S660で日本本土最西端を目指す旅 Day4:【新山口→福知山】ガス欠の恐怖!


引き続きゴールデンウィークの九州旅行、4日目の記事となります。

前回の記事はこちら。

ホテル駐車場
昨日宿泊したホテルの駐車場からスタート

昨夜は少しだけ雨が降ったようで、宿泊していたホテルの駐車場が立体駐車場で助かりました。

この日はかなり長距離を走る予定、時間の制約も厳しいのですが安全運転で参ります!

Day4 行程

4日目はひたすら東に走り、京都まで辿り着くことが目標です。

地図上の表示は高速道路使用時で、今回走った下道では9時間53分/512km
この旅で一番走る距離が長い日ですので寄り道している時間はあまりないのですが、全国護国神社巡りチャレンジ中ですので護国神社はしっかり参拝していきます。
瀬戸内海沿いの広島・岡山・兵庫県の護国神社は以前に参拝したことがあるので、日本海沿いの島根・鳥取県ルートを走っていきます。

経由地、目的地は以下の通り。

  • 山口縣護國神社
  • 濱田護國神社(島根県)
  • 松江護國神社(島根県)
  • 福知山アークホテル

この日の天気も晴れ、今回のゴールデンウィークは天候に恵まれていますね!
例年は30℃を超える日もあったと思いますが、今年は涼しく天気も良いので暑さで体力を消耗することがなかったのはありがたいです。

護国神社巡り、山口縣護國神社

昨日と同様、ホテルを出て先ず最初に向かうのは護国神社です。
ホテルからの距離は車で20分ほどと、直ぐ近く。
山口県には岩国フレンドシップデーで何度も訪れていましたが、山口市の方までは来ていなかったので、護国神社巡りとしては今回初です。

護国神社の鳥居
短い石段の上に鳥居、奥に社殿、美しい配置ですね!
広大な敷地と社殿
こちらの護国神社も開放感があって静寂が気持ちいいです。
プロペラ、錨、砲弾
プロペラ、錨、砲弾があります。何の機体のプロペラかは分からず。
山口縣護國神社 御朱印
山口縣護國神社 御朱印

朝から快晴で絶好の参拝日和!
前日の福岡縣護國神社がすごく広大で荘厳な神社だったので、比較してしまうと小規模に見えてしまうのですが…整然として美しい神社です。

御朱印は「参拝」「山口縣護國神社」「参拝日」と「社号印」とオーソドックスなもの。
書き置きだったのがちょっと残念でしたが…とにかく全国護国神社巡り34社目参拝完了

駐車場はあったのですが…開いていませんでした…。
時間的には開放されていてもおかしくない時間だったのですが…地元の参拝客らしいおじいちゃんに倣い、その辺の草むらに停めることに…!

参拝者用駐車場
十分な台数が停められそうな整備された参拝者用駐車場があったのですが…
駐車場閉鎖中
駐車場は開いていませんでした…開け忘れていたのかな…?

日本海を目指して走る!濱田護國神社へ!

山口縣護國神社を参拝した後は日本海を目指し本格的に走っていきます。
次の目的地は島根県、濱田護國神社!

日本海への道1
日本海への道2
日本海への道3

交通量は少な目でしたが片側一車線の道がほとんどでしたので、前の車に続いてゆったりまったり走る感じです。
平坦めの山道で、のどかな自然に囲まれた道…気持ちいい!
九州もここ山口県もゆったり走れる道が多くて下道主義の私としては大変走りやすくて楽しかったです!

道に迷いました!
写真中央の狭い路地にナビが案内…どう見ても神社ではない…!

上の写真は目的地である濱田護國神社としてナビで案内された路地。
車で入っていけないような狭い路地に迷い込み、神社らしき案内も気配もありません!
yahooナビは諦めてGoogleナビに変えてみましたが、状況変わらず…。

道に迷いました!

ナビがあるのに道に迷うなんて…仕方ないので地図を見ながら神社を探すという昔ながらの方法で車を走らせます。

濱田護國神社到着!
なんとか鳥居・表参道まで辿り着けました!

