ポルシェ 718ケイマン 購入記 その3【手続き・準備編】


憧れのポルシェ 718ケイマンをお迎えするまでの記録。
今回は契約してから納車までの期間に行った手続きや準備の模様を書き記します。
…とはいえ、ポルシェの購入だからといって特別なことがあるわけではなく一般的な中古車購入の手続きです。

718のカタログ
一度目のディーラー訪問時に718のカタログを貰ってきました(現行イヤーモデルのカタログですが)

前回の記事はこちら

納車日までにやらなければいけないこと

中古車購入の手続き…ディーラーが殆どをやってくれますが自分でやらなくてはいけないこともあります。
平日は仕事があるので平日昼間でしかできないことは有給休暇を取得しなければなりません。

  • カーローン申請
  • 車両代金の銀行振込み
  • 任意保険の切替え
  • 印鑑証明書の入手・送付
  • 保管場所仕様承諾証明書等の入手・送付
  • ゴルフGTIの下取り書類の準備・送付
  • ゴルフGTIを手放す準備
    →私物を車から下す
    →車両マニュアル等を揃える
    →ステッカー剥がし
    →純正アクセサリー・グッズ類の売却
    →洗車・車内クリーニング

カーローン申請

契約して浮かれていましたが無事に718ケイマンをお迎えするにはローン審査が最大のハードルです。

今回利用するローンはポルシェオートローンではなく、某ローン会社の私が働いている会社との「提携ローン」。
普通のカーローンよりもちょっと金利が低くてありがたいです。
S660やゴルフGTIの購入時もこのローンを利用していますが…前回のゴルフGTIの時よりも金利が年率0.1%上がっていました…。
今回の方がゴルフGTIの時よりもローン借入金額が遥かに大きいのでこの0.1%の差はかなり痛いです。

さて…問題はカーローンの申請は無事通るのか…です。

購入代金の工面ですが…ポルシェを購入後必要となるメンテナンスやパーツ・グッズ類の購入資金のために若干のお金を残してほぼ全ての貯金を使います。
溺愛しているゴルフGTIも泣く泣く下取りに出します。
しかしそれでも足りないのでかなり大きなカーローンを組みます。

S660やゴルフGTIのローンはちゃんとローン申請が通り、きっちり事故なく返済しているので大丈夫だとは思いますが、今回は額が額なだけに…分不相応な車だと判断されて否認されないか不安です。
ローン申請が否認されたら…ポルシェ購入の話はなかったことになってしまいます。

ローン申請完了!
ローン申請完了!

ローン申請はスマホからオンラインであっさり終了!

便利な世の中になりましたね…前回、前々回利用時はオンラインで申請した後、申請用紙が郵送で届き、それを返送して…とかなり手間でしたがオンラインでできるようになったので楽チンです。
ありがたや…。

ローンのオンライン申請から程なくして…ローン会社から一通のメールが届きました。

メールの件名は「審査保留のご連絡【資料・情報ご提出のお願い】」!?

審査保留という件名のメールが襲来!
審査保留という件名のメールが襲来!

このメールの件名を見た瞬間、背筋が凍りました…!
まさか本当にローン通らないのか…っ!?

内容は他社ローン併用していないか?という確認…!
こんなメール受信したのは初めてです。
ううっ…やっぱり私の稼ぎと信用力だとポルシェは無謀だと思われたのか!?
いや、実際年収以上の車の購入というのは間違いなく無謀ではありますがっ!

焦りを抑えつつ残りは銀行預金で支払う旨返信しました。
…後日無事にローン申請が通ったという連絡が来ましたが…生きた心地はしませんでした。
この状況から一発逆転、ポルシェの購入キャンセルが頭をよぎりましたので…。

車両代金の銀行振込み

何とかローン申請が通ったので借入金額が口座に入金されたのでポルシェセンターへ送金します。

購入金額は750万円
当然ながら金額が大きすぎATMでは振込できないので平日に有給休暇を取って銀行へ行かなければなりません。

有給休暇を取らないと訪れることができない平日の銀行
有給休暇を取らないと訪れることができない平日の銀行

私にとっては車の代金を振込む時くらいしか訪れる用事がない平日の銀行…!
前回訪れたのもゴルフGTIの購入金額の振込みする時でした。

今回のその時と同じように振込手続きを行いましたが…前回と違うのが一つだけ。
手続きで銀行員さんに案内されたのはちょっとだけ周りから隔離されたスペース。
そこで振込の手続きが行われた後、投資の案内がありました(苦笑)。

金額も高額ですし、振込先がポルシェセンターですのでお金持ちと思われたのかも…?
実際は投資どころかポルシェを購入してすっからかんでもやし生活が待っているのですけどね。

そんなことがありつつ…無事に金額を振込むことができていよいよポルシェ…718ケイマンをお迎えする大きなハードルを乗り越えた気がします。

印鑑証明書の入手・送付

有給休暇を取らないと訪れることができない平日の役所

役所も平日にしか行けないので有給休暇を取った日に訪れて印鑑証明書を取得します。

マイナンバーカードを作っておけば…と後悔しました。
何度か作ろうとトライしてみましたが、写真を取るという作業に挫折して結局これまで作っていませんでした。
何と言っても私が今住んでいる1DKの部屋ではスマホで撮ろうとしても部屋は暗いてまともに撮れませんし、無地の背景で撮ることができません。
で、結局今まで作っていなかったわけですが…さすがに今回は観念して(次回のために)マイナンバーカードの申請も行いました。

