S660で日本本土最西端を目指す旅 Day3:【福岡→新山口】実物大νガンダムを観る!


今回もゴールデンウィーク中の九州旅行時の記事となります。

前回はコチラ。

2台のS660!
私と友人のS660、2台で観光していきます!

この日の午前中は友人と合流して福岡市内の観光します。
ちなみに友人は関東から九州に旅行中。
愛知県から来た私と関東から来た友人が九州で合流する様は中々面白いと思います(笑)。

Day3 行程

3日目の大目標は今話題の「等身大νガンダム立像」を観に行くこと!

νガンダムが今年のゴールデンウィークを九州旅行とした大きな要因です。
その後は本州へ渡り、本州最西端踏破の実績も解除しつつ、宿を予約している新山口まで走ります。

地図の表示は高速道路使用時、下道では5時間22分/192km
経由地、目的地は以下の通り。

  • 福岡縣護國神社
  • ららぽーと福岡(等身大νガンダム
  • ガンダムベース福岡
  • 毘沙ノ鼻(本州最西端の地)
  • コンフォートホテル新山口

天候は文句なしの晴れ、気温は涼しく過ごしやすい気温ですが、オープンカーするにはちょっと肌寒い感じです。
雨に降られないのはありがたいですが、中々気温が上がってくれません。

護国神社巡り:福岡縣護國神社へ参拝

先ずは福岡縣護國神社へ行きます!
せっかく福岡県まで来たわけですから…私のライフワーク、全国護国神社巡りです!

昨日宿泊したホテルは福岡市のど真ん中にあるので、同じく福岡市のど真ん中にある福岡縣護國神社は目と鼻の先。
駐車場が割と分かりにくく、広い敷地の外周道路を友人のS660と一緒にぐるぐる回ってしまいましたが、なんとか到着。

福岡縣護國神社鳥居前
朝早くの参拝…参拝者用駐車場の案内標識がない(?)ので駐車場探し回ってしまった…。
神社敷地は広大!
都会のど真ん中にありながら広大!開放感!そして静寂!これぞ神社巡りの醍醐味!
左右に広がる美しい社殿
左右に広がる美しい社殿、素晴らしいです。

市の中心部に所在している神社ながら敷地はかなり広大。
他の護国神社と比べても規模の大きさはかなりのものです。
時間があれば隅々まで見学したかったのですが、今回は後の予定が詰まっているため参拝のみ。
もしまた福岡市に来る機会があれば、再度訪れたい神社です。

福岡縣護国神社 御朱印
福岡縣護国神社 御朱印

全国護國神社巡り33社目の参拝完了!

実物大νガンダム立像「RX-93ff νガンダム」

参拝も済ませたので、次はいよいよ実物大νガンダム立像を観るため、ららぽーと福岡へ向かいます。
これまた同じ福岡市内にあるので、護国神社から20分程度で行けます。

νガンダムと遭遇!
駐車場に入る直前に遭遇!さすがにこれだけ大きいと目立ちますね!

立体駐車場に入る前に早速、巨大なνガンダムの背後に遭遇します!

おぉー!これが噂の…連邦のモビルスーツかっ!
背後から見た感じ…逆襲のシャアに登場した従来のνガンダムと随分印象が違います。

嬉しいことに、立体駐車場ではνガンダムの背後という一番良い駐車マスをゲット!
まぁ、下の階から車は埋まっていたので上の階はガラガラでした。
ここからなら愛車とガンダムのツーショット(背面だけど)が撮れますし、高い視点からνガンダムをまじまじと観察できます(背面だけど)!

愛車とνガンダムとのツーショット
愛車とνガンダムとのツーショット
すごく良い駐車マス
すごく良い駐車マス!これは嬉しいです!
νガンダム背面
ここからの眺めもなかなか大したものです!

下に降りるとお客さんが既にいっぱい!
さすがの人気だ!
やはり下から見上げるとモビルスーツの大きさがよく分かります…迫力あるっ!

横浜ガンダムほどではないですが、少しだけνガンダムの可動展示がありました。

迫力のνガンダム
下から見ると圧巻の迫力!ちなみに私のS660が見えているのが少し嬉しい(笑)
ロンジグレンジ・フィン・ファンネル
ひときわ目を引くロングレンジ・フィン・ファンネル
可動演出中。かなり自由度ある腕の動き!
ららぽーと福岡とνガンダム
ららぽーと福岡とνガンダム…定番構図ですがこの構図が一番映えますね。

現地で購入したパンフレットによると…

最後部24.8m…ということで、今までの実物大ガンダムの中でも一番高いそうです。
実物大ガンダムとしては7体目だそうで…そんなに作っていたとは知らなかったのでちょっと調べてみました。

