御湯印めぐり、挑戦開始!先ずは明宝温泉 湯星館へ!

御湯印めぐりというイベントを発見

先日、いつものように平日に溜まった仕事の疲れを癒すべく…という口実でただドライブがしたかっただけですが、お気に入りの温泉である板取温泉へ行った時のこと。
休憩所で見慣れないポスターを発見しました。

御湯印めぐりポスター
クルマ好きと相性の良いイベント!

ナニコレ面白そう!!

神社の御朱印めぐりが流行って結構経ちますが、それの温泉版のイベントのようです。
私もドライブする口実…もとい目的のために日本中の神社の御朱印めぐりをしています。
護国神社と艦内神社ゆかりの神社が中心です。
しかし、住んでいる地域周辺のいただきたい神社の御朱印はほとんど参拝し尽くしましたし、更にコロナ禍では御朱印もいただけなかったり書置きになってしまったりでちょっとやりづらかった今日この頃。
逆に最近は温泉通いにハマってまして温泉ドライブが多めでした。

これはまさに私にピッタリなイベント!参加します!!

御湯印帳
御湯印めぐりスターターセット

イベントをちょっと調べてみます。

イベントは2021年11月26日から開始されているようで…まだ始まったばかりですね!
岐阜県に所在する広告代理店企画のイベントのようです。
今開催中のイベントも岐阜の飛騨・美濃の温泉のみのようですが、過去には他県でも幅広くやっているようですね。

運営サイトは下記の通り。

https://goyuin.net/

ここの運営とは別に群馬県でも実施しているようですね。これも11月26日から。
岐阜のイベントと開催開始日は同じですが、終了日は群馬県の方が大分早いですね。
岐阜のイベントは2022年10月31日まで、群馬県のイベントは2022年2月28日まで。
冬季にしかやっていない、というのは非常にハードルが高い…挑戦したいけど無理だろうなぁ。

https://gunma-dc.net/goyuin/

岐阜と群馬のイベント、どう関係あるのかは分かりませんが、元岐阜県民なので岐阜のイベントコンプリートを目指します!

画像:御湯印めぐり公式 https://goyuin.net/

浪漫遍と絆遍があるようですが、絆遍の板取温泉の分は既にいただいたので絆遍からやっていこうと思います。
8か所制覇で満願、ということになり先着順でプレゼントが貰えるようですね。
どうせやるならプレゼントをいただきたいところ。

板取温泉以外は全て行ったことありません。
私的に行ったことない初見の温泉よりも馴染みの温泉の方が落ち着くので板取温泉ばかり行ってます(笑)

さて、せっかくですので寒くなり、雪が降りだす前に一か所くらいは行っていきたいところ。
イベント対象の温泉の中で一番とっつき易いところはどこか…

よし、明宝温泉行こう!

明宝温泉のあるせせらぎ街道はドライブで何度も行ってますので、行きやすいですね!早速行ってきます!!

明宝温泉へ!ゴルフGTIでまったりドライブ。

岐阜県関市から156号を北上してせせらぎ街道へ!

美濃にわか茶屋
道の駅 美濃にわか茶屋

天気は快晴!
しかし12月初旬、すっかり冬の気温です。
関市市街は8時の時点で3.5℃!
今回はゴルフGTIで行きます。
スタッドレスはS660用のを買うので冬の間はゴルフGTIをお休みさせることが多そうです。
ですのでお休み前に少しでも動かせるときに動かせねば!ということです。

車窓から
道中はほとんど一定ペースのまったりドライブ

交通量はそこそこ。
常に前に車がいる状態でしたが、一定速度ペースでした。
良く言えばまったり楽なドライブ。悪く言えば…前の車に付いていくだけのちょっと暇なドライブ!
まぁ、たまにはこういうのもいいでしょう。

道の駅、美並に到着。
場所的に特に何かあるわけでもないので、いつもはスルーする道の駅。
今日は時間に余裕があり、ソロドライブだったのでちょっと気になることがあり立ち寄りました。

道の駅美並(看板)

日本真ん中苑…?

日本の真ん中は兵庫県あたりなイメージでしたが…はて?

道の駅美並
道の駅 美並の駐車場。それほど大きくない道の駅。

日本の真ん中らしいので、その道の駅の駐車場の真ん中に停める…!
これで私のゴルフちゃんが今日本の中心にいる!!

ところで、その日本真ん中の真相とは?