証明写真機へ
証明写真機へ
マイナンバー申請用のメニューがありました。
マイナンバー申請用のメニューがありました。

証明写真機を最後に使ったのはいつだっただろう…?と考えるくらい久しぶりに使用してみましたが…最近の証明写真機にはマイナンバー申請用のメニューがあるのですね。
非常に楽チンでした。

こんなに簡単だったらもっと早く申請しておけば良かったです。
マイナンバーカードがあれば印鑑証明書の発行はわざわざ有給休暇を取る必要もなかったというものです。
…ただ、「役所行きたい」という強力な動機は有給休暇を取ることができる格好のチャンスなので…恐らく有給休暇を取る口実としてマイナンバーカードがあっても今後は役所に行くような気がします(苦笑)。

任意保険の切替え

任意保険の切り替えもしっかりやっておかなければなりません。

ゴルフGTIから718ケイマンに車両が変更となるので当然保険料がアップします。

ゴルフGTIの料率クラスは車両クラス:11、対人クラス:5、対物クラス:1、価格クラス:6
718ケイマンの料率クラスは車両クラス:15、対人クラス:6、対物クラス:1、価格クラス:8
料率クラスはやはり718ケイマンの方が不利ですね。

月払いはゴルフGTIが月払4,780円、718ケイマンの月払8,090円になります。
うーん…さすがにかなり高くなりますが車両保険が2倍くらい違うので仕方ありません。
私にとっては手放したら2度と購入できない車なので車両保険付けないわけにはいかないですからね。
保険はお金がない人ほど必要、とはよく言ったものです。

まぁ、これくらいは出費は覚悟の上です!

ちなみにうちのS660は半分の等級ですが月払4,430円
燃費もいいですし軽自動車の維持費の安さが身に沁みます。

ゴルフGTIの下取り準備

泣く泣く下取りに出すゴルフGTIの準備をします。
と言ってもフルノーマルな車ですので部品を純正に戻したり…といったことは必要ないですし、普段から家は散らかしても車は散らかさないようにしているので車内から何かを下したりというのは少ないです。

リアガラスに貼っていたステッカー
リアガラスに貼っていたステッカー

但し、リアガラスにステッカーを貼っていたのでこれは剥がさなきゃいけません。

使用したのはこちら。

ドライヤーで温め、スクレーパーで剥がし、残った糊をシール剥がしで除去しました。

スクレーパーは明らかに同じ商品なのに複数のブランド(?)で売られているいかにもAmazon的なちょっと怪しい商品ですが大活躍してくれました。
それほど高いものではないですし、これ一つ持っておくと何かと便利かもしれません

シール剥がしは今までいろいろな商品を試してみた結果、これが一番良いという結論に至りずっと愛用しているもの。
シール剥がしとしての効果はもちろんですが、母材に対してのダメージが少ないものです。
以前引っ越しの時にカーペットのすべり止めシールの粘着成分がフローリングにべったり付いてしまい…数種類のシール剥がしを使用しましたがフロアコーティングが曇ってしまいました・・・が、この商品だけはほとんど曇らなかったので信頼しています。

ゴルフGTIの部品やアイテムを売りにいきます。
ゴルフGTIの純正アクセサリー・グッズ類を売りにいきます。

次はゴルフGTIの純正アクセサリー・グッズ類をアッ○ガレージで売りに行きました。

売却益は…まぁ雀の涙。

趣味のものを売るのは個人的にものすごーく…抵抗があります。
自分の大切にしていたものをすごく安く買いたたかれるのが今までの楽しかった記憶まで安く買いたたかれているみたいでショックを受けます。
ですので昔やっていたカードゲーム(MTG)のカードも売れないまま保管していたりします。
カードはまぁ段ボール数箱分で済みます(?)が車の部品は場所を取るので売らないわけにはいきませんからね…。

ちなみに売るモノには付箋紙でそれが何であるか書いておいたのですが、下取り査定した店員さんに助かりましたとお礼を言われました。
さすがに輸入車の部品やアイテムまでは詳しくはないですよね。

今までの感謝を込めて…最後の洗車。
今までの感謝を込めて…最後の洗車。

そしてゴルフGTIをキーパーラボさんにて洗車していただきました。

もう査定額も決定していますし自分の手から離れるので洗車する必要ないと言えばないのですが…やはり洗車したくなるのが人情、いや車好きの性なのかな?

ちなみに…本当にこの車は手放すつもりはなく、718ケイマンも本当についこの間まで購入するなんて全く思っていなかった証拠として…

3か月前の8月に5年耐久(ノーメンテの場合は3年)のダイヤモンドキーパーを施工しているのですよね。
費用は6万円弱…。
こういうことになることが分かっていたら1年耐久のクリスタルキーパーにしていました(苦笑)。
ちょっと…勿体なかったかも…ですね。

その他、細々とした手続きを全て完了して無事に納車予定日に間に合わせることができました。
いよいよ次回は…私にとって初めてのポルシェ…!
718ケイマン・納車編です!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。