S660のクリスタルキーパー再施工・黒い水アカとの戦いも遂に決着!


今回はKeePerLaboのカーコーティングのお話。
KeePerLaboの洗車やコーティングはこのブログで話題にすることが多いですが、それくらい頻繁に通っているということですね。

今回のこの記事は…
S660のクリスタルキーパーが前回施工から1年が経ちましたので再施工をお願いしてきました。
私にとってはもう5回目にもなるクリスタルキーパーの再施工です。

前回施工時の記事はコチラ。

クリスタルキーパーの再施工のために
近所のKeePerLabo店へ!

最近近所に新規出店したKeePerLabo店
最近近所に新規出店したKeePerLabo店

絶好のコーティング日和!
晴れて良かった…!

KeePerLaboは割と予約でいっぱい、特に土日は激混みなので予め日付を決めて予約しておかなければいけません。
コーティングは施工時間が数時間かかるので代車も用意していただかなければいけませんし。
私は一週間前くらいに予約するのですが、コーティング施工日に天気が崩れて雨というのは避けたいものです。
雨でもコーティング品質には影響ないのですけど、コーティングしたての車をいきなり雨に曝すのはなんとなく嫌なものです。

今回のコーティングメニューはクリスタルキーパー再施工

クリスタルキーパーの施工証明書とKeePerLaboの会員証
クリスタルキーパーの施工証明書(左)とKeePerLaboの会員証(右)

クリスタルキーパーはキーパーラボのメニューでは比較的安価なコーティングで耐久は1年。
もっと高いコーティングメニューは耐久年数が3年や5年のものがあり、コーティングの艶も値段に応じて上がっていきます。
うちの718ケイマンは3年(メンテナンス有で5年)のWダイヤモンドキーパーを施工してもらっています。
やはり高いコーティングの方が艶感があり美しいです。

但し…それほど差があるわけではなく、正直リーズナブルなクリスタルキーパーでも十分綺麗な艶感です。
S660は通勤に使ったり、ハーフボディカバーをしたりとやたらと汚れるのでお高いコーティングよりもクリスタルキーパーを毎年施工する方がベストだと思っており、そうしています。
1年毎の施工は面倒と感じる人もいるかもしれませんが、クリスタルキーパーを再施工する際は車の汚れを全て綺麗にしリセットされるので、私は毎年の再施工というイベントが逆に楽しみだったりします。

今回はいつものクリスタルキーパーの再施工とは違い以下の追加メニューも加えてみました。

  • 鉄粉取り
  • 樹脂フェンダーキーパー

鉄粉取りは塗装面に突き刺さった微小な鉄粉を除去してもらうもの。
通常の洗車では除去できないので、どこかのタイミングで除去してあげなければいけません。
暗色系カラーの車であればほとんど分からないので気にする必要がないかもしれませんが、うちのS660は白!
白い車の宿命…長年少しずつ付着した鉄粉が肉眼でも普通に見えるくらいの汚れになっていました。
このタイミングでしっかり除去してもらいましょう。

もう一つの追加メニューは樹脂フェンダーキーパー
無塗装の黒樹脂は紫外線に曝されて色褪せたり白っぽくなったりしてしまいますが、それを復活してある程度の紫外線を防ぐコーティングを施すメニュー。
S660はフェンダーには黒樹脂はないですが、ロールバーガーニッシュという幌後方のパーツが黒樹脂。
これくらいしか面積の大きい黒樹脂部品はないのですが、これが結構目立つ位置にあります。
うちのS660のロールバーガーニッシュは色褪せていたので今回これをお願いすることにしました。

以上のメニューで施工時間大目に見て4時間の予定。
代車を借りて一旦お家に帰ります。

代車はモコ(2代目)
代車のモコ(2代目)

代車は日産のモコ(2代目)。
KeePerLaboさんの代車は割と…まぁ古めの日産車が多い印象です(苦笑)。
まぁ家まで行き来するだけですから十分。
エアコンの効きはちょっと悪かったですが。
うちの車は2台ともミッドシップ、2シーター、マニュアルトランスミッションのスポーツカーなので、フロントにエンジンが有り、後部座席があり、CVTな車に乗るのは逆に新鮮に感じるようになってしまいました(笑)。

施工完了!ピカピカになったS660!

4時間後に再度KeePerLabo店へ。

クリスタルキーパー再施工+鉄粉取り&樹脂フェンダーキーパーが完了したS660がコチラ!

クリスタルキーパー再施工完了!
クリスタルキーパー再施工完了!
クリスタルキーパー再施工完了!
クリスタルキーパー再施工完了!
クリスタルキーパー再施工完了!

