秋のビーナスラインをゴルフGTIで走るっ!


10月にゴルフGTI(7.5世代)でビーナスラインを走ってきました!

この日の天気予報は午後から雨。
条件は良くないですが思い切って名古屋から一泊して走りに来ました。
のんびりしているとビーナスラインは冬季通行止めになってしまいますからね。
ドライブは行ける時に行く、が基本です!

前日、長野までの移動ドライブの記事はこちら。

いざ、ビーナスラインへ…と、その前にちょっと寄り道

前日に松本市内で一泊しているので午前中から動けます。

今回のルートはこちら。

午後からは雨予報なので早速ビーナスラインへ…と言いたいところですが、その前に…

松本市アルプス公園にて集合!
松本市アルプス公園にて集合!

松本市アルプス公園にてこの日一緒にビーナスラインを走る友人たちと合流。
私のゴルフGTI、CR-Z、オーリスの3台で出撃です。

らあめん 寸八 総本店
らあめん 寸八 総本店

先ず最初に…友人の勧めで「らあめん 寸八 総本店」へ。
朝からラーメン…いわゆる朝ラーというやつですね!
このお店は金、土、日曜日は朝7時開店とのことで朝からラーメンをいただけます。

朝専用中華そば(ネギ抜き)
朝専用中華そば(ネギ抜き)

朝専用中華そば(ネギ抜きです!
毎度のことながら…ネギ抜きのために見栄えがちょっと悪くなってしまって申し訳ないです(苦笑)。

私は長らく朝食を食べない生活をしてきたので(最近は食べるようになりましたが)、朝からラーメンは食べられるかちょっと不安でした…が、問題なくいただけました。
あっさりしていて美味しいラーメンでした!
いやぁ…朝からラーメンもいいですね…うちの近くに朝から開店しているラーメン屋がなくて良かった…あったら絶対通ってしまいます(笑)。

PLUM SHOP 諏訪店
PLUM SHOP 諏訪店

続いて向かったのは…長野県諏訪市の模型メーカー「PLUM SHOP 諏訪店」!

諏訪大社本宮参道のお土産屋さん等で販売されているご当地キャラ、諏訪姫等のフィギュアを製作している会社のショップ。
この会社で製作しているフィギュア以外の一般のフィギュアやプラモデルも一部取り扱い有。

駐車場には諏訪姫NDロードスターも展示(?)されていて観ることができます。
長野に来るとついつい寄ってしまうショップなのです。
まぁ…私はフィギュアやプラモデルは欲しいのですが、ほとんど買わないため(買っても部屋が狭すぎて置く場所が皆無のため)いつも見るだけの冷やかし客なのですが…。

すみません…今回も何も買いませんでした(同行していた友人たちは買っていた)。

諏訪姫トラック!
諏訪姫トラック!

諏訪姫のキャラデザインは好き。

私は自分の所属するコミュニティに非常に愛着を持つタイプなので地元にこんなかわいいご当地キャラがいたら絶対推してしまいますね。
諏訪が羨ましいです!
昔に比べるといわゆる萌えキャラ、と呼ばれるイラストも随分市民権を得ましたね。
本当に良い時代になったものです。

ビーナスラインをゴルフGTIで走る!

それでは寄り道が済んだのでビーナスラインに向かいましょう!

ビーナスラインは八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯や森林地帯を縫うように走る全長76kmの日本でも有数のドライブルート。
景観が素晴らしい観光道路なので一般の車も多いですが、信号がほとんどない高原道路は非常に気持ち良く走れるので車好きやバイク乗りの聖地になっていますね。

私の場合、ビーナスラインはギリギリ日帰りでは厳しい距離にあるので中々気軽には行けません。
諏訪市あたりが日帰りギリギリのラインです。
ただCR-ZやS660でもビーナスラインを走って楽しんだので、去年お迎えしたゴルフGTIでも走らなきゃね!と思い今回来たわけです。

ルートは諏訪から国道152号線を走り南から北へ、車山高原、霧ヶ峰高原、美ヶ原高原へと向かいます。

ビーナスラインドライブのスタート
ビーナスラインドライブのスタート!

