【欲しい車について考える】Porsche 718ケイマン


この記事は「私が欲しい車」というテーマで書いた「感想文」です。
今回の車は…ポルシェです!

車種名ではなくメーカー名で書いているのは私にとってあまりにも雲上の存在だから。
ですが最近、ポルシェというブランドやメーカーの考え方や車づくりに大いに興味を持ってしまいました。
今までの人生、全く自分には交わらない存在だと思っていたのでポルシェの知識は全く皆無でした。
ゼロからのスタートです。

ポルシェクレストエンブレム
ポルシェのエンブレムといえばポルシェクレスト

前回書いた「私の欲しい車」の記事はコチラ。

私にとってポルシェは理想の車なのかもしれない…!

最初にポルシェに興味を抱いたきっかけは、今私がVolkswagen ゴルフGTI(7.5世代)を乗っていてすごく気に入っているからです。

ゴルフGTI(7.5世代)
今私が乗っているゴルフGTI(7.5世代)

というのも、プロドライバーやカージャーナリスト、そして一般のYoutuberやブロガーの方々のゴルフGTIの試乗レビューでは頻繁に「これはポルシェだ!」「ミニポルシェ」というフレーズで評価されているのを見ます。
私はポルシェの性能や乗り味を想像すらできませんが、ゴルフGTIの走りに心酔しているので非常に気になります。

ゴルフGTIはオールマイティな優れた車ですが全ての性能が最高クラスというわけではもちろんありません。
でもゴルフGTIの走りはBMWやフェラーリ等ではなく、皆一様にポルシェと評するからにはゴルフGTIの走りの質、系統はポルシェ通ずるのかもしれません。
ゴルフGTIの上位互換がポルシェ…ということなのかな。
大好きなゴルフGTIの走りの先にあるポルシェの走り…気になります!

そうして私はポルシェに興味を持ってしまいました…。
買えもしないのに…まぁネットで調べるだけならタダですしね…。
ポルシェについて調べれば調べるほど、ポルシェの車は私の趣味に合う…いえ、私の理想を体現する車であると確信してしまいました。
そう私に思わせた…私の心に刺さったポルシェの魅力は以下の通り。

※ポルシェオーナーでもなければポルシェ知識もなかった一般人の感想です。

  • 最高にかっこいいスポーツカー!
    スポーツカーのお手本のような美しいエクステリアデザイン。
    世代が変わっても外見が大きく変わらない伝統的で普遍的なデザインは完全に私好みです。
  • 言わずもがな、走りがすごい。
    これはわざわざ調べなくても存じておりましたし、赤ちゃんだってポルシェが速い車であることは理解しているでしょう。
    特に「ポルシェのブレーキは宇宙一」という名言は私がポルシェについて調べる前から聞いたことがありました。
    走行に関わる性能全てが最高クラスにバランスが取れているというのがポルシェの魅力、と私は解釈しました。
  • マニュアルミッション仕様が存在する。
    これは私にとっては最重要事項。
    今や絶滅危惧種のMT仕様をラインナップしてくれるなんて本当に素晴らしいことです。
  • 純正で既に完璧
    私は車のカスタムをせずに工場出荷状態の維持して乗るのが好きです。
    しかし車界隈は「車はカスタムしてなんぼ」というのが根強いのでフルノーマルは見下されがち。
    最初から最高品質で完成度の高い純正パーツを装着しているポルシェなら堂々とフルノーマルで走り回れますね!
  • 普段使いでも気にせず使えるのがポルシェの魅力
    私の車の楽しみ方はとにかく愛車で1分でも1kmでも長くたくさん走ること。
    日常使いできる高性能スポーツカーとして作られているというのは非常に魅力的です。
    718ケイマンなら比較的コンパクトな車体で荷物も十分乗るので気を遣わずに走れそうです。
  • ポリシェは故障しない…?
    ポルシェは故障率が非常に低いようでレクサスに続いて2番目に評価されているのがポルシェとのこと。
    モデルではポルシェ911が最も信頼性の高いモデルということで品質の高さにも大きな魅力を感じます。
    正規ディーラーの最長15年まで延長可能な保証制度が存在するのも非常に頼もしく思いました。
  • ポルシェのある生活を楽しめる
    メーカーもポルシェオーナーも「ポルシェのある生活」…車単体だけではなくライフスタイルとしてポルシェを楽しむことを積極的に実践されているように感じました。
    私は自分が所有している車のメーカーを溺愛する性格なので(車のグッズを買い漁ったり、関連施設に観光したりするのが好き)、オフ会の開催が多く公式グッズや関連施設がたくさん用意されているポルシェはすごく憧れます。

