【はじめての】ポルシェのオイル交換【718ケイマン】


718ケイマンのエンジンオイル交換をポルシェセンターでしてきました!

私のケイマンは購入時走行距離8,000kmの認定中古車ですので、車にとっては2回目のオイル交換。
しかし私にとっては初めてのポルシェのオイル交換です。

とにかく気になるのがその費用!
今までの車よりも遥かに高額な費用となるのは間違いないのでかなり戦々恐々としております…恐ろしい。
一体おいくら万円になるんだ…。

エンジンオイル交換時期はどうしよう?

私の乗っている718ケイマンはベースグレードの2リッター・ターボ車。

うちの718ケイマンはベースグレード
うちの718ケイマンはベースグレード(2リッターターボ車)

6気筒モデルではなく、4気筒のポルシェなのでエンジンオイル交換代も割安であってほしい…と淡い期待をしています。

さて、車を乗り換える度に悩みの種になるのが…エンジンオイル交換時期をいつにするか、です。

メーカーの推奨はホームページに書いてありまして15,000km毎または1年毎
ポルシェセンターの整備の方にも伺いましたが、皆さん年次点検/車検のタイミングで交換することがほとんどらしいです。

私の場合…年15,000km以上走ってしまいます。
他のポルシェ乗りさんのように年1回という管理だと15,000km超えかねません。
それにエンジンにとって美味しい時期は15,000kmよりも手前であると考えます。

そんなわけで色々考えた(?)結果、10,000km毎に交換することにします!
指定よりも遥か手前で交換…さすてなぶるじゃないですね!

今回のオイル交換にあたり前回からいくら走ったかと言うと…
納車が去年11月末、その時は走行距離8,000km。
今は15,851km。
7,851km

あれ…まだ15,000kmの半分くらいしか走っていない???
これ交換し終えて今ブログ記事書いている時に気付きました(苦笑)。
一応、今月北海道の実家へケイマン(+カーフェリー)で帰る予定なので+3,000kmは伸びるから10,000km超えてしまう!交換しなきゃ!
なんて思って急いでオイル交換に駆け込んだわけなのですが…。

推奨15,000kmなら10,000km少し超えたって全然いいじゃないか…。
なんてことを今気付いてしまいました。

…。

まぁ、いいや!

オイル交換のためにポルシェセンターへ!

ポルシェセンター
Myポルシェセンター(※看板の店名は画像編集で消しています)

何度行っても緊張するポルシェセンター。
いや、今回はそれほど緊張しなかった気がします。
ポルシェフェスティバルのためにポルシェ・エクスペリエンスセンター東京へ行った経験が生きているのかもしれない。
また、私自身ポルシェに乗り出してから身なりも力を入れるようになったのでその補正があるのかも…?
高級腕時計を買う人の気持ちが分かるようになってきました。

展示車の青い718ボクスター
展示車の青い718ボクスター!カッコイイ…!!
パーテーションが75周年仕様
パーテーションが75周年仕様になっていました。
ポルシェ75周年記念グッズ
ポルシェ75周年記念グッズが販売中。
75周年/名古屋仕様(?)の911カレラ2
75周年/名古屋仕様(?)の911カレラ2
75周年/名古屋仕様(?)の911カレラ2
75周年/名古屋仕様(?)の911カレラ2

来るたびに展示車が変わっている。
まぁそれほど頻繁に来ているわけではないですが。

75周年/名古屋仕様(?)の911カレラ2が展示(?)されていました。
少し前のポルシェはまだまだ勉強中であまり知識がないのですが、古さを感じさせない綺麗さで素敵です。
サイドには金のしゃちほこが!!

でも私的には青い718ボクスターが気になります。
お値段は1千万円。
生涯の目標として911カレラ購入を目指しているのですが、718ケイマンと718ボクスターの2台持ちというのも変態的で面白いかもしれません(笑)。

オイル交換と洗車で作業時間は2時間。
2時間をポルシェセンター内で待つこともできましたが、緊張で休まらないので担当営業さんと車談義をした後に歩きで近くのマクドナルドへ行き暇つぶししました。
マクドナルド落ち着く…。

オイル交換完了!費用はおいくら万円…?

オイル交換完了!
オイル交換完了!

1時間45分ほどで電話があり、オイル交換(+洗車)完了です。

さて気になる結果発表…!

オイル交換の納品請求書
オイル交換の納品請求書

オイル交換費用(フィルター交換なし):30,000円!!