結果的に地図を見てもよく分からなかったのですが、鳥居を見つけてゴールイン。
なんとか無事に濱田護國神社へ到着しました。
神社と愛車のツーショットも撮影できました!
とはいえ、浜田城山公園駐車場という無料駐車場があるのでそちらを使うのが正しいことに後で気付きました。
ただ神社のホームページ見てもその辺り全く書いていないので初見では難しいですね…。

表参道
鳥居から結構高い山の上まで登ります。
濱田護國神社 社殿
濱田護國神社 社殿
濱田護國神社 御朱印
濱田護國神社 御朱印
案内板
駐車場の存在を確認…っ!

鳥居をくぐり、山の上にある神社を目指します。
結構長い上り坂…疲れる…ドライビングシューズからウォーキングシューズに履き替えていなければ致命傷でした…。

島根県には護国神社が2社ありまして、こちらの濱田護國神社は西側に位置しています。
社殿は比較的簡素ながらどこか親しみを感じる(?)雰囲気。
規模が大きく厳かな神社の場合はちょっと腰を下ろして一休み…ってできないですからね。

無事に御朱印をいただき、全国護国神社巡り35社目参拝完了

鳥取県を横断し、次なる目的地:松江護國神社を目指す

濱田護國神社を参拝した辺りで時間は正午を回ってしまいました。
昼食…は取ってる暇はなさそう。
まぁお腹は空いていないので…移動再開です。

素晴らしいドライブ日和!
素晴らしいドライブ日和!

日本海沿いを縫うように島根県を横断。

オープンで走るのには絶好のロケーションなのですが…やはり若干肌寒い。
日本海側に近づくと更に少しだけ涼しくなりました。
この日はずっと20℃超えるか超えないかくらいの気温。
オープンで走れないことはないですが、爽快に風感じて気持ちいい!というのは25℃前後かなぁ。

S660の試乗記事を見ますと、S660はリアにエンジンがあるのでエンジンの熱気が後ろから車内に入ってくるとよく言われますが…。
うーん、そうでしょうか?全然自覚ありません。
意識して手をリアウィンドウの外にかざしてあげると、ブレーキ時に感じる程度?ですので、これで暑い日不快になるとかそういうことは一切ありません。
あと、エンジンの熱が背中に伝わるとかそういうこともありません。

観光地のど真ん中の駐車場
観光地のど真ん中の駐車場
お堀の水路には舟
お堀の水路には舟。すごく観光地!

この日は割と駐車場難民になりがち…。
松江護國神社は松江城がある松江城山公園の中にあるので、駐車場も観光地のど真ん中のパーキングしか見つけられませんでした。
もう駐車料金を気にしてゆっくり観光どころではありませんので松江城には寄っていません…!(苦笑)。

大勝利祈願ののぼりの圧がすごい!
大勝利祈願と書いているのぼりがたくさん
社殿、鳥居、石段
社殿、鳥居、石段…それぞれ平行になっていない…?脳が混乱します(苦笑)
松江護國神社 御朱印
松江護國神社 御朱印

鳥取県の護国神社2社目、松江護國神社。
こちらも小さめの神社ですが、とにかく目を引くのが「大勝利祈願」ののぼり!
黒字に真っ赤な文字で圧がすごいです!
「皇軍大勝利祈願」から来ているようで、個人や企業、各種団体の必勝・開運を祈願する「大勝利祈願祭」を行っているとか。

御朱印は…「散る桜 残る桜も 散る桜」、江戸時代の曹洞宗の僧侶で、歌人でもあった良寛和尚の辞世の句とのことです。
あれ?もしかしてこれ通常御朱印じゃない…?
これはこれでもちろんありがたいですが…通常の御朱印があるなら通常の御朱印欲しかっ…いや、また行けばいいかな!

兎にも角にも全国護国神社巡り36社目参拝完了

トラブル発生!まさかまさかの…ガス欠!?

