愛車紹介:Honda S660

S660
S660
Honda S660

グレード:アルファ
カラー:プレミアムスターホワイトパール
トランスミッション:6MT

納車後に取付けたアイテム

  • タイヤ:ダンロップ DIREZZA ZⅢ
  • ディスクローター:DIXCEL PD TYPE
  • ブレーキパッド:DIXCEL EXTRA Speed
  • 純正オプション:ロールトップ(ボルドーレッド)

S660を選んだ理由

完全に指名買いで選択肢はS660一択でした。
既にCR-Zを乗っていたところの増車、セカンドカーです。
車を買うので何にするか、ではなくS660が欲しいから増車した、ということです。
具体的な理由は以下の通りです。

  • ホンダが好き
  • 昔からオープンカーに憧れていた
  • 趣味に極振りしたHonda BEATに憧れていたが、BEATは古い車…そして私は自分でろくに車をいじれない…ということで諦めていました。
    しかしBEATに感じていた魅力をS660にも感じました!
    こんな楽しいおもちゃ、生産されているうちに乗らないともう二度と世に出てこない!と思っていたので所有する機会があれば所有したかった。
  • 常々、一台の愛車を大事に長く乗ってみたいと思っていました。
    目標は地球と月との距離にあたる38万kmを走破すること!
    そして長く維持するだけの付加価値がある名車で挑戦したかった。
    残念ながらその時乗っていたCR-Zはハイブリッド車なのでバッテリーがもちませんし、世間的な評価はあまり高くなかった…私的にはすごく良い車だと思ってますけど!
    しかしS660であれば申し分ない!
  • 直接のライバル車であるコペンは私にささらなかった。
  • CR-Zとの2台持ちが前提なので、CR-Zと重なる部分もあるロードスターは選択肢に入らなかった。

今のS660との出会い

思いっきり衝動買いでした。

ある時、カーローンを組めばそして軽自動車であれば…S660であれば増車できるのでは?と閃きました。
認定中古車サイトを見てみると…ん?…意外と…手の届く個体もありそう!
ざっとローンの返済や維持費・税金を計算してみると…なんとかいけそう?

その週末、CR-Zのオイル交換のためホンダディーラーに行った際、仲の良い営業さんに他店の認定中古車を例に出し「この車両と同程度で同じくらいの値段で買える個体を探せますか?と…あくまでも世間話程度に頼んでみました。
状態が良く(その例に出した車はファイブスターセレクション車※だった)・そこそこ過走行車のため値段が安く・マニュアル車・カラーは白から黄色、という条件。
まぁ、見つかるまでに数ヵ月かかるだろう…その間に頑張って貯金しよう…と、ゆる~く考えていたのですが…
その営業さんから「ちょっと待ってください」…

数分後、説明の例に出した他店の認定中古車はその営業さんに確保され、無事契約となりました…!
思い立ってから契約までに3~4日程度の出来事でした。

※ ファイブスターセレクション車 = 特に状態が良い車で通常1年保証のところ、追加費用なしで3年保証の認定中古車

購入した車両

絶対に譲れない条件は…

  • フルノーマル車であること
  • 過走行車でもよいので安く買えること
  • カラーは白か黄色
  • ミッションはマニュアル
  • 禁煙車で事故車ではないこと

全て満たした車両が見つかって大変満足です。
特に私にとってはMT車であることは何より大事!
免許取得してから23万km走りましたが、全てMT車でしたし、今でも車に乗るたびに「マニュアル車は楽しいなぁ」と思っています(誇張表現なしに!)。
S660の生産終了が決まってから中古車価格が超高騰しているので、もしかしたら一番安い時期に買えたかもしれません。

S660
まだ売り物だったの頃のうちのS660

今後は…

新車時の性能を維持するためのメンテナンスに注力したいです。
1日でも…1kmでも…長く乗るために!

純正オプションのアクティブスポイラーやトップキャリア一式が欲しいです。
トップキャリアに荷物をたくさん載せて超長距離旅行なんてできたら最高ですね!意外と長距離移動もいけるんです!S660は!
ただ、普段アパートに駐車している時はハーフボディカバーを付けているのですが、トップキャリアを付けるとカバーが付けられなくなるので二の足を踏んでいます。
いつかガレージが欲しい…。

純正シートも擦れ破けが多くなってきたので、レカロシート(RS-Gあたりを)に交換したいです。
冬でもオープンにしたいのでシートヒーター付きが欲しいですね!

そしてS660という車を気に入りすぎて、次もS660からS660に乗り換えたいです。
S660ネオクラシックが今一番乗りたい車です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。