ガソリンが!エンジンオイルが!車の維持費が高い!!


最近は様々なモノの値段が上がっていますね。
過去に何度も値上がりが騒がれたことがありましたが、私はいつも「なるようになるだろう」と楽観視していました。
ですが昨今の値上がり幅はさすがの私でも楽観視できないレベルで戦々恐々としております。

特にガソリンやエンジンオイル等のクルマ趣味に関わる消耗品の値上がりがダイレクトにお財布にダメージを与えてきます…。

車に乗ると避けては通れないガソリン給油
車に乗ると避けては通れないガソリン給油

ガソリン代が高い!

昔からあまりガソリン代の上がった下がったで一喜一憂しない私。
給油の際も安いガソリンスタンドを探すということはしたことがなく、むしろセルフよりも有人のスタンドの方が好きですのでガソリン代はあまり気にしてはいませんでした。

そんな私でも…最近のガソリン代は高いと感じます。
車のカスタムや高速道路の通行料金よりもガソリン代に回してとにかく走りたい!という考えで年間30,000km~40,000km走る私が、週末のドライブをちょっと控えよう…と思うレベル。

直近の給油は以下の通り。

718ケイマンの給油レシート
718ケイマンの給油レシート
S660の給油レシート
S660の給油レシート


うーん…ガソリン代が高い

718ケイマンのタンク容量は54リットル。
油種はハイオク。

S660のタンク容量は25リットル。
油種はレギュラーガソリンを入れてます。

今のところ一回の給油で1万円超えはまだ経験していませんが、その実績も解除されてしまうのではないかと震えています。

S660は街中18km/L、郊外で20km/Lは走るので燃料費の面でも非常にありがたい存在。
718ケイマンの1台持ちだったら逆に破産まっしぐらでした。

と言っても718ケイマンのドライブが楽しすぎて…走行距離が増える増える…。
なんとか我慢して年間8,000kmくらいに抑えられたら…と淡い野望を立てていましたが、実際は倍の15,000km程度になるのは確実です。

冬、花粉、梅雨、酷暑とドライブには辛い季節が終わり、これから束の間の秋のドライブシーズンに入るというのに…!
せめてガソリン代くらいは安くなってほしいものです。

エンジンオイル代が高い!

先日S660のエンジンオイル交換をしてもらいにホンダディーラーに行きました。

エンジンオイル+フィルター交換の明細書
エンジンオイル+フィルター交換の明細書

軽自動車のエンジンオイル交換で1万円超え!高い!!
オイルフィルター交換しているとはいえ、オイル量が2.6リットルしかない軽自動車なのに…!
ホンダディーラーでオイル交換代が1万円を超えたのは初めてだったのでショック。
718ケイマンの1回4万円に比べればお安いですが、S660のオイル交換は4,000km毎にしているので頻度も多くてボディーブローのように地味に効いてきます。

ちなみにS660のオイルはお高いモービル1を使用。
正直、お安いホンダ純正のULTRA LTDにしてほしいのですが、うちのディーラーでは5W-30のエンジンオイルはモービル1しか置いていないようなのです。
付き合いが長く、待ち時間はずっと営業さんとクルマの世間話やウマ娘の話(笑)をひたすらしているくらい仲良くしているのでディーラーは変えられないのが困ったところです(苦笑)。

洗車代が高い!

予想外だったのが洗車代の値上がりです。

うちの車の洗車は全てKeePerLaboさんでしてもらっています。
しがない賃貸アパート住まいで家で洗車ができませんし、洗車場も近くにありません。
それにKeePerLaboのキーパーコーティングを施工しているので洗車料金が割引されるので結構安いのです。
ガソリンスタンドの洗車と比べても安く、専門店の品質なのでコスパが非常に良かったのです…良かったのですが…。

純水手洗い洗車の値上げ
純水手洗い洗車の値上げ

9月から手洗い洗車の値上げ!
しかもかなりの大幅値上げです!!

S660はSSサイズですので2,040円だったのが2,740円へ、718ケイマンはSサイズですので2,150円だったのが2,950円へ!

これか結構…かなり辛い。
月に2~3回は利用していましたからね…。

とはいえ、値上がり前はコスパ高すぎ…!と思っていたので本来あるべき価格に戻っただけとも感じます。
エンジンルームやアクティブスポイラーの内側まで綺麗にしてくれるきめ細やかですからね。
それでガソリンスタンドの洗車と同じ値段でしたので。

しかし洗車の回数を減らさざるを得ないかもしれません…。

うーん…何もかも値上がりしていて辛い。

車の購入代金も装備の充実化もあって値上がりする一方ですしね。
いつか買いたいポルシェ911はやっぱり無理な気がする…718ケイマンも良いタイミングで買ったと思います。
今あるS660と718ケイマンは大事に乗っていこう…そう思う今日この頃でした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。