難しい距離ですので今回は一泊します。
一日目は移動、二日目にビーナスラインを楽しんで直帰します。

今回の記事は一日目、移動日の出来事を書いていきます。
長野への道のりは下道で国道19号をひたすら北上するルートです。
時間に余裕があるドライブですので、最近私がチャレンジし始めた道の駅スタンプラリーをしながらまったり行くとします!

国道19号、道の駅各駅停車の旅

今回は一泊二日のドライブなので荷物がいつもよりちょっと多め。

しかし今回はゴルフGTIです。
荷物が全く載らないS660とは違います。
ゴルフGTIの荷室容量は380リッター。
後席を倒すと1237リッターにまで拡大できますから荷物はたくさん載せられます。
一人分一泊二日の荷物なら後席を倒さなくても全く余裕です!

…まぁコンパクトハッチバック車としては普通の容量ですケド…荷室が皆無のS660に慣れているとスポーツカー並みの運動性能を持ちながら実用性もしっかり備えるゴルフGTIの実用性には感動してしまいます。

ゴルフGTIの荷室
実用性もしっかり備えるのがゴルフGTIの強み!

左奥の紙袋には着替え、左手前のリュックには充電器等身の回りのもの。
真ん中のラゲージボックスの中にはサンシェードやキムタオル等、普段からゴルフGTIに積みっぱなしの道具が入っています。
右手前はウォーキングシューズ。
運転時はドライビングシューズを履き、車から離れる場合はウォーキングシューズに履き替えます。
ドライビングシューズのままあちこち歩くとソールが薄いためシューズにも私の足にもダメージが及ぶので履き替えています。
右奥はS660のボディカバー。
S660にはボディカバーを入れるスペースはないですし、家で保管するよりは同じ駐車場内にあるゴルフGTIの荷室にあった方が直ぐ取り出せて便利なので入れっぱなしです。

出発時のメーター
出発直後のメーター。目的地まで183km、約4時間半の道のり。
絶好のドライブ日和
いい天気!絶好のドライブ日和になりました。

さぁ、荷物を車に積んで出発!
長野までは約200km、4時間半の旅。
この土日の天気予報はあまり良くなかったためギリギリまで中止しようか迷いましたが…決行!
少なくとも移動日であるこの日は太陽も出ておりドライブを楽しむことができそうです。

長野へ至る国道19号には道の駅がたくさんあります。
それぞれの道の駅の施設を隅々まで回ろうとすると時間がいくらあっても足りないので今回はスタンプ目的のみの停車となります。

道の駅 賤母
道の駅 賤母
道の駅 賤母 スタンプ
道の駅 賤母 スタンプ
道の駅 大桑
道の駅 大桑
道の駅 大桑 スタンプ
道の駅 大桑 スタンプ
道の駅 木曽福島
道の駅 木曽福島
道の駅 木曽福島 スタンプ
道の駅 木曽福島 スタンプ
道の駅 日義木曽駒高原
道の駅 日義木曽駒高原
道の駅 日義木曽駒高原 スタンプ
道の駅 日義木曽駒高原 スタンプ
道の駅 木曽川源流の里 きそむら
道の駅 木曽川源流の里 きそむら
道の駅 木曽川源流の里 きそむら スタンプ
道の駅 木曽川源流の里 きそむら スタンプ
道の駅 奈良井木曽の大橋
道の駅 奈良井木曽の大橋
道の駅 奈良井木曽の大橋 スタンプ
道の駅 奈良井木曽の大橋 スタンプ
道の駅 木曽ならかわ
道の駅 木曽ならかわ
道の駅 木曽ならかわ スタンプ
道の駅 木曽ならかわ スタンプ

国道19号は…道の駅多いですね!
各駅停車でスタンプ回収のみでしたが、少し走っては直ぐ次の道の駅に到着するので忙しい…全然距離が進みませんでした(苦笑)。
ゴルフGTIは頻繁に乗り降りしても全然苦じゃないのでありがたいですね、さすがゴルフベースの実用車です。
走りはストレスなく軽快に力強く走るので気持ちよいです。

道の駅 日義木曽駒高原で黄色いメガーヌRSに遭遇したのが最大のトピック。
勝手に後ろに駐車して写真撮影しちゃいます!
ニュルブルクリンクFF最速争いのライバル勢、メガーヌRSとシビックタイプRはゴルフGTIに乗っていると意識しちゃいますね。
メガーヌRSは一度は購入候補に上がった車ですのでかなり好きな車です。
ルノーディーラーで車内に乗せてもらったときはレーシーな雰囲気でかなり気合の入った作りのインテリアに圧倒されました。
ゴルフGTIよりもシビックタイプRに近い本気さを感じましたね。
ガチガチのスポーツカーであるのは間違いなく、それに私は気後れしたので結局ゴルフGTIを選択したのでした。

国道19号は山々に囲まれた川沿いの道が延々続く風光明媚な道
国道19号は山々に囲まれた川沿いの道が延々続く風光明媚な道

さて、忙しい各駅停車ラッシュのおかげで一気に7つのスタンプを入手できました。

国道19号は長野県に遊びに行くときによく走りますし、そのまま東京方面まで行くこともあります。
山々に囲まれた川沿いの道が続く風光明媚なドライブコースではあるのですが、ちょっと交通量が多いことと延々似たような景色が続くので何度か走っていると飽きてしまいます(苦笑)。
関東へ下道で行くときはやはり国道1号を走る静岡ルートの方が好きですね。
あちらは色々な景色の道を走るので飽きません。