ポルシェを知るとすっかりポルシェに魅了されてしまいました。
いいなぁ…なるほど「いつかはポルシェ」か。

ポルシェのカーコンフィギュレーターで理想の718ケイマンを作ってみる。

ポルシェの公式ホームページでカラーや仕様、オプションを選択して自分だけのポルシェを作成できるカーコンフィギュレーター(要は見積もりシミュレーター)があるので私の理想の一台を作ってみます。

車種は718ケイマン

ポルシェの中ではリーズナブルで入門用の位置付けですが、MRのピュアスポーツカーでもあります。
憧れはポルシェの代名詞とも言える911ですが、私にとって理想の一台と考えるとケイマンの見た目が一番好きですし、よりコンパクトで扱いやすいクルマであることは大きな利点です。
何より価格が…ケイマンであれば私の人生でいつかはチャンスが巡ってくるかもしれません。
911は価格がケイマンの倍くらいするので完全にノーチャンスです。

作成したのがコチラ!

http://www.porsche-code.com/PP6WHZ57

カーコンフィギュレーターで作成した718ケイマン
カーコンフィギュレーターで作成した718ケイマン
引用元:http://www.porsche-code.com/PP6WHZ57
基本価格 718 Cayman7,680,000 円
オプション費用2,284,000 円
付属品費用54,505 円
合計販売価格10,018,505 円

有料のオプションは…
・エクステリアカラー:カーマインレッド (391,000円)
・スポーツシート プラス(2way電動調節) (316,000円)
・ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメント(PASM) (238,000円)
・スポーツクロノ パッケージ (299,000円)
・ホイールセンターのポルシェクレスト(フルカラー) (27,000円)
・盗難防止ホイールボルト (10,000円)
・LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus) (329,000円)
・電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き) (50,000円)
・ウィンドスクリーン(グレートップティント付き) (19,000円)
・ポルシェ エントリー&ドライブ システム (117,000円)
・シートヒーター (70,000円)
・シートベンチレーション (155,000円)
・ヒーター付きマルチファンクション ステアリングホイール (78,000円)
・フロアマット (18,000円)
・スモーカー パッケージ (9,000円)
・シートベルト(ガーズレッド) (46,000円)
・スポーツスタイル ペダル及び フットレスト (30,000円)
・車両盗難防止アラームシステム(車内監視付き) (82,000円)

付属品は…
・ラゲッジコンパートメントボックス(折りたたみ式) (6,985円)
・カーゴライナー(フロント) (28,930円)
・カーゴライナー(リア)  (18,590円)

…以上。
車両本体価格は768万円と…希望を持たせておいてオプション選択すると1000万円を超えましたね!
ポルシェは標準装備が少ないために欲しいオプションを並べていくと大変なことになります…。
オプションだけで230万円は恐ろしいです…これでも必要最小限にしたつもりなのですが。

さすがにこれでは現実離れしすぎて何の参考にもならないのでやり直しリトライします!

