暑い!避暑しよう!ラーメンを求めて高山へ!


今年の夏も暑いですね。年々暑くなっているのを実感します。
名古屋では38℃まで上がる日も多く…職場は空港なので照り返しもあり恐らく外気温は40℃超えていると思います。

ここまで暑くなると休日にドライブする気も起きな…くはないです。走りたいです。
暑いなら少しでも涼しい場所へ逃げましょう。
久しぶりに高山ラーメンが食べたくなりましたので…せせらぎ街道を通って高山市を目指すドライブとします!

涼しい地域に行くのであればオープンドライブも楽しみたいので今回はS660での出撃です。

出発地点:長良川公園駐車場で「岐阜らしい」愛車写真を撮る

今回のドライブは友人の赤ビートが僚機。

待ち合わせ場所は岐阜市の長良川公園駐車場
ここは金華山と長良川に架かる長良橋を背景に愛車写真が撮れるスポット。
小さいですが金華山山頂の岐阜城も見えます。

土日は7時半から(平日は9時から)が駐車場の開門時間。
無料の駐車場ということもあり直ぐに車でいっぱいになる人気の駐車場ですので、他の車が来る前に撮影スポットを確保すべく開門時間に合わせて現地到着。

金華山・岐阜城・長良川と長良橋と岐阜要素たっぷりのシチュエーション
金華山・岐阜城・長良川と長良橋と岐阜要素たっぷりのシチュエーションで愛車写真が撮影できます。
金華山山頂には岐阜城
すごく小さいですが金華山山頂には岐阜城が見えます。
公園にはインラインスケートコースがあります。
公園にはインラインスケートコースがあります。

去年まで岐阜に住んでいましたが「いかにも岐阜らしい愛車写真」は撮っていませんでした。
ドライブ先ではたくさん撮っていましたが…灯台下暗し、地元の写真はあまり撮っていなかったのでしっかり残しておかないといけませんね。

ドライブ開始!せせらぎ街道を通り高山を目指す!

今回のルートは国道256号を北上して郡上まで行き、せせらぎ街道をドライブしつつ高山に向かいます。

可能な限りオープンで走りたいので暑い市街地を避けて一刻も早く山道に入ります。
もちろん下道オンリーで高速道路不使用ルート。
S660はもちろん高速道路も不自由なく走れますが…やはり楽しさは下道の方が圧倒的に上!
高速料金払うくらいなら下道走ってガソリン代にする!の精神です。

しかし長良川公園駐車場で写真撮影している僅かな時間でもどんどん気温が上がり汗が出るほど暑くなりました。
消耗した水分の補給のため早々にコンビニに立ち寄ります。

ウマ娘コラボ商品を見つけたのでとりあえず購入!
ウマ娘コラボ商品を見つけたのでとりあえず購入!

ウマ娘コラボ商品があったのでついつい購入してしまう…。
推しのマックイーン、キング、そしてボスコラボのカフェをゲットできて幸先が良いです!
水分補給にはちょっと適切ではない飲料の気がしますが…仕方ないよね!(この写真以外にもちゃんと水分補給用の飲料を買って飲みました)。

いつも通っている板取川温泉に向かう国道256号を北へ走り、途中でタラガトンネルを抜けると郡上市に入ります。

タラガトンネルの入り口
郡上に抜けるタラガトンネルの入り口

タラガトンネル入り口。外気温は27℃。
それなりに北上しましたし山の中ですので市街地よりもかなり涼しいです。
オープンにして走行風が当たると気持ちよく走れます。

タラガトンネルは全長4,571mと下道のトンネルとしてはかなり長いトンネル。
この山奥にこれほどまで長いトンネルを…よく作りましたね。偉大な先人たちに感謝しつつ通ります。
トンネル内は一気に気温が下がり19℃
真夏のオープンカーは超過酷な環境ですのでこのトンネル内はまさしく天国!
暑さで火照った身体にこの涼しさは最高に気持ちいい!!

