キーパーコーティング施工!クリスタルキーパーとダイヤモンドキーパー!


今回はカーコーティングのお話です。
先日、うちの車たちにカーコーティングを施工してもらいました。

カーコーティングと言っても世の中には色々な商品がありますよね。
コーティング剤を準備して自分で施工したり、ガソリンスタンドや専門店でショップ店員に施工してもらうこともできます。
私の場合はカーコーティングと洗車の専門店、キーパーラボさんにコーティングを施工してもらっています。

キーパーラボ会員ホルダー
キーパーラボの会員になると会員カードや施工証明書を入れる会員ホルダーが貰えます。

どうしてキーパーコーティングを選んだのか

キーパーコーティングを選んだ理由…一番大きいのはやはり値段の安さですね。

数万円や十数万円もする効果なコーティングを施工するコーティング専門店は敷居の高さを感じていました。
そもそも何の予備知識がない状態からベストなコーティング専門店を見つける術が私にはありません。
お高いコーティングは高い分、細かい傷を防ぐ効果や紫外線による塗装劣化を防ぐ効果が大きいのでしょうけど…私自身はコーティングにその辺りを過剰に期待はしていません。
もちろん効果は確実にあるのでしょうが、値段に見合った効果があるのか、体感できるほどの効果があるのか…疑問でしたし試してみる財力は私にはないので。

一方、キーパーコーティングは安価なメニューも高価なメニューもありますが一番人気がありコスパが高いと言われているクリスタルキーパー17,400円~32,900円(1年耐久)。
安い!ありがたい!
毎年同じコーティングを繰り返す必要はありますが、私はそれはデメリットとは思わず…むしろ毎年コーティングする度に車の汚れがリセットされ手洗い洗車した時以上にピカピカに下地処理されるのでコーティング時期が楽しみになっているくらいです。
1年間隔の施工であればメンテナンスをユーザーがやらなくても良いというのも非常に大きなメリット。
そしてキーパーコーティングはガソリンスタンドや直営店であるKeePer Labo店で全国どこでも施工してもらえるので利便性も高く、施工者が多いということはユーザーの目にさらされる機会も多いということですから情報も集めやすいと言えます。

更に私の場合は日常の洗車もKeePer Labo店の手洗い洗車を利用しているのですが、キーパーコーティングを施工している車は「キーパー施工者特別価格」が適用されるのでガソリンスタンドの手洗い洗車と同等かそれ以下の値段でガソリンスタンド以上の質の手洗い洗車してもらえるというメリットもあります。

実際、ゴルフGTIはコーティング専門店のお高いコーティングが施工された状態で納車されましたが艶や汚れにくさはクリスタルキーパーと違いが分からない程度でした。
細かい傷を防ぐ効果や紫外線による塗装劣化を防ぐ効果は全く分からないですね…。
コーティングのメンテナンスキットを納車時に貰ったのですが私の場合は家ではできないので洗車場に持って行かなければいけませんでした。
正直面倒でやろうやろうと思っているうちにやらずに1年経ってしまったのでもう今更感。
キーパーコーティングを施工してリセットしてしまいました。

というわけで、私はキーパーコーティングを愛用しています。オススメです。
ガソリンスタンドのアルバイトさんに施工してもらうことに抵抗がある人は直営店のKeePer Labo店に持って行きましょう。
全国チェーン店ですが洗車・コーティング専門店ですのでスキル練度もバッチリです(もちろん施工する店員さんの腕次第でもありますが)。

キーパーコーティングを施工!

S660はクリスタルキーパーを施工

S660は毎年最も人気がありベーシックなクリスタルキーパーを施工しています。

ノーメンテナンス1年耐久。

S660は一番価格が安いSSサイズ。
既にクリスタルキーパー施工車の場合、再施工3000円引きがあり14,400円。
更にWebから予約すると5%割引もありマイナス720円。

合計価格は13,680円でした。

すごく安いです。満足。
S660は幌車特有の汚れ易さがありますし、低車高故にフロントが飛び石傷だらけになるので…お高いコーティングしても勿体ないというのがあります。
毎年施工し直すのが一番ですね。この車の場合は。

コーティングされたS660
コーティングされたS660
コーティングされたS660

ゴルフGTIはダイヤモンドキーパーを施工

うちのもう一台の車、ゴルフGTIはクリスタルキーパーよりもワンランク上の艶を期待し、一つ上位のダイヤモンドキーパーにしました。
クリスタルキーパーよりもガラス層が厚いので艶がアップ。

ノーメンテナンス3年耐久、1年に1回のメンテナンス5年耐久。
もちろんコーティングは劣化しますのでメンテナンスするつもりです。
メンテナンスは施工費はもちろんかかりますが自分でやらなくていいのでラクチン。

ゴルフGTIはベーシックなMサイズなので施工価格も高くもなく安くもなくの60,400円。
さすがゴルフ。ベーシックに関しては右に出るものはいませんね!
Webから予約すると5%割引がありマイナス3,020円。

合計価格は57,380円でした。

ちょっと奮発しました!
これでもコーティング専門店よりは安いのでしょうけど!
ゴルフGTIは幌車とは違い特別汚れやすいわけではないので少しだけ良いコーティングにしました。

コーティングされたゴルフGTI
コーティングされたゴルフGTI
コーティングされたゴルフGTI

クリスタルキーパーのS660とダイヤモンドキーパーのゴルフGTI、比べてみると確かにゴルフGTIの方が艶があるように見えます。
でも写真写りの差もありますし、そもそもS660のフロントの塗装は結構やれてるのでその差もあるわけですが…それでも写真の上でも差がありますし、実車でもやはり差は感じられます。

カーコーディングしよう!

車好き、スポーツカー好きな人で外装をたくさんカスタムしてカッコ良くしている人は多いですがコーティングしていない人が結構多いと思います。
逆にドノーマルで乗ってる高級ミニバンや輸入車の方がコーティングしている印象。
うちのS660は前述した通りフロント周りは低車高故に飛び石傷だらけなので近づいてよくよく見ると…実は結構ボロボロです(苦笑)。
それでも一番コスパの良い1万円台のコーティングするだけで結構綺麗に見えませんか?
ボロボロさを隠せる程度には見栄えは良くなるのです。
見た目のドレスアップにこだわっている人であればコーティングは必須です!
絶対カッコ良くなりますのでまだコーティングしていない人は是非やってみてください!

キーパーコーティング推しの記事にしましたが…私には一銭も入らないのでご安心ください(笑)。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。