ポルシェ 718ケイマン 購入記 その4【納車編】


遂に…遂に今回は【納車編】です!

前回の記事はコチラ。

契約から納車日まで約4週間…っ!
とても長い4週間でした…新車に比べると遥かに短い期間なのでしょうケド。

この4週間、毎日寝る前にカタログを眺めたり…いえ嘘です、あの立派なハードカバーのカタログは畏れ多くて気軽に開けませんでした(苦笑)。
その代わり毎日ポルシェオーナーのブログや718ケイマンを紹介しているYoutubeを拝見して自分がポルシェオーナーになる夢を膨らませていました。
カレンダーにも毎日×印を入れて指折り数えていました(笑)。

そしてやっと待望の納車日を迎えたのです!!

いざ…!ポルシェセンターへ!718ケイマン納車!!

納車日はあいにくの雨…
この日の雨雲レーダー
この日の雨雲レーダー(https://tenki.jp/radar/)

雨…。
雨です…。
納車日は雨。

うおおお…なんてこったい・・・この週は割と天気が良かったのにこの日に限って雨!
ゴルフGTIもしっかり洗車したのに…最後のドライブが雨とはね…残念です。
そういえばゴルフGTIの納車日も雨降られたなぁ…。
CR-ZとS660は晴れだったので私は輸入車と相性悪いのかもしれません(笑)。

なんとか天気は回復。
なんとか天気は回復し、雨は止んでくれました。

しかし私の日ごろの行いの良さ(?)のお陰か、都内に近づく頃には雨は止み、近くに到着した頃にはお日様が現れました!
お天道様に感謝!!

無事にゴルフGTIと一緒に東京某所まで来ることができました。
例によって早く着きすぎたので昼食をとり時間を潰します。
もうこの頃には緊張とワクワクで興奮しっぱなしで数分おきに時計を見ていましたねっ!

ポルシェセンターに乗り込みます。
ポルシェセンターに乗り込みます。

時間丁度に…いよいよポルシェセンターに乗り込みます…。

待ち望んだ瞬間です。
担当営業さんに挨拶をして我が子の元へ案内されます。

黒い布が被されている私の718ケイマン!
黒い布が被されている私の718ケイマン!

これが噂の納車式に被される黒い布…!!
色々なYoutubeの動画を見漁っていた時にこの布はたびたび観ていましたが…実在していたとはっ!
も、もったいぶらせやがって…!
すごくワクワクして心臓が位置ずれ起こしそうです!!

納車式の718ケイマン
納車式の718ケイマン
納車式の718ケイマン
納車式の718ケイマン

黒い布をオープン…する瞬間はディーラーさん達のお顔がバッチリ移ってしまうので割愛。
ついに…待ち望んだ愛車との再会…いえ、前回この子に会った時はまだ私のものではなかったので今回が初めての出会いと言えるかもしれません。
もう興奮しすぎておかしくなりそうでした。

Porsche 718ケイマン納車していただきました!

感無量。
興奮しっぱなしで…正直営業さんと何を話したかとか全く覚えていません(スミマセン)。
愛車を目の前にしても全く現実感なく夢心地なのでふわふわしていたかと思います(笑)。
ただ一つ理解できたのは最高にカッコイイ車をお迎えすることができたという現実!

ポルシェの鍵を受け取ります。
ポルシェの鍵を受け取ります。

色々と書類や記念品をいただきましたがやはり一番インパクトが大きいのはこれでしょう。

車の形をした独特なポルシェのキー。
黒いのは純正のカバーが装着されていて、白いのは恐らく前オーナーが付けた社外品ですね。
車体色と鍵が同色というのは中々オシャレですのでこのまま使っていきましょう。

一通り愛車を確認して簡単な書類手続きを終えた後、車両の操作説明を一通り受けました。
もちろんあまりの興奮状態で…教えてもらったことを記憶することなんてろくにできないのは分かっていたので事前にしっかり予習していました!
操作はバッチリです!多分!

納車時のオドメーターは8,014km。
納車時のオドメーターは8,014km。

納車時のメーターの写真は忘れずに撮っておきます。
今しか撮れない写真ですから。
メーターには華美な装飾は一切なし。
シンプルながら非常に見やすいメーターです。

納車時のオドメーターは8,014km。
ここから私はこの車でポルシェを学び一人と一台の歴史を刻んでいきます。
どうか末永いお付き合いよろしくお願いします。

納車式を終え、いよいよ我が愛車…718ケイマンに乗り込みポルシェセンターを出ます。
ちなみに上の写真ではガレージの外は路地ですが、ちゃんと営業さんが正面まで回してくれて、スタッフ総出でお見送りしていただきました。
感動…!(初めての運転でそれどころではなかったですが…)。

私の車は認定中古車でしかも一番安い車種の一番安いグレード・オプションなので…新車の役物ポルシェだったらもっと豪華な納車式だったんだろうなぁ…。
でも今回の私の納車式でも身に余る光栄過ぎました。
ここのポルシェセンターさんには大変良くしていただき本当に感謝しております。
次もポルシェ買う機会が万が一あるとしたらここで買いたい!そう思いました。

初ポルシェ、初718ケイマンで走ってみた感想

無事に718ケイマンが納車された後は寄り道せずに真っ直ぐ帰ります。
次の日は(S660で)それなりの距離をドライブする予定がありましたので。
それに…不慣れな知らない道よりも一刻も早く慣れた地元に718ケイマンを連れて帰りたいというのもありました。