涼しい風を身体に浴びながら気分よく長いトンネル内を気分よく走っていると…突如現れた(ように見えた)車道脇を同一方向に走るロードバイクを跳ね飛ばしそうになり冷や汗をかきます…。
私の前を僚機のビートが走っており、適切な車間距離で走っていましたが直前までロードバイクの存在は全く分からず、突如出現したように見えて大変驚きました…。
ここでロードバイクを跳ねていたら当然自動車側の責任ですが…ロードバイクの人は極めて危ない状況で走っていると認識していないのだろうなぁ…気付いているのなら命知らず過ぎます…。
これは気を付けるにしても車間距離は適切でしたし更に車間距離取ったとしても先行車がいる限り見えませ…ロードバイクがいるかもしれない、と頭に入れて運転するしかないですね…いやはや恐ろしいです。

道の駅「明宝」で休憩
道の駅「明宝」で休憩。賑わっています。

トンネルを抜け郡上市に入るとほどなくしてせせらぎ街道に入ります。
せせらぎ街道に入ると直ぐに道の駅「明宝」がありますので休憩に立ち寄りました。

非常に良い天気!
白い雲、青い空!絶好のドライブ日和です!暑いですが!!
気温は30℃超えていますが…これだけ晴れていれば気分は爽快なのでヨシ!

ここからせせらぎ街道のドライブになります。
せせらぎ街道は郡上市と高山市を結ぶ全長約65kmのドライブコース。
大自然の山の中、川沿いを走るコースは四季折々の景色が綺麗でドライブ目当ての観光客で賑わいます。
信号はほとんどなく路面はちゃんと整備されていますし、適度にコーナーがあり緩い登りや下りがあるのでスポーツカー乗り・バイク乗りにも人気の道です。

この日のせせらぎ街道の混雑ぐらいは普通。
幸い制限速度未満で走る車も…一部区間遭遇しましたが…概ね良いペースで走れました。
これだけ晴れているとスポーツカーがたくさん走っているだろうなと思いましたが…この日はスポーツカーはほとんど走っていませんでした。
スポーツカー乗りはどこへ行ったの??
一方バイクはすごく多く…トヨタ車よりもバイクの方が明らかに多い状態でした。
最近極端に暑かったり、極端に雨降ったりしていたからバイク乗りさん達も鬱憤溜まっていたに違いない…。

せせらぎ街道道中、道路脇にそれなりに広い休憩・展望用の駐車スペースがあったので停車し写真撮影タイム。
せせらぎ楢谷駐車場という名前らしいです。

すごく景色の良い駐車スペース
青と緑のコントラストが鮮やか!すごく景色の良い駐車スペースです。
道路脇ですがかなり広めな駐車スペース
結構広い駐車スペースなのでゆっくり休憩や景色を楽しめます。
S660の独特なサイドビュー
お気に入りの一枚。S660の独特なサイドビュー…好きです。
まさにオープンカー日和!
天気は最高…まさにオープンカー日和!
S660+ビートのHonda軽オープンカーの組み合わせ
S660+ビートのHonda軽オープンカーの組み合わせ…いつ見てもいいです!
草地のスペースもありますので木漏れ日車写真も撮影できます。
木々の緑と車を合わせて撮る
木々の緑と車を合わせて撮るといかにもエコカーのカタログのようにも見えますね。実際S660の燃費は中々のものですし。

せせらぎ街道のドライブを楽しみ走り抜けると…ほどなく高山の市街地に到着。

高山市の市街地に到着

S660のような運転が楽しく乗り降りするのが億劫な車に乗っていると…ついついひたすら走りを楽しむだけの直行直帰ドライブになりがち。
…ですので意識的に写真撮影タイムを設け一息つくのは大事なことです。
この辺りは標高も高く自然に囲まれていることもあり、とても涼しく車から降りても汗が出てくるということはありませんでした。
避暑しに来た甲斐があったというものです!