今度はもっと真剣に…自分が本当にオーダーするつもりになって選びました。

http://www.porsche-code.com/PPXQMPR7

カーコンフィギュレーターで再作成した718ケイマン
カーコンフィギュレーターで再作成した718ケイマン
引用元:http://www.porsche-code.com/PPXQMPR7
基本価格 718 Cayman7,680,000 円
オプション費用737,000 円
合計販売価格8,417,000 円

有料のオプションは…
・盗難防止ホイールボルト (10,000円)
・LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム(PDLS) (254,000円)
・電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き) (50,000円)
・ウィンドスクリーン(グレートップティント付き) (19,000円)
・ポルシェ エントリー&ドライブ システム (117,000円)
・シートヒーター (70,000円)
・ヒーター付きマルチファンクション ステアリングホイール (78,000円)
・フロアマット (18,000円)
・スモーカー パッケージ (9,000円)
・スポーツスタイル ペダル及び フットレスト (30,000円)
・車両盗難防止アラームシステム(車内監視付き) (82,000円)

オプション代を150万円分減らしてこれだけに絞りました。
それでも74万円ですが…。
PASMとスポーツクロノパッケージは走りに関わるオプションで後付けできないので是非欲しいところですが…MT車で18インチホイールを履き、サーキットどころか高速道路すら走らず下道ドライブ好きの私なら…なくても影響は少ないのではないでしょうか。
色は…赤色のスポーツカーに憧れはありますが、私の駐車環境は青空駐車なので堅実な選択をするなら白が一番でしょう。オシャレですし。

しかしそれでも合計金額は840万円
うーん…やっぱり新車はとてもではないですが手が出ませんね!(苦笑)

ポルシェ認定中古車の718ケイマンを探してみる。

やはり新車購入は現実的ではないと思い知りましたので中古車を見てみます。
そもそも今まで購入してきた車も一番最初に購入したホンダ フィット以外は全て中古車。
「他人が乗った車」であることに全くデメリットを感じないのでやはり私には中古車の購入がベストです。
但し、目利きもなければ自分である程度のメンテナンスする技能も知識もないので、より安全な中古車を…ということで認定中古車から探します。
認定中古車を購入して日々のメンテナンスをディーラーで行いメーカーとお付き合いしたいという理由もあります(実際はメーカーと販社は別物ですが)。

私の中古車選びの条件は以下の通り。

  • フルノーマル車
  • マニュアルトランスミッション
  • 右ハンドル車
  • 色は黒系以外
  • 事故車・喫煙車はNG

認定中古車であれば問題ない一般的な条件ばかりです。
黒系のボディカラーがNGなのは車の写真を撮影した場合、車体に撮影している自分が映り込む可能性があり気を遣うからです。

ポルシェの認定中古車サイトで「モデル:718 Boxster / Cayman」、「トランスミッション:マニュアル」で検索してみます。
ヒットした中で一番価格が安かったのがコチラ。

注:本記事を書いていた時点での在庫車であり記事投稿時点では存在していません。

ポルシェ認定中古車の最安値MT仕様の718ケイマン
ポルシェ認定中古車の最安値MT仕様の718ケイマン
引用元:https://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/

オプションは…
・電動可倒式ドアミラー
・スモーカーパッケージ
・フロアマット

ほぼオプションなしのMT仕様718ケイマン!
ここまでオプションが少ない個体は逆にほとんどないのでは!?
つまりこれは718ケイマンの最も安い仕様の個体であるということ!
走行距離は…8,000kmとかなり低走行ですね。
私的には走行距離20,000~30,000kmくらいでいいので価格は乗り出し700万円にしてほしいところです。
色は白…すごく良いです。オシャレです。

感想文まとめ

ポルシェ…欲しい!乗りたい!

いつかはポルシェ!」をここに宣言します!

とりあえず10年お金を貯めて…その間大きなトラブルとか怪我とか病気とかしなければ…買えるかなぁ…買えるといいなぁ。
途方もなさすぎてやはりポルシェは雲上の存在と思い知りました。
それにS660とゴルフGTIは10年後も手放すつもりはありません。
…その時はなんとか3台持ち…できるような経済力を備えているといいなぁ…どんどんハードルが上がります。
やはり一介のサラリーマンである私にはポルシェは夢でしかないのか。

まぁ10年あればなんとかなるでしょ!(希望的観測)

こんなに私の理想に寸分も狂わない車はない!
いつかはポルシェに乗るぞー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。