この車の最初のドライブは都内の非常に狭く、人も車も混雑しているのに流れは速い…慣れたゴルフGTIでも苦労した道を走ります。
718ケイマンの凄さに感動している余裕なんてありませんし、どこかに停まって落ち着いて操作方法や設定を確認したりなんてできる場所すらありません。
不慣れな車でいきなりの試練です。

しかし…ポルシェに乗りすぐに実感したことがあります。
ゴルフGTIの時は周りの車が遠慮なく車線変更してきたり、こちらが車線変更しようとしても中々入れてくれなかったりと苦労した道でしたが…ポルシェには周りの車が優しい!明らかに!
良くも悪くも気を遣ってくれているのが分かりました・・・ありがとう…お蔭様で難なく高速道路に乗ることができ首都圏を脱出することができました。

休憩に立ち寄った由比PA
休憩に立ち寄った由比PA
ここでやっと一息付くことができました。
実は初めて訪れたPAでした。ここでやっと一息付くことができました。

高速道路に乗るとやっと気持ちの昂ぶりが落ち着き、718ケイマンのファーストインプレッションを感じることができました。
この時に感じたのは以下の通りです(高速道路を法定速度で、走行モードはノーマルで走った感想です)。

  • さすがの運動性。コーナリングがすごく軽やか。ロールが非常に少なく現実離れしている。
  • 強靭なシャーシに正確無比な操作系統。安心して命を預けることができる。
  • 視界は良好。ストレスレスで運転し易い。
  • スイッチ類、レバー類が固い。しっかりクリック感があり硬派な操作感(渋いというわけではない)。
  • たくさんエンストさせてしまいました。
    アイドリング発進時、もう少し低速トルクが欲しい。
    アクセルを軽くあおるとエンジンの吹け上がりが非常に良いのですっ飛んで行きそうで怖い。
    慣れるまでは繊細なアクセルワークが必要…。
    私が下手くそというのもありますが、ゴルフGTIの時は覚えている限り一度もエンストしたことがないのでゴルフGTIよりはシビアなのは間違いないです!
  • バックカメラが欲しい。
    バック駐車時、ドアを開けて後ろを目視で確認しようとしてもシートのホールド性は高いですし、サイドシルの幅は広いですし、リアフェンダーは大きく盛り上がっていますしで中々大変です(苦笑)。
    ハンドルも重めですので低速時のパワーステアリングを増強するオプションのパワーステアリングプラスも欲しくなります(笑)。
  • 高速道路が落ち着かない。
    追い越し車線を走ると前の車がどんどん走行車線に避けていきます。
    譲られたので仕方なく少しだけ加速すると更に前の車もどんどん避けていくので戻る機会を逸します。
    気のせいだよ、と思われるかもしれませんが、陽が落ち暗くなり周りの車の車種が分からない状況になると周りの車の反応はゴルフGTIで走っていた時と同じになりました。
  • 高速道路で走行車線を走っていると、追い越し車線の車からすごく見られる。
  • ファーストアイドルが爆音。
    ベースグレードでスポーツエグゾーズト非搭載車、ポルシェの中では一番静かな仕様のはずですが…それでも結構な迫力ある音量です。
    アパート住まいなので深夜にこの車を動かすことが難しいな…と思いました。

…良くない点の方が多くなってしまった…!
もちろん最上級のドライビングプレジャーは強烈に実感できました!
これは間違いありません!
もう運転していると笑みがこぼれまくりで一時品切れになるくらいでした。

ちなみに速さは…怖くてろくにアクセル踏めなかったので分かりませんでした(苦笑)。

歓喜の感情と不慣れな操作系統に嬉しい悲鳴を上げながらなんとか無事に地元に帰ってくることができました。

地元に到着時のトリップメーター
地元に到着時のトリップメーター(右メーター)

都内某ポルシェセンターから愛知県の地元までの燃費…14.9km/l!!

高速道路を走ったとはいえ、下道も結構走りましたし結構な時間アイドリングしていましたよ!?
ポルシェはエコカーだった…!
4気筒ターボエンジン万歳!!

こうして私の、人生で最も刺激的な一日が終わりました。
ようこそ718ケイマン。
最高の品質で価値のあるクルマで一生乗ることができるということを今日一日で確信しました!
良いオーナーになれるよう、一生懸命頑張りますのでどうかよろしくお願いします。

追伸:ゴルフGTIとの別れ

実はゴルフGTIはポルシェセンターでの下取りではなく別の車屋さんに売却しました。
ポルシェセンターの下取り額でも満足する価格でしたが、それよりも更に高い値段で買い取っていただけたので。
ありがたいことです。

去っていく愛車のゴルフGTI
書類確認が終わり、私を置いて去っていく愛車のゴルフGTI
最後に見た愛車の後ろ姿。
最後に見た愛車の後ろ姿。

無事に手続きが終わり去っていくゴルフGTIを見送りました。
かなり気に入っていたクルマなだけにとても悲しい…。

7.5世代、日本導入最後のマニュアルトランスミッション限定100台のうちの1台。
こんな好条件なゴルフGTIにもう会うのは難しいでしょう…。
せめて次のオーナーにたくさん可愛がってもらえるように祈るのみです。

本当にありがとうございました。

718ケイマンを所持できた今、一番欲しい車はゴルフGTIになった、と本心から思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。