ビーナスラインに突入!

天気は曇り。
まだ雨は降っていません。
太陽と青空の元、爽快ドライブ…とはいきませんでしたが雨さえ降らなければ走りを楽しめます。

少しずつ標高を上げながら高原道路を走っていきます。
少しずつ標高を上げながら高原道路を走っていきます。

雄大!
ちょっと寂しい草木と空の色ですがそれはそれとして、走りは楽しいのでヨシ!
曲がりくねった道はそれほどタイトではなく、道幅も十分あるので気持ちよく走れます。

ここを夏の早朝とかに走ることができればさぞ気持ち良いのでしょうねぇ。
地元の人が羨ましいです。
私が住んでいるところは名古屋の郊外とはいえ交通量は多いので直ぐに走りに行ける場所がないのですよね…。

霧ヶ峰富士見台の駐車場で休憩
霧ヶ峰富士見台の駐車場で休憩
眼下には街並み
眼下に街並みが見えると結構登ってきたんだなぁ…と感じます。

霧ヶ峰富士見台の駐車場で休憩。

駐車場はさすがに趣味車が多かったですね。
この時は大量の86とBRZがオフ会していました。
天気が良くなかったので余計に普通の家族連れは少なかったのかもしれない。

後ろから見たゴルフ7.5GTI、すごく好きです。
普通のコンパクトハッチバックに見える人畜無害フォルムとちょっと普通じゃないスポーティーな気配が絶妙に両立していて、まさに羊の皮を被った狼という感じで素敵すぎます!

霧が立ち込めてきました。
霧ヶ峰ビーナスを出発すると直ぐに霧が立ち込めてきて…
直ぐに雨が降り出しました。
直ぐに雨が降り出しました。

霧ヶ峰富士見台の駐車場から霧ヶ峰ビーナスへ、そこで軽く昼食を取り美ヶ原高原へ向かいます。
どんどん気温が大分下がり霧も出てきて文字通り雲行きが怪しくなってきました…そして直ぐに降り出す雨。
予報通り…天気予報優秀ですね。

前を走るCR-Zが薄っすら見えるくらいの霧の中、冷たい雨に打たれながらの峠道です。
ちょっと怖いですね!
これではドライブを楽しむ余裕がありません…。

道の駅 美ヶ原高原美術館の駐車場
道の駅 美ヶ原高原美術館の駐車場…霧で真っ白。

道の駅 美ヶ原高原美術館の駐車場に到着したときには雨量も結構なものでした。
かなり…寒いっ!!
ここには何度か来ていて寒いのは分かっていたので厚着してきたのですが…それでも寒い…!
日本一標高が高いところにある道の駅というのは伊達ではないですね。
寒さに震えながらの旅の目的地到達となりました。

美ヶ原高原美術館の駐車場
美ヶ原高原美術館の駐車場
関東「道の駅」スタンプブックが売っていました!
関東「道の駅」スタンプブックが売っていました!
スタンプブックをゲット!

余談ですが…道の駅 美ヶ原高原美術館にて探していた関東「道の駅」スタンプブックが売っていました!
期待していなかったので嬉しい!
・・・しかしよく見ると開催期間:2021年4月22日~2023年3月12日…と書いてあります。
なるほど…他の道の駅でこのスタンプブックが売り切れだった理由はそういうことですね。

今買っても絶対達成不可能じゃないかっ!

まぁ…記念ということで。

ここの駐車場は景色が最高だったので写真を撮りたかったのですが…この霧と雨では全く無理。
早々に退散しました。

最後は残念な天気でしたがゴルフGTIでビーナスラインをそれなりに楽しめたので今回の旅は及第点といったところでしょう!
CR-ZやS660で走った時よりもゴルフGTIはパワーがあって圧倒的に楽でしたね。
FF車で車重もそれなりにあるのにかなり軽快に、思い通りに走るので本当によくできた車です。
ゴルフGTIは…これ一台あれば何でもできる満足度の高い車であることを実感した旅でした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。