目的の高山ラーメン「豆天狗」…そして少し寄り道

高山に来た目的は高山ラーメンを食べること!
お店は既に決まっています。
私はお店の新規開拓をあまりしない性格なので…いつものお店に向かいます。

それにしても高山市は思ったより暑い!
この日の高山市の気温は33℃…岐阜は38℃だったので5℃も涼しいですが暑いことには変わりない…!

30分くらい歩き目的のお店「豆天狗」に到着。

飛彈高山中華そば「豆天狗」本店
飛彈高山中華そば「豆天狗」本店
注文は食券式
注文は食券式
チャーシューメン 味玉入
チャーシューメン 味玉入
中華そば 味玉入(ネギ抜き)
中華そば 味玉入(ネギ抜き)

ごちそうさまでした!大変美味しかったです!
今風のラーメンではなくシンプルで懐かしい中華そば。
お腹が破裂するまで何杯でもいける飽きの来ない味です。
いつもは混んでいてお客さんが大行列を成していますが、この日は暑かったからかコロナ禍の影響か…食べ終わる頃には待っているお客さんはいなかったのでゆっくりできました。

高山ラーメンをいただき目的達成したので後は帰るだけ…ですが少しだけ辺りのお店を散策しつつ帰り道を歩きます。

宮川朝市の道沿いにある右衛門横町
宮川朝市の道沿いにある右衛門横町はお土産屋さん、食事処などが集まった商業施設。

右衛門横町の写真左側にある箸屋さんが好きで高山に来る度に寄っている気がします。
色とりどりのお箸が陳列されていて目の保養になり癒されます…ですが、今回はその隣のお店でてぬぐいを購入しました。

絵てぬぐいを購入
絵てぬぐいを購入…自分用です!

どうしててぬぐいを買ったかと言いますと…このツイートを見かけたからです。

こういうツイートを見るとすぐに影響を受けてしまう私(苦笑)。
今までてぬぐい使ったことないのでてぬぐいデビューです!

自分へのお土産も買いましたし帰りましょう。

ドライブの〆は…やっぱり温泉!

帰り道はもちろん涼を求めてせせらぎ街道を通ります。
そしてここでも寄り道します。

明宝温泉「湯星館」
明宝温泉「湯星館」に寄り道。

せせらぎ街道沿いにある温泉、明宝温泉「湯星館
以前にも来たことがある温泉です。

やはりドライブの〆は温泉に限ります。
いっぱい汗かきましたので洗い流しましょう!

明宝温泉案内
近くにめいほうスキー場があるので冬は賑わう明宝温泉。
温泉施設は新しめで清潔感あり
温泉施設は新しめで清潔感あります。
この日の混雑具合はそこそこ
この日の混雑具合はそこそこ。ゆっくりできました。

日曜日の16時でしたがそこそこの混雑具合。
以前来たときの季節は冬だったのでスキー客でかなり人が多かったのですが、今はオフシーズンですのでゆっくりできました。
冬は湯の温度が少し低く感じましたが今回はちょうど良かったです。
露天風呂ではアブや蜂が結構飛んでいたのがちょっと気になりましたが。

若干長湯しすぎて体力を消耗しつつも、外気温は26℃とかなり涼しく爽快です!
帰りもオープンドライブを堪能できました!(また汗かきましたが…)

今回は久しぶりに車の写真をたくさん撮り、たくさんオープンドライブできて楽しかった!
夏はオープンカーが最も苦手とする季節ですが、梅雨が明けた後の季節でもあるのでついつい我慢できずにオープンにして走ってしまいます。
そして太陽に焼かれて帰宅するとくたくたになります。
でも…こればっかりはやめられない!

余談ですがオープン時はどんなに暑くても冷房一切使いません。
直射日光が強烈過ぎると正に焼け石に水ですし直ぐに無散してしまう冷風が勿体ない感じがしてしまうので…。
熱中症には気を付けますね…。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。