ポルシェ 718ケイマン 購入記 その2 【邂逅・契約編】


前回から引き続きポルシェ 718ケイマン 購入記の続きです。

我慢が苦手な私は…車購入はほぼ衝動買い

当初、ポルシェは10年お金を貯めて買おうと思っていました。

しかし今の情勢を見るとそんな悠長なことを言ってもいられません。
車はどんどん値上がりする一方です。

先ず新車価格ですが、2016年4月に718ケイマンが登場した時の新車価格は619万円でした。
これなら普通のサラリーマンでも手が届くポルシェと言えますね(それでも十分高価ですが!)。
しかし2022年5月のマイナーチェンジ以降の最新の新車価格は768万円です!
なんと149万円UP…!
ひぇ…軽自動車やコンパクトカーが一台買える値段です…。
ちなみに私のS660は中古で総支払額149万円でした。
バックカメラやスポーツエグゾーストシステム等、ほとんどの人が選択するオプションが標準装備になっているので値上がり分全て損しているわけではないですが…ギリギリの予算で購入したい私のような人間には致命傷になる値上がり額です。
768万円は一般的なサラリーマンには難しい額でしょう…オプション代や諸経費含めると800万円、900万と簡単に上がっていきますし。

カーコンフィギュレーターで作成した718ケイマン
カーコンフィギュレーターで作成した718ケイマン
最低限のオプション積んだ状態ですがそれでも841万円となりました。
引用元:http://www.porsche-code.com/PPXQMPR7

中古車もポルシェに限らず高騰していますね。
最近は落ち着いたとかまだまだ下がらないとか色々な意見を聞きますが、国産大衆車でも納期に時間がかかっている状態では中古車の値段が下がらないのも仕方なしです。

そして次期型ケイマン/ボクスターは完全EVスポーツカーになることが既に決定されています。
モデルチェンジすると現行型は型落ちになり中古車価格が安くなるのが普通ですが、後継車がEVになるのであれば実質それは新モデルでしょう。
その場合ケイマンの値段がどうなるのか全く予想できません…ただ一つ言えるのは中古車がこれから先安くなるような要素は恐らくないだろうなということ。

さて…とにかく車が買うのが大変な今の時期、恐らく私の稼ぎでの貯金スピードでは微々たるもの過ぎて…車の値上りスピードの方が速いかもしれません(苦笑)。
もし10年後…仮にお金が用意できたとしても今よりも中古車の選択の幅が広がっているとはとても思えません。
なぜなら最後のガソリンスポーツカー仕様である718ケイマンはあと1、2年で恐らく生産終了するでしょうから。

やはり買うなら今しかない…!

前回の記事で書いた通り予算は総支払額700万円。
ポルシェ認定中古車、走行距離20,000~30,000kmのオプションほとんどないベースモデルの718ケイマンがこれから出現することを待つわけですが…

ポルシェ認定中古車の最安値MT仕様の718ケイマン
ポルシェ認定中古車の最安値でMT車の718ケイマン

…もうこの子でいいんじゃないかなっ!

前々回の記事を書いている時に見つけた認定中古車718ケイマンマニュアルトランスミッション車という条件で検索し価格安い順にした場合、一番最初に表示される個体です。
色は白…文句なし!
オプションは電動可倒式ドアミラー、スモーカーパッケージ、フロアマットのみとほぼオプションなし個体ですがその分安いのです。

しかしそれでも予算オーバーです。
希望よりも走行距離が少ないので価格もその分高いですね…走行距離8,000kmなんてほぼ新車じゃないですか!
慣らし運転してありがとうございます前オーナーさん…といった感じですよ!

そもそもベースモデルでオプションが殆ど付いていないMT車で走行距離が20,000~30,000kmの中古車って条件自体がキツ過ぎな気がします。
待っていたところでそんな都合の良い車両が出てくるものでしょうか?

それに…ポルシェを買えるかもしれない…と分かった途端、堪え性のない私はもう一日だって我慢できません!

これ!この子にしよう!この子をお迎えしたい!!