いや~…鳥取島根は広い…!!
甘く見てました!
松江護國神社を出発した時には既に15時を過ぎており、鳥取縣護國神社で御朱印をいただける時間(~16:00)までに到着するのは高速道路使っても不可能!
残念ながら今回鳥取縣護國神社に参拝するのは断念するしかありません。
また…来ます!必ず!

鳥取縣護國神社への参拝を諦めたことで、この日の目的地は宿泊予約しているホテルがある福知山市まで行くだけです。
その前に、同じく九州旅行している友人と合流し、一緒に夕飯を取る予定でした。

しかし…思いがけずピンチに陥ります!

残り航続距離…0km!

メーター左側をご覧ください。
RANGE…つまり航続距離0kmになってしまいました!ガス欠です!!

福知山を目指して国道9号をひたすら走っていました…給油ランプが点灯する前からガソリンが少ないことは気付いていたので、道中にガソリンスタンドがあれば寄ろう…と思い走っていました。
しかしガソリンスタンドがない!全く…ないっ!
給油ランプ点灯した時、この時点で残り航続距離は50kmほど…まぁ50kmも走ればガソリンスタンドくらいいくらでもあるだろう…と思っていました。
目的地までの距離も50kmくらいだったので、まぁ着いてから給油してもいいし…と甘く見ていました。
しかし、その先はどんどん人里離れた田舎道になり、ガソリンスタンドどころかコンビニすら…ない!

さすがに残り航続距離20kmくらいになった時点で私も焦り出し、目的地へのルートを逸脱してでも最寄りのガソリンスタンドに寄ろう!と思いましたが…
寄り道してもガソリンスタンドはなく、最寄りのガソリンスタンドは道なり15kmほど先。
まぁ少し余裕あるし…ギリギリセーフかな…。

しかし…です、この日はゴールデンウィーク真っただ中、そのためか…残り航続距離一桁になってやっと辿り着いた個人経営らしきガソリンスタンドは閉まっていました!
絶望感と焦燥感が激しく私を襲います!!
残り航続距離5km、次のガソリンスタンドは6~7kmほど…なんとか騙し騙し行くしか…ないっ!

走行中、次のガソリンスタンドに辿り着く前に、ついに航続距離は0kmになってしまいました…。
しかし次のガソリンスタンドまであと1.5kmほど!
最悪車がガス欠で止まっても走っていける程度には近づける!S660ちゃん頑張って!
…と、願いながら…辿り着けました!ガソリンスタンド!

…が!ここも閉まってます!!!!!

まだ…S660ちゃんは動く…ガス欠の素振りも見せていない…行ける…というか行くしかない!
最後の希望、次のガソリンスタンドまで何kmだったか…覚えていませんが…アクセルとブレーキを極力踏まないように慎重に慎重に…信号で止まらないことを祈りつつ…走らせました…。

株式会社松林 福知山牧SS
福知山牧SSでギブアップ…。

最後の最後の気力を振り絞って辿り着いたガソリンスタンドも…閉まっていました。
なんてこったい…私の負けだよ…。
人生初のガス欠です。
今まで給油ランプ点灯する前には給油することを心がけていた私ですが、今回は完全敗北です。

しかし…こういう時のために…私はJAFに加入しているのです!!
ゴールデンウィーク中という最も忙しい時にJAFを呼ぶ…そんなホリデードライバーのような恥ずかしいことをしてしまい大変ご迷惑な話ですが…仕方なしです。
10年以上JAFに加入していながら、初めてJAFに電話要請しました。

正直私自身、この辺がどこか分かっていませんでしたが、JAFのオペレーターのお姉さんはこちらのGPS情報から居場所を確認してくれまして、すごく頼もしかったですね!こちらは始終申し訳なさでいっぱいです!
近くにいる救援車を手配するため、一旦電話を切り折り返しの電話を待つことに。

折り返しの電話が来る前に…まさかの救援が現れました!

有人のS660現る!
友人のS660現る!

同じく九州旅行中で、夕飯ご一緒する予定だった友人のS660!