うおおおお!お高い!!
でも覚悟していたほどでは…ない?
いや、高い。

まぁポルシェ乗りになることを決意した段階で覚悟は済んでいたことです。

ちなみにフィルター交換だと4万円ほどになる模様。
恐ろしい‥。

ちなみに…私が今まで乗っていたクルマと比較してみると

  • ホンダ S660
    国産の軽自動車
    メーカー推奨交換距離:5,000kmごとまたは6か月ごと
    オイル銘柄:MOBIL1 5W-30 SN(純正よりもちょっと高い)
    オイル量:2.4リットル
    費用:5,544円
  • ホンダ CR-Z
    国産の普通車
    メーカー推奨交換距離:半年ごと又は5,000kmごと(ちょっとうろ覚え)
    オイル銘柄:ウルトラGREEN(ホンダ純正エコカー用オイル)
    オイル量:3.4リットル
    費用:4,573円
  • Volkswagen ゴルフGTI(7.5世代)
    ケイマンと同じ2リッターターボのドイツ車
    メーカー推奨交換距離:最長30,000km又は2年、シビアコンディションで15,000km
    オイル銘柄:VW EGオイル504.00 LL (VW純正ロングライフエンジンオイル)
    オイル量:5.3リットル
    費用:26,150円
  • PORSCHE 718ケイマン
    ベースグレードの2.0リッターターボ車
    メーカー推奨交換距離:15,000km毎または1年毎
    オイル銘柄:0W-40 Mobil 1 ESP X3(ロングライフエンジンオイル)
    オイル量:5.7リットル
    費用:30,000円

※いずれもオイルフィルタ交換なしの場合。
 価格は昨今の値上がりの影響がありそうですので参考までに。
 CR-ZとゴルフGTIは今所有していないので今も同じ値段なのか分かりません。

あら…意外とフォルクスワーゲンのゴルフGTIと718ケイマンの値段、大して変わりませんね。
ゴルフと同じと考えると安く感じてしまう錯覚。
いけませんね…ポルシェに乗り出してから金銭感覚が破壊されっぱなしです…収入は増えていないというのに!(苦笑)

718の取扱説明書で記載されている認証エンジンオイルはMobil1
但し、フォルクスワーゲン純正VW 511 00も認証されています。
ゴルフGTI降りた時に持っていたVW511 00…処分しなければよかったです(苦笑)。

718ケイマンに入れたオイルの銘柄は量販されているモービル1とは別物。
ESPはEmission System Protectionの略でロングライフエンジンオイルです。
ロングライフということを考えれば…いや、ロングライフということを差し引いても輸入車は割高です(笑)。

お土産購入

ちなみにこの日はポルシェセンターでこんなイベントやっていました。

ポルシェセンターのホームページに記載
ポルシェセンターのホームページに記載

このイベントについてはうちのポルシェセンターからメールも郵便物もなかったのですが、ワンチャン貰えるかなとちょっぴり期待していました。
…が、貰えませんでした(笑)

どうやらセールスのイベントらしく、案内もこのポルシェセンターでポルシェを購入したお客様にだけ送っているそうで。

私は他所の認定中古車を購入したので…仕方なし。

まぁ来場者統全てに配っていたら予算的に大変でしょうしね。
ホームページには来場記念品としか書いてなかったので、勘違いした私のような人や他車乗りの人が記念品目当てだけに訪問して門前払いされ逆恨み…という流れで高級車ディーラーの評判が悪くなるのでしょうか(苦笑)。
ちゃんと弁える常識が必要です。

それはそれとして…自分用にお土産購入しました。

立派な紙袋です。もちろん紙袋も捨てません。
立派な紙袋です。もちろん紙袋も捨てません。
コレクターズカップ 75周年
コレクターズカップ 75周年

立派な紙袋に入れてもらって購入してきたのは、コレクターズカップ 75周年というポルシェ75周年記念アイテム。

せっかく75周年というタイミングにポルシェオーナーになれているのですから何か一つくらい記念品が欲しいと思っていました。
先月行ったポルシェフェスティバルでは特にそういうグッズを配っていたり販売していませんでした(ステッカーはいただきました)。

お値段は税込み4,950円
ポルシェのグッズはいちいち高い!(笑)
みんな金持ちばかりかっ!と言いたいですが私のようなものでも背伸びして買ってしまう!ポルシェ怖い!!
でも外部から購入すると6,400円みたいですし、値引きが450円あり4,500円で購入しました。
グッズは高いですが、ポルシェセンターで買うと毎回少しだけ値引きある気がします。
ポルシェセンターでポルシェオーナーが買うと割安になるのかも?

普通のマグカップに見えて一回りくらい大きめなマグカップです。
赤色が鮮やかで飾ると中々オシャレ。
もし80周年記念の時もポルシェオーナーで居続けられていたら80周年マグカップを購入して隣に飾りたいですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。