  • RX-78-2 ガンダム ver.G30th(2009年7月11日~8月31日)(東京都品川区・潮風公園)
  • RG1/1 RX-78-2 ガンダム(2010年7月24日~2011年3月27日)(静岡県静岡市・東静岡広場)
  • RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT(2012年4月19日~2017年3月5日)(東京都江東区・ダイバーシティ東京 フェスティバル広場)
  • RX-0 ユニコーンガンダム Ver.TWC(2017年9月24日~)(東京都江東区・ダイバーシティ東京 フェスティバル広場)
  • RX-78F00 ガンダム(2020年12月19日~)(神奈川県横浜市・山下ふ頭)
  • ZGMF-X10A フリーダムガンダム Ver.GCP(2021年5月28日~)(中国・上海市 ららぽーと金橋)
  • RX-93ff νガンダム(2022年4月25日~)(福岡県福岡市・ららぽーと福岡)

なるほど…確かに7体だ…。
お台場ガンダムとユニコーン、そして先月観に行った横浜ガンダムしか知りませんでした…。
とはいえ私も4体はその目で見ているということに…。

次はどのガンダム…いやモビルスーツで「実物大」をやるのか楽しみですね。

さて、この実物大νガンダム「RX-93ff νガンダム」を観た感想ですが。

新しいカラーリングはガンダムNT-1アレックスを彷彿させるカラーリングだと思います。
ロボットとしてのカッコ良さと兵器としてのリアルのギリギリ境目を狙ったカッコ良さがあり私は好きですね!
各パーツのディテールはかなり従来のνガンダムと近い形状ですが、カラーリングが違うだけで随分印象が変わります。

そして一段と目を引くロングレンジ・フィン・ファンネル。
従来のνガンダムの見た目最大の特徴であったフィン・ファンネルがなくなったのは衝撃的ですね。
ファンネルというよりはメガビーム砲のような形に見えるのが面白い。
やはり従来型フィン・ファンネルの形状だと実物大にした時の重心が厳しくなるから…でしょうかね。
デザイン的にはすっきりしていてこれはこれでアリだと思います。

劇中、第二次ネオ・ジオン抗争のアクシズ落とし時にこのRX-93ff νガンダムが使われていた場合ですが…
最大の特徴であるロングレンジ・フィン・ファンネルは、雑魚散らしとしては有効だと思いますが、ヤクト・ドーガやα・アジール相手にこのデカブツを当てるのはアムロと言えども難しいのでは…?と思ってしまいます。
いや、アムロならやってしまうかもしれませんね…但し、対サザビー、対シャアでは完全に無用な武装になると思います。
アムロとシャアという高次元の超達人級同士の戦闘ではファンネルはもちろん、取り回しの効くビームライフルですら有効打にならないレベルでしたので。
アムロはシャアと対決する前にエース機を含む多数の敵機とも戦わなければならない状況だったので、高出力武装のない比較的省エネ仕様の従来型νガンダムの方が、あの状況ではアムロの力を発揮できたのではと思います。
ただ、ロングレンジ・フィン・ファンネルでの超長距離狙撃でアクシズの核パルスエンジンを狙撃できれば、その時点でシャアの反乱【完】になるかもしれませんね…。
ニュータイプって無生物相手にセンサー有効範囲外からの狙撃ってできるのかしら…?アムロだしできるか!

以上…感想…というか考察…というか妄想終わり。

そして今この記事書いている時に知ったのですが、この巨大ショッピングモール…ららぽーと福岡自体も今年4月下旬にオープンしたばかりだったのですね。
そういう目線で見ていませんでしたが…ガンダム効果も合わせてすごい人入りだったのも納得。
ららぽーと福岡にはガンダムとコラボした施設もあり、特にガンプラなどを購入できるショップエリア「GUNDAM SIDE-F」はゴールデンウィークということで入場するためには事前抽選が必要でした。
私は事前抽選ということ自体知らなかったので今回は入れず、でした。

まだまだガンダム観光は終わらない!
お次はガンダムベース福岡へ!

νガンダムを堪能したところで、お次はガンダムベース福岡に向かいます。
実物大ガンダムがあるところに併設しているのかと思いきや、別の建物で4km以上離れているので…歩いていけないことはないですが…厳しい距離。
現代人の私はそんな長距離は歩けないので…車で移動します。

やはりS660の小ささ、俊敏さは混雑する都会を走る上で大きな安心感となります。
知らない道でも不安なく、ストレスなく走れるのでS660で来て良かったと思いましたね。

タイムズ駐車場
24時間770円と良心的なタイムズ駐車場
S660、2台で駐車
同車種…しかもS660のような趣味車で一緒に走るのは本当に楽しい!