そういえば集合場所はあと3kmほどと目と鼻の先でした。
とはいえ、友人のS660に都合よく携行ガソリンを積んでいる、なんてことはないのでどうしようもないです…どうしようもないと思いました。

しかし、実はこの友人、以前にS660をガス欠で止めてしまったことがあるらしく…その時はメーターの航続距離が0kmになってから約20km走って完全にガス欠になり車が止まったそうです。
私のS660の今の状況は、メーターが0kmになってから9kmほど走った状態…ならばあと10kmくらい走れる!?
いやいやでも…開いているガソリンスタンドも分からない状況で交通量の多い福知山市内を走って…もし止まってしまったら大迷惑では?

すると友人はS660を走らせて開いているガソリンスタンドを1.5kmほど先で見つけてくれました!
こうなると残り10km程度走れるという友人の情報を信じて…もうひと頑張りしてみるかっ!
決意が固まったところで、JAFから折り返しのお電話があり救援車の到着まで約40分とのこと。
JAFのオぺレーターのお姉さんにもう少し頑張ってみる…ダメだったらまた一から救援依頼します、と丁重にお断りを入れて…S660のエンジンを再びスタートしました!

ガソリンスタンドに到着!!
ついに開いているガソリンスタンドに到着!!

やった!着いた!辿り着いた!開いているガソリンスタンドに!!
ガソリンスタンド手前は上り坂になっていてもうダメか!?と思いましたが思いの外なんとかなりました…。

充実の給油
こんなに充実感がある給油は初めて
レギュラー171円/リットル
レギュラー171円/リットル…文句を言える立場ではないですが…意外と高い!

無事に給油できて、ホッしました。
これでガス欠は一応まだ「したことない」と言えるでしょう!本当にギリギリでしたが!
JAFもまだ「一度も呼んだことがない」と言えると思います!
JAFのオペレーターのお姉さん、お手数おかけしました…。
今回は救難要請が未遂に終わりましたが、やはりJAFに加入していて良かったと心底思いました…。

給油量は22.99ℓ。
S660のガソリンタンクの容量はスペック上、25ℓ。
あれ?意外と…まだまだ走れた説…ありますね。
いやでもこんな冷や冷や感はもうこりごりなので、次からはこれまで以上に早めの給油を心がけます…。

夕飯食べた後はホテルに直行。
本日のお宿:福知山アークホテル

キラメキノ太陽 ふくちやま
キラメキノ太陽 ふくちやま
醤油のキラメキ
いつものようにネギ抜きを頼んでしまったので見栄えが悪くて…すみません。

夕飯ですが、既に21時になろうかという時間…あまり選択肢がなかったので…こういう時はラーメン!
キラメキノ太陽 ふくちやま」です!22時までやっているので嬉しい。
醤油のキラメキ(鶏白湯らーめん 醤油)、カラスミ明太卵かけごはんもオーダーしたのですが、出てくる前に我慢できずにラーメン食べ始めてしまいました。
夜のラーメンの美味しさは異常…っ!罪深い味!!

今回も直前予約で安く、駐車場がある宿を探した結果…本日のお宿はアークホテル福知山です。
Hotels.comで予約、一泊6,456円でした。
大型駐車場があり、かなり遅い時間に到着したのですが…まだ空きがあったのはありがたかったです。

大浴場はなし、ホテルとしては普通です。
ラーメン食べたばかりだったので、恒例のコンビニスイーツ豪遊はナシです(苦笑)

ホテル外観
ホテル外観…夜に撮り忘れたので次の日の朝撮ったもの
一般的な客室
ビジネスホテルとしては一般的な客室

翌日はいよいよこの旅の最終日。
身内のプチオフ会のために舞鶴へ行き、その後自宅に帰ります。
この日は4日目ですが、5日も家を空けると、旅が終わるのが名残惜しいという気持ちも大きいですが、家に帰ってゆっくりしたいという気持ちも徐々に高まってきます(苦笑)。

次回に続く!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。