Porsche IDを作成し、商談申し込みへ。

前回記事で初ポルシェセンターを経験しましたが、その日のうちに決断し商談申し込みをします。

商談申し込みにはPorsche IDが必要です。
いやぁ私のような庶民がPorsche IDを作ることになるとは…と、初ポルシェセンター訪問の時もそうでしたがいちいち分不相応な体験に感動しています(苦笑)。

ポルシェIDの作成
Porsche IDの作成

ポルシェのホームページの日本語フォントって独特ですよね…。
私的にはオシャレフォントと怪しい中国語フォントの中間くらいな印象で、どちらかというと好きじゃないフォントです(苦笑)。

それにしても文章の言い回しがオシャレです。
さすがポルシェブランド。
フォントは怪しいですがこのワクワクする言い回しは好きです(笑)。

Porsche IDの作成自体は普通のユーザー登録ですのであっさり完了。

商談申し込み完了!
商談申し込み完了!(一部白塗りしています)。

作成したPorsche IDでログインして早速商談申し込みを送りました。

カウントダウンが始まってしまいました!もう後には引けません!(引けますけど)。
Caymanに乗車する心の準備だけは出来ています!!

商談申し込みは営業時間外の深夜に送ったので当然直ぐにはリアクションはありません。
しかし次の日のお昼休み時間に担当営業さんからお電話をいただきました。
先日訪問した地元のポルシェセンターでは塩対応されましたが(若干根に持っている)、今回は非常に丁寧で礼儀正しいご対応いただきホッとしました。
翌日に現社確認・商談の予約をしました。

都内のポルシェセンターで現車確認・商談

楽しみ半分緊張半分で当日を迎えました。
商談申し込みをした車両は都内のポルシェセンターにあるので愛知県から東京都までとそれなりの距離移動しなければなりません。
購入するなら訪問回数は現車確認・商談と納車日の2回に抑えたいところです。

今回はもちろん下取り査定をしていただくためにゴルフGTIで行きました。

今回は珍しく高速道路を走行
今回は珍しく高速道路をゴルフGTIで走りました。

私はどこへ行くときも、今回のように東京に行く際も下道ドライブを楽しむのですが今回は高速道路を使用しました。
絶対遅刻できませんからね…普段とは違いこの日は平日なので混雑具合が読めないこともあり安全な高速道路ドライブです。

高速道路は何事もなかったのですが都内に入りい、高速道路を降りてからポルシェセンターまでの数kmの道が大混雑。
道は非常に狭くヒヤヒヤしながら走っているのに周りの車は普通にスピード出していますし、そして唐突に現れる左折レーン右折レーンに地方民である私は悪戦苦闘です。
都内に住むと車趣味はキツいだろうなぁ…と実感。

都内某ポルシェセンターに到着
都内某ポルシェセンターに到着

なんとか目的地の都内某ポルシェセンターに到着

予約時間の2時間前に到着してしまいました。
遅刻するよりはずっとマシですが早く着きすぎるのも考えものです。
付近は有料駐車場だらけで車を停めて時間をつぶせるところがありません。
一旦落ち着ける場所まで離れ…たかったのですが苦労して狭く混雑した道を進んで漸く辿り着いたのに更にこの辺を走るのは絶対イヤ!
さすが大都会…進むことも停まることもできなくなり詰み…です。
結局、ポルシェセンターの担当営業さんに電話をし予約時間を早めてもらいました(申し訳ないです!)。

2度目のポルシェセンター訪問!
2度目のポルシェセンター訪問!

2回目のポルシェセンター訪問。
2回目ですが緊張しっぱなしで余裕なし。
しかも今回は商談。
しかし中に入ると直ぐに担当営業さんが現れてご対応してくれました!
塩対応じゃないことに感動する私(苦笑)。

そして中に入るとこれから商談する718ケイマンが展示されていました!

心に決めた718ケイマンと邂逅!!
心に決めた718ケイマンと邂逅!!

感動!!

担当営業さんがゆっくりご覧になってください、と言ってくれましたが私としてはその前に気になることがあるので落ち着いて見ることができません。
気になることとは…「ゴルフGTIの下取り額がいくらか」です。
地元のポルシェセンターで見積もってもらった時は納得できる額でしたが、こちらのポルシェセンターは母体の会社が違うため改めて査定していただかなければなりません。
もし査定額が想定より低いと、元々予算オーバーなこの車両は諦めるしかないのです。
そのため、車両をゆっくり見るのは後回しにしてゴルフGTIの査定を真っ先にしていただき後顧の憂いを断ち切る!

