あの日一通のハガキが届きました。
ホンダディーラーから車検のご案内。
遂にこの時期が来てしまいました…S660の車検(3回目)です!
今回もS660を購入したホンダディーラーで車検を受けます。
ディーラーとはCR-Zを購入した時からのお付き合いで、その時からずっと縁が続いています。
営業の人とも整備の人とも、とても仲良くさせてもらっており片道1時間以上かかるくらい家から遠いところにあるのですが、毎回通うのが楽しみです。
今のS660の状態
ホンダディーラーでの車検ですので点検整備も合わせて行ってもらいます。
うちのS660は製造から7年経過。
走行距離は95,582km。
現状は不具合…なし!!
走りは絶好調!雨漏れもナシ!異音もしません!
バッチリ健康体なS660です!
ブレーキローターとブレーキパッドを変えた以外のカスタムはせずに、予防整備に力を入れている甲斐があったというものです。
予防整備として、不具合の兆候がない時点でサスペンションを純正から純正に交換、エンジンマウント交換、そしてエンジンオイルは3,500km~4,000km毎に交換しています。
エンジンオイルは純正オイル5W-30のウルトラLTDを使用したいのですが、うちのディーラーでは取り扱っていないため代わりに5W-30のモービル1を入れています。
最近の車なので(といっても7年落ちですが)、簡単に壊れたりしないです!S660は頑丈です!
軽自動車のオープンカーなので耐久性や雨漏れが心配な人がいると思いますが心配無用。
ただ塗装は普通車よりもちょっと薄いので飛び石による塗装ダメージは目立ちます。
気になるところ…1点だけありました。
ワイパーブレードです。
ワイパーブレードは純正品ではなくPIAAのエアロヴォーグを使用しています。
純正主義な私ですが、ワイパー交換くらいは自分でやりたいよね、入手性を考えて社外品でもいいかな。
ということで純正品から交換したのですが大いに後悔することなりました。
これはそのまま取り付けることができないのでアダプタを介する必要があり、その分窓内側に若干寄ります。
そのため運転席の視界からワイパーブレードが見えるようになってしまったのです。
2年使用し減価償却が済みましたので、今回車検のついでに純正ワイパーブレードの注文と交換をお願いしました。
その他、エンジンオイルやエアコンフィルターの交換は不要ということを伝えました。
いくら一切車を弄れない私でもエアコンフィルターくらいは交換できますし、エンジンオイルは交換まであと1,500kmほど走れましたので。
今回の代車はN-WGN
ホンダディーラーなので代車はホンダ車。N-WGNでした。
ポルシェディーラーでは代車は有料(レンタカーのプリウス)だったので無料で代車が借りられる「当たり前」が本当にありがたいですね。
まだ走行距離2,000km未満の新車でした。
ディーラーの所有車は試乗車→代車→中古車として販売…という順番で使われるのかな?
このディーラーの代車は毎回走行距離が3桁や4桁だったりするのでちょっと気になりますね。
N-WGNを運転した感想ですが…
以前も代車として借りておりその時の感想を記事にしています。
今回は以前乗ったことある車種だったので特に気にせず運転していました。
ただディーラーと家との距離、片道1時間ちょっと走っただけで少し疲れてしまいました。
これはN-WGNが疲れる車…というわけではなく、運転を楽しむ車ではないので途中で退屈してしまったことが原因。
また、シートもS660や718ケイマンといったスポーツカーのシートほど身体を預けることができないので疲れてしまったというのもあります。
こればっかりはスポーツカーに慣れ過ぎた私自身の問題でしょう(苦笑)。
N-WGNに罪はない…と思う。
車検結果発表!
車検の結果はコチラ!
不具合なし!
クーラントサプリメントの投入、ブレーキオイルとスパークプラグの交換は事前に電話連絡がありまして了承済です。
お願いしていたワイパーブレードも交換されました。
うん!
こういうのでいいんだよこういうので。
純正ワイパーはフラットワイパーなので機能性も申し分ないですし、見た目もすっきりです。
車内から見てもワイパーブレードがほとんど見えなくなりましたので満足。
あと車検結果で気になるところと言えば…
タイヤの残り溝ですかね。
タイヤの銘柄は去年の3月から履いているナンカンNS-2R TW120なのですが…まだまだ残り溝ありますね。
これ絶対TW120(トレッドウェア120)じゃないですよね…。
最初の数百キロは確かにしっかりグリップしていましたしTW120を実感していましたが、直ぐにグリップ感が落ちてしまい溝も全然減らなくなりました。
最初だけハイグリップタイヤ、というからくりだったようで、安さの理由が分かった気がします。
ちなみに私がS660にいつも履かせていたTW200の国産ハイグリップタイヤ、ダンロップDIREZZA ZIIIは1年持たずに溝がなくなっていました。
ZIIIは溝の減りと共に緩やかにグリップが落ちていきますが、最後まで高いグリップ力を維持していました。
車検料金の総額は97,661円。
車検経費はハガキの案内通り(200円ほど安かった)、整備や消耗品の交換をプラスして10万円以内に抑えられたのでまぁこんなものでしょう。
ポルシェ的金銭感覚に慣れてしまったので、むしろ安いと感じてしまいます(危険)。
預金残高は順調に減っていますけどね!
まだまだ乗り続けます!S660!!
車検が済んだので、これで2年間S660を乗り続けられる権利を得ました。
S660は大変気に入っていますし、この車がないと(金銭的に)718ケイマンも乗り続けられないのでまだまだ乗り続けます!
ポルシェ1台だと走行距離が大変なことになり破産しますからね。
運転の楽しさについて、718ケイマンがS660の上位互換ということには全くなりません。
S660にはオープンカーという大きな個性がありますが、たとえケイマンではなく718ボクスターGTSを所有していたとしてもS660の魅力がなくなるということはないと思います。
やはり踏みきれ、性能を使いきれ、遊びきれる小型車というのは素晴らしいものです。
楽しさ以外にも、軽自動車サイズという使い勝手の良さも手放せない理由です。
どこかのタイミングでS660からもう少し年式の新しいS660に乗り換えたいところですが…しばらくはケイマンのローン地獄が続きますので全く無理です。
ケイマンのローンは5年なので…5年後に良質な中古車がまだ残っていることに期待しましょう。
特別仕様車のブリティッシュグリーンのトラッドレザーエディションに乗りたいなぁ。
追記:車検ステッカーの位置が変わりました
後日、検査標章(車検ステッカー)が郵送でディーラーから届きました。
今回から貼りつけ位置が変わっており…
(前方かつ運転者席から見やすい位置)
運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置
となっております。
S660でこの指示に従って貼るとこうなりました。
こ、これは…車外からは違和感少ないですが、車内からは結構目立ちますね。
S660はただでさえ面積の狭いフロントガラスなので黄色いシールが信号機を隠してしまわないか心配です(苦笑)。
まぁ直ぐに慣れて、道端の電柱や電線と同じで視界に入っていても認識しないものとして気にならなくなると思いますが。
…でもその場合、わざわざ貼りつけ位置を変えて車検時期が見やすいようにした意味がなくなりますね。
車検ステッカーの貼りつけ位置を変えるのもいいですが、個人的にはナンバープレートを横長の欧州仕様にすることも検討してほしいものです。
コメント