道の駅美並 看板

駐車場に看板があったのでこれに「日本真ん中」の解説あると思ったら、特に何も書いてないですね!
なんで!?

仕方ないのでネットで調べました。

1995年の国勢調査で、日本の人口重心が郡上市の前身にあたる美並村にあった

日本の人工中心は東京への人口集中の影響で年々東南東方向へ移動しており、2000年の国勢調査では岐阜県武儀郡武儀町(現関市)の北西部(北緯35度36分42秒、東経136度58分56秒)に移動し、旧美並村・現郡上市から外れてしまっている。以降、人口重心は関市内を東南東方向へ移動し続けている。

日本まん真ん中センター:ウィキペディア(Wikipedia)

えぇ…
そ、そうなんだ…へ、へぇ~…
人口重心というのも良く分からない理屈だけど、しかも今は違うって…それはどうなの…?

道の駅明宝
道の駅 明宝

気を取り直して道を進み、せせらぎ街道に入ります。
春~秋ではバイクやスポーツカーが多かったこの道、まだ雪が降るほどではないですがそれでも大分気温は下がっているので普通の車しか走っていませんでした。
せせらぎ街道に入ってからは前を走る車がとてもノロノロ運転の超安全運転車でしたので、あんまり楽しいドライブではなかったですね…。

明宝温泉 湯星館
明宝温泉 湯星館に到着!

目的地の明宝温泉 湯星館に到着!
思ったより古…年季が入っていますね!
付近にめいほうスキー場があるのでシーズン中はスキー客で賑わいそうですが、この日は地元のご老人客しかいませんでした。

明宝温泉館内
館内の様子。いい雰囲気!

館内の様子はなんとなく昔ながらの温泉施設的作り!温かみがあり、懐かしい感じ。
こういうの好きです!
開店直後だったため人はほとんどいませんでした。
受付のお姉さんがちょっと不愛想でちょっと怖かった…!
うちの会社の図面庫の受付のお姉さんと同じだなぁ…ちょっと行くのに躊躇してしまいます。

目がちょっとリアルで怖い…!

館内にはお馬さんの木彫り像がありました。
最近はウマ娘の影響で多少の競走馬なら分かるようになってきたから任せろーっ!と思いきや競走馬ではなさそうですね…。

温泉の写真は当然ながら撮影禁止なのでないのですが…
内風呂と露天風呂があり、露天風呂は水深が浅く、肩まで浸かろうとするとちょっと姿勢が悪い…あと温度もやや低い。
内風呂は肩まで浸かれましたが、露天風呂よりは温度高かったとはいえやっぱりちょっと温度が低め。
温泉…というよりはスキー客向けの銭湯…な感じですかね…。
ちょっと辛口評価になってしまった…料金は700円(JAF会員証提示で50円引き)とちょっと安めなので何度も利用するには良いかもしれない。

…と思ったけど、私のお気に入りの板取温泉は600円だった…!

食堂
明るく開放感ある食堂!
食堂メニュー
定番メニューからご当地メニューまで!立派です!

でもここには立派な食堂があります!
やはり温泉といえば入浴後の食事も大きな楽しみの一つ!
ここのメニューは定番メニューから飛騨牛や明宝ハムなどを使用したご当地メニューまであり隙がない!

天丼
天丼(定番メニュー)…!

ブログの記事書くのだからご当地メニューにしておけばいいのに、普通の天丼を頼んでしまう私。
いや、美味しかったですが…!
私に食レポは難しいですね!大体いつも同じお店、同じメニューしか頼まない人間なので!

御湯印 明宝温泉 湯星館
御湯印 明宝温泉 湯星館

目的の御湯印、明宝温泉 湯星館を獲得!
やはり旅先で収集する何かがあると楽しい!
これから冬本番となり雪深くなると他の温泉を訪れることが難しくなりますが、来年春には一気に回りたいところです。楽しみ!

家から出発~帰宅までの燃費は15.8km/l

帰り道もそこそこの交通量。
ちょっと元気に走ってみたかったのですが難しいので、燃費走行に切り替えてみました。
何気にゴルフGTIで燃費走行するのは初めて。
DCCモードをエコにしてカタログ燃費15.9km/lを目指します…が、あと一歩及ばず15.8km/lが最高でした。
往路で無駄に加速したりとかしてたからかなぁ…ゴルフGTIってアクセルのレスポンスが良くて巡行速度までさっと加速しちゃいます。
今ガソリンすごく高いので燃費走行も心掛けなくては…ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。