見違えるほど綺麗になりました…!
白さが違います!輝いています!
もちろん研磨なしです。
これが7年落ち・走行距離100,000kmの車には見えないでしょう?
ロールバーガーニッシュも真っ黒で…まるで新品と交換したかのようです。

ちなみに施工前はこんな感じ。

先月某所で撮影したS660
先月某所で撮影したS660
先月某所で撮影したS660
先月某所で撮影したS660
先月に手洗い洗車+ミネラル取りをしてもらった状態
先月に手洗い洗車+ミネラル取りをしてもらった状態

Beforeの写真と比べてもはっきり分かるくらいピカピカになりました。
手洗い洗車+ミネラル取りをしてもらった直後の写真のS660でも十分艶は出ていますが、それ以上です。
近くで見ても年数相応の汚れがあったボディも真っ白な汚れ一つない状態になりましたので、鉄粉取りの効果が絶大だったのかと思います。

大満足の仕上がり!

さて気になるお会計は…

今回のお会計
今回のお会計

Web予約割引が5%、クリスタルキーパーは再施工の場合3,000円引きとなります。

総額 24,690円!

クリスタルキーパー再施工自体は13,680円なのですが追加メニュー分が結構お高いですね。
まぁ追加メニューは毎年やらなくてもいいので今回は奮発ということで。

余談ですが、今回洗車してくれた担当さんはCR-Zの『Z』をちゃんと『ズィー』と発音してましたし、S660を『エスロク』と呼んでいたので…この人は信頼できる!と勝手に思いました(笑)。

S660の黒い水アカ汚れとの戦いに決着がついた!

今回のコーティング再施工とは関係ありませんが、前回の洗車の記事でご紹介したS660の黒い水アカ問題。

ハーフボディカバーから垂れる黒い水アカ汚れ
ハーフボディカバーから垂れる黒い水アカ汚れ
ハーフボディカバーから垂れる黒い水アカ汚れ
この黒い水アカ汚れは一回の雨で付いてしまいますし、通常の洗車では取れません。

ハーフボディカバーは非常に便利で、サンシェード代わりになりますし、防犯効果や幌の保護にもある程度期待できる便利アイテム。
しかしそれを装着しているが故に、ハーフボディカバーから垂れる強力な黒い水アカ汚れに悩まされ続けていました。

通常の手洗い洗車では取れませんし、色々なクリーナーを試してみましたがどれもダメ。
コーティングまで剥がしてしまうクリーナーはもちろんNGですので、クリーナー選びも難しいです。
これまではこの黒い水アカを除去するのはKeePerLabo店の手洗い洗車で除去してもらってましたし、汚れがひどいときには更にミネラルオフという追加メニューが必要でした。
しかしこのミネラルオフ洗車というメニューの価格はS660のサイズでも8,450円
雨が降る度にこんな高価な洗車メニューをしてはいられません、破産してしまいます!

ですが遂に今回、コーティングには一切ダメージを与えずに忌々しい黒い水アカを除去するケミカルを見つけることができました!
それは…こちら!!

KeePerLaboのミネラルオフ
KeePerLaboのミネラルオフ

KeePerLaboのミネラルオフ!

KeePerLabo店のミネラルオフ洗車を依頼した時に使用されるケミカルです。
これで実際、黒い水アカ汚れを簡単に除去していたのを見て「これだ!」と思いました。

実際に自分でも使用してみましたが、今まで何を(コーティングにダメージが入らないケミカルに限る)使っても除去できなかった黒い水アカ汚れが簡単に落ちるではありませんか!
感動…!!
遂に決着が付きました。
もちろんコーティングには一切ダメージなしです。
取扱説明書にもコーティング車に使用可能である旨、書いてありましたし、自分の目で見てもコーティングの艶感には全く影響ありませんでした。

但し、このミネラルオフはちょっと注意が必要。
KeePerLaboのオンラインショップでのラインナップになく、通常の方法では購入できないものとなっています。
一般販売できない理由が何かしらあるのでしょう。
しかも値段も高く、私が某所で購入した時の価格は5,000円
普通に高いですね。
KeePerLabo店ではこれをボディ全体に施工するわけですから高い洗車代になるのも納得してしまいます。

まぁ普通の車に乗っている人は自分で入手する必要はないものだと思います。
CR-ZもゴルフGTIも718ケイマンも、S660だってハーフボディカバーを使用しなければこれほど強力な水アカにはなりませんでしたし。
ただ私のS660のように強力な水アカに悩まされる人がいましたら、オススメできるアイテムです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。