国道19号の道の駅ラッシュを走った後は、翌日にビーナスラインを一緒に走る友人と合流するために待ち合わせ地点、道の駅 小坂田公園に向かいます。

道の駅 小坂田公園
道の駅 小坂田公園
レストラン棟は工事のために使用不可
レストラン棟は工事のために使用不可。
工事期間
工事期間は来年まで
スタンプは公園管理事務所内にあり
スタンプは公園管理事務所内にありました。

道の駅 小坂田公園は長野県塩尻市内の小坂田公園内に併設されている道の駅。
施設が充実していますが改修工事中のためにこの日は一部施設が使用できませんでした。
トイレは使用できたのでセーフ。
しかし肝心の道の駅スタンプは…スタンプブックが今持ってる「中部」道の駅 スタンプブックは長野県の南信地方のみが対象で、この道の駅 小坂田公園はどうやら別のスタンプブックが対象だったためスタンプを押せませんでした。
本来であればそのスタンプブックはここの売店で購入できたでしょうが…運悪く工事のため休止中。
うーん。この道の駅にはまた来なければいけませんね。

友人のオーリスと合流!
友人のオーリスと合流!

神奈川県からオーリスでお越しの友人と合流。
合流後は昼食と観光目当てに大王わさび農場へ向かいます。

ハッチバック車2台で松本市周辺をぶらぶら散策

ゴルフGTIとオーリスのコンパクトハッチバック2台で移動。
欧州を走るために生まれた同クラスのハッチバックが並んで走る様は中々いい感じ!

安曇野市にある大王わさび農場

私は美味しいわさびが大好きなので安曇野市にある大王わさび農場には以前も来たことがあります。
以前来たときは人気観光スポットだからか激混みでしたが、この日はそこそこの混雑具合。
雨が降り出しそうな天気でしたし、この日は10月にしてはかなり肌寒い日でしたからね。

お目当てのレストランは休業!
お目当てのレストランは休業!

道の駅 小坂田公園に続き、こちらのレストランも休業中!
わさび丼が目当てだったのですが…なんともタイミングが悪い。
仕方ないので…と言っては失礼ですが施設内にあるもう一つのレストランに入ります。
もう一つの方は洋食店だったのでわさび目当てではどうかな…と思っていたのですが、「わさびにあう肉料理」をコンセプトに様々なグリル料理が楽しめるようです。

ツイングリル(ぽーく&ビーフ)カレー
ツイングリル(ぽーく&ビーフ)カレー

そしてカレーをオーダーしてしまう私。
ツイングリル(ぽーく&ビーフ)カレーです。
カレーにハズレなし。
写真には右端にちょこっと見切れていますが、カレーであっても生わさびをその場で自分でおろしていただくことができます。
わさび美味しい。

本わさびソフトクリーム
本わさびソフトクリーム

食後はデザートの本わさびソフトクリーム
…といっても私は普通のソフトクリームを食べました。
この本わさびソフトクリームを食べたのは一緒に来た友人です。
美味しかったようですが…私は毎度のことながら変化球的なものを食べる勇気が…ない!
仮にもブロガーなのですから積極的に挑戦しなければいけない…とは思うのですけどね…保守的すぎる!

わさびの栽培風景
園内ではわさびの栽培風景も見学できます。
透明度が高い綺麗な水で栽培されています。
写真では分かりづらいですがとっても透明度が高い綺麗な水で栽培されています。

いや~わさび良いですね。
私的に大王わさび農場は長野一押しの観光スポットです。
園内の売店で採れたてのわさびを購入することができますが、この日は帰宅できないので止めておきました。

道の駅 安曇野松川
道の駅 安曇野松川
スタンプブックは…完売していました。
道の駅 小坂田公園で手に入れれなかったスタンプブックは…完売していました。

途中通りがかった道の駅 安曇野松川にて、小坂田公園で手に入れることができなかったスタンプブックを探しましたが…完売していました。
ここでもスタンプ押すことができず…。
また出直すしかないですね。

木崎湖キャンプ場に到着
木崎湖キャンプ場に到着

続いて訪れたのは木崎湖キャンプ場
おねがい☆ティーチャーの看板がお出迎え(?)。
木崎湖周辺が舞台のテレビアニメらしいです。
私が学生時代に放送していたアニメで興味はありましたが…結局観ていません。
2002年と言えばネットゲームにハマりまくっていてダメ人間になっていたときだったのでアニメはほとんど観ていませんでした。

ちなみにキャンプ場に来ましたがキャンプするわけではなく聖地巡礼に来ただけです(笑)。

愛車と猫のツーショット!
愛車と猫のツーショット!

キャンプ場の駐車場にてキャンプ場の猫に遭遇!
期せずして愛車と猫のツーショット写真を撮ることができました!

最近Youtubeでこれまで一切観てこなった猫動画を一時の気の迷いで観るようになってしまい…すっかり猫の魅力に憑りつかれてしまいました!
ずっと猫より犬派だったのに今ではすっかり猫派になってしまった…。
動画の力というのは恐ろしいです。
車に全く興味なかった私が車趣味にどっぷり浸かるようになったのも何とはなしに車番組(英BBCの番組:トップギア)を観てしまったせいなのですから。

木崎湖の風景を堪能してリフレッシュ

木崎湖の風景を堪能しました。

これにてこの日の目的地は全て回りました。
この後は食事して適当に見つけた温泉に寄り、宿へとゴールイン。

翌日はビーナスラインに行くわけですが…天気が心配です。
この日も午後は雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたしね。
せっかくビーナスラインを走るのなら晴れてほしいです…!

次回に続く…!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。