事前に(友人が)調べていた駐車場に停めて、ガンダムベース福岡があるキャナルシティ博多へ徒歩で向かいます。
キャナルシティ博多の有料駐車場もありますが、駐車料金はかなり高めなので時間を気にせず停められるタイムズに駐車です。

ガンダムベース福岡
ガンダムベース福岡

キャナルシティ博多内にあるガンダムベース福岡。
ここもまたかなり大きな複合商業施設ですね…福岡って大都会だ…!

ガンダムベース福岡の入場も事前抽選式でしたが、こちらはちゃんと事前に応募しておきましたので入れます。

昨今はガンプラ不足が深刻な問題で、街のプラモデル屋に行っても購入できるガンプラの種類がかなり少なくなってしまいましたが…
と、それっぽいこと言いつつも私はもう10年以上…いやそれ以上ガンプラを作っていない状態…。
どうも立体物は苦手で…学生の頃は人並み程度には嗜んでいたのですが…。

ガンプラからかなり遠ざかっていた私ですが、周りの雰囲気に触発されて…買ってしまいました!ガンプラを!!
買ったのはコチラ!!

HG ジェガン!
購入したプラモデルは…HG ジェガン!

HG ジェガンです!!

地球連邦軍の量産型MS…RGM-89 ジェガンです!
量産機です!主役機ではないです!
私はジオニストではないので連邦派!そして大の量産機好き!
ですので、ジェガンはたまらなく好きなMSです。
普通にカッコイイ造形だと思うのですよ…ジェガン。
時間がある時に組み立てます…久しぶりのガンプラ製作を楽しもう!

実はHGジムが欲しかったのですが売ってませんでした…!
他の一年戦争の有名どころは売っていましたが…ジムだけ売ってませんでした!

ちょうどお昼過ぎだったのでキャナルシティ博多内で食事。
せっかく福岡に来たわけだし、博多ラーメン食べたいよね!という安易な思考でラーメン屋を探そうとしましたが、なんと都合良くラーメンスタジアムなる施設がありました!
渡りに船とはこのこと!

博多ラーメンと言えば、大昔から札幌味噌ラーメン級に有名なラーメンですよね。
今回入ったのは長浜ラーメン。
博多ラーメンと同じとんこつラーメンなのですが、厳密には違うようです…(無知ですみません)。
長浜ラーメンは屋台から発祥ということで、私の博多ラーメン像はまさにこのラーメンでした。

ラーメンスタジアム
色々なラーメンが一同に会するラーメンスタジアムなる施設!
長浜ラーメン
長浜ラーメン!
ネギ抜き!
ネギ抜きをオーダーしたせいで若干見栄えが悪くてすみません…。

まさに想像通り期待通りのとんこつラーメンをいただけました!
美味しかった!満足!

実は私はラーメンのスープの温度が低いのはちょっと苦手なので、替え玉よりも大盛の方が好きだったりします…。
替え玉はスープが冷めないように急いで早く食べなきゃ…と急かされる感じがあって…。
でも今回はそんな心配を余所に問題なく美味しくいただけました!

九州を発ち本州へ!目指すは本州最西端の地!

ガンダムとラーメンを堪能していたら、若干予定時間を超過してしまいました。
この日のうちに本州最西端の地へ行き、最西端到達証明書を手に入れなければいけません。

下道で行きたかったところですが、遅れた分の時間を稼ぐために高速道路を使い本州を目指します。
ここで一旦黄色S660の友人とは別行動です。

関門橋の上
関門橋の上(安全にハンズフリー撮影しております)

時間に余裕があれば関門トンネルの方を走りたかったのですが、今回は高速道路からそのまま関門橋で本州へ上陸します。
まぁこれはこれで…関門海峡をオープン状態で九州→本州へ渡るという爽快な経験ができたのでヨシ!

本州に渡った後はノンストップで本州最西端の地「毘沙ノ鼻」へ直行します。

比較的走りやすい下道を走ると意外と早く目的地に到着。

毘沙ノ鼻駐車場
(写真ではよく分かりませんが…)駐車場はそれなりの台数が停められるのでありがたいです。
駐車場から展望台へ
駐車場から最西端の岬の突端の展望台までの道。とても気分が盛り上がる良い雰囲気!
毘沙ノ鼻展望台
施設は簡素ですが、これぞ最西端という感じがGOOD!
最西端からの眺め
日の入り前ですが、やはり最西端の地は夕方に来ると良い展望になります!
愛車と最西端記念撮影
ちゃんと愛車と記念撮影できるスポットもあり嬉しい。なぜ虎?と思いましたがその年の干支で置物が変わるようです。

前日に本土最西端の地「神崎鼻公園」へ行ったので、ついつい比較してしまうのですが…そちらと比較してもこの毘沙ノ鼻、良いです!