別室の商談スペースに通されました。
別室の商談スペースに通されました。ここで数多のポルシェの商談が行われていたのかと思うと更に緊張します…。

下取り額の査定をしていただいている間は別室の商談スペースにてコーヒーをいただいたり、書類を書いたり営業さんと世間話をして待ちます。
一番緊張した時間です。
ポルシェを買えるか買えないかの審判が下されるわけですから。

現車確認は買う買わないの判断には一切影響しません。
天下のポルシェの厳しい目を通ってきた認定中古車ですから素人の私が見たところで「この車は買えない!」なんて欠陥あるはずがないですしあったとしても見つけられるわけがありません!(きっぱり)
まぁ…過去の車、CR-ZもゴルフGTIも現車確認の場はありましたが緊張して全く上の空でした(笑)。
S660に至っては現車確認すらせずに購入しましたし…!

と、しばらく待っているとついに査定結果が出ました!
担当営業さんはもう既にニコニコで声も明るく、査定額を伝えられる前から(あ…これは勝ったな!)と勝利を確信しました。
査定額は…納得の額!なんと地元のポルシェセンターの査定額以上の額が出ました!
とても綺麗に大切に乗られていると褒めてもらえてすごく嬉しかったです。

もうこれで懸念事項はありません。
ハンコ押します。押させてください!

恐らく営業さんも私がハンコ押す気満々であることを察していたとは思いますが一応形だけでもちゃんと商談し、現車確認しました!
もちろん現車確認と言っても興奮して上の空です!何一つチェックはしていません!(苦笑)

フロントビュー
このフロントビュー大好きです。これが好きで981型ではなく982型の718ケイマンが欲しかったのです。
ライトよりもボンネットが低い
ライトよりもボンネットが低いというまさにポルシェという造形…美しいです。
白いポルシェはオシャレ
白いポルシェはオシャレでカッコイイと思います!
ミッドシップクーペらしい曲線
ミッドシップクーペらしい曲線…一切の破綻がない完璧なデザイン。
憧れのポルシェクレストが目に飛び込んできます!
憧れのポルシェクレストが目に飛び込んできます!大変畏れ多い…!
中央にエンジン回転計を配置するメーターパネル
中央にエンジン回転計を配置するメーターパネル。走行距離は7999km!実質新車!
値札
総支払額が思ったより高い…ドキッとしましたがもう後には引けません!

初めて触れたポルシェ…718ケイマンはあまりにも凄すぎて現実感皆無でした(苦笑)。
ポルシェなんて今まで触れたこともないですし、駐車場や公道で見かけても怖くて近寄ることもできませんでしたから!
この時もとにかく写真だけはちゃんと撮っておこうと思い写真をたくさん撮ったつもりでしたが、後で見返すと全然撮っていませんでした…。

頭の中はいっぱいいっぱいだったので見たり触ったり車内に入ったりした感想をあまり覚えていないのですが、唯一覚えているファーストインプレッションは…
さすがドイツ車の最高峰ポルシェ、室内に入った瞬間あまりの気密性の高さを感じということ。
外観からの雑音が一切聞こえてこない…無音でした。

ただ一つ気になったのがコチラ。

レーダー探知機が設置されていました。
レーダー探知機が設置されていました。

メーターフードの右奥にレーダー探知機が設置されていました。
私はレーダー探知機が好きではないのでこれは納車までに撤去してもらうよう営業さんにお願いしました。

大変満足したので遂に決断。
契約書にハンコを押しました。押してしまいました。
あれ?ハンコだったかな?サインだったかな?手付金(?)は10万円払った気がします。

商談用の見積書
これは商談用の見積書。契約書には別途ハンコ押しています。
※一部画像編集で消しています。

かなり思い切った決断をこの日してしまいました。
貯金を使い果たし更に多額の長期ローンまで組んでしまう暴挙でしたが…不安はほとんどないのが不思議です。

この日は11/1、納車予定日は11/26となりました。
納車待ち期間中にやらなければならない手続きは色々ありますが…長く楽しみな納車待ち期間になりそうです…!

次回に続く…!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。