車での道中、そして駐車場から展望台までの道のりが、どんどん海へ、どんどん岬の突端に進んでいる雰囲気がとても良いです。
神崎鼻公園への道中は普通の生活道路や港の岸壁沿いを走ったので、雰囲気全くなかったですし、そもそもこの道で正しいの?と始終不安でしたから…。

そしてこちらも駐車場のみで有人の施設はありませんでしたが、ちゃんと愛車の記念撮影するスポットもあります。これが本当に大事だと思います。
現に私が到着した時に、数人のライダーが代わる代わる愛車の記念撮影をしていました。
ぶっちゃけると私の場合は、最西端からの眺めよりも本州最西端という文字が入ったモニュメントと愛車の写真撮る方がテンション上がりますし、記憶にも残ります。

静かな雰囲気なだったことも最果て感が増すので良かったです!

ということで、毘沙ノ鼻はとても良かったですが、ここでは本州最西端到達証明書を貰うことができません。人がいないので。
貰える場所は、JR下関駅観光案内所 or JR新下関駅観光案内所です(時間は18:00まで)。
ですので来た道を戻り、今回はJR新下関駅観光案内所へ。

JR新下関駅観光案内所
JR新下関駅観光案内所
本州最西端到達証明書
本州最西端到達証明書

時間内に新下関駅に到着、無事に本州最西端到達証明書を手に入れることができました。
ちなみに1枚100円。
No.19179と入っているので19179番目ということなのでしょう。
意外と…チャレンジしている人少ないのかな…?(汗)
まぁ普通の人はそもそもこのようなチャレンジがあること自体分かりませんよね。

この日のミッションは全て完了!
宿に直行しても良いのですが、夕飯を兼ねて少々寄り道しました。

天然温泉 みちしお 駐車場
天然温泉 みちしお 駐車場
天然温泉 みちしお 入り口

ちょっと時間が出来たということなら…温泉に寄り道です!
旅の疲れも少なからずありますし、休憩という意味でも温泉は最適。
今回は、宿をとった新山口の道すがら立ち寄れるということで、下調べなしで決めました…天然温泉 みちしおです!

この温泉の感想ですが…
温泉施設自体は可もなく不可もなく、露天風呂がちょっと狭かったくらいですが…この日はとにかく人が多かった!
芋洗い状態!!一番温泉でげんなりするパターン!!
ゴールデンウィークなので人が多いのは仕方がないのですが…ちょっと治安が良くない方々も散見されていたので…温泉施設自体に文句はないのですが…あまりゆっくりできず早々に出てしまいました。

そしてこの天然温泉みちしお、実はドライブインみちしおが本体(?)でした。
24時間営業のドライブインということで…コロナ禍以降中々珍しいですよね。
貝汁で有名らしく…貝汁以外にもフグの天ぷらや鯨の刺身だったりと中々他ではいただけない料理がいただけます!

午前中一緒に行動した黄色S660の友人とここで合流して食事としました。

ドライブインみちしお
ドライブインみちしお、貝汁が有名らしい!
あさり雑炊、フグの天ぷら、鯨の刺身
あさり雑炊、フグの天ぷら、鯨の刺身

貝汁も魅力的でしたが、あさり雑炊がすごく美味しそうだったので!お米を食べたかったので!いただきました。
いや~旅行で疲れた胃に優しい味の雑炊が沁みます…。
すごく美味しかった!!
旅しているなぁ~って感じの夕飯でした。

本日の御宿:コンフォートホテル新山口

今回も安くて駐車場付きのお宿を探した結果…本日のお宿はコンフォートホテル新山口です。

新山口駅前だったのですが、街は街灯が多いため道は明るく、しかも広くて…すごく走りやすいのに歩いている人が少ない…!
少し寂しい雰囲気でしたが旅先の宿泊地としては最適。申し分ないです。
お酒飲みに行く人でしたら賑やかな街中の方が良いでしょうけど…私は素泊まりするだけなので…(苦笑)

今回もHotels.comで予約、一泊6,600円でした。
ギリギリ直前の予約でしたしこんなものでしょう。
大浴場はなし。

ホテル外観
夜に撮り忘れたので翌朝撮影したホテル外観
ごくごく一般的な客室。
ごくごく一般的な客室。
今晩のおやつ!
本日のコンビニスイーツでの豪遊!…といってもスイーツはなく…おやつ!!

今回もコンビニスイーツで豪遊したかったのですが、つい先ほどドライブインみちしおでたくさん食べたばかりだったので、おやつ程度に。
グミ大好きなので大体グミは買います。

翌日は山口県から鳥取・島根を抜けて一気に京都の福知山まで行きます!ひたすら入る日になります!
次回に続く!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。