ゴルフGTIの色々な小物グッズを試してみた その2


純正品から中国製のそれっぽいものまでゴルフGTIのグッズを色々試しましたのでご紹介します。
前回の記事はコチラ。

フォルクスワーゲン純正ロゴ入りロックボルト

ゴルフの純正アクセサリーであるナンバープレートのロゴ入りロックボルト
ゴルフ8の純正アクセサリーですのでフォルクスワーゲンのロゴはそれまでの立体的なロゴではなくフラットデザインのもの。
私のゴルフGTIは7.5なので旧ロゴの方が良かったのですが、これを注文した2021年9月時点ではもう旧ロゴは手に入らないとのことでした。

ロゴ入りロックボルト
画像:フォルクスワーゲン公式 https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/acc.html
付属品と取扱説明書(ボルトとステッカー1種は取付済)
取付状態
実際付けた状態…ですがナンバーは加工して消しています

ちょっとしたオシャレとナンバープレートの盗難防止になります。
ボルト頭にステッカーを貼るタイプで白とネイビー色の2種類のロゴステッカーが入っており好きな方を貼れます。
取扱説明書を読むとステッカーだけ注文もできるみたいですね。

Volkswagen純正GTIネックパッド

中国Volkswagen純正アクセサリーのGTIネックパッド

中国製というのは偽物がたくさん出回っているので、純正品と書いてあっても油断はできません。
正直なところ偽物が来るのではないかと身構えていましたが、ちゃんと本物と思われるものが届きました!

ネックパッド
運転席用と助手席用の2つ購入

商品パッケージは簡素なものですが、フォルクスワーゲンのロゴと一汽大衆のロゴと文字があります。
一汽大衆は中国企業とフォルクスワーゲンの合弁会社ですので、間違いはなさそうです。

シートに装着した状態
シートに装着した状態

これは中々…手触りも安っぽくなくしっかりした作り。
タータンチェックの色合いもゴルフGTI実物のシートとかなり近いため、これは間違いなく本物だと思います。
仮にこれが巧妙な偽物だったとしても、本物並みの質感なので問題なしですね。

これを付けると少し上体を起こすだけで後頭部首元がネックピロに触れるので、巡行安定時に頭を支えることができリラックスできます。
また、ゴルフGTIの純正シートはヘッドレストが一体型ではないため、アジャスターの高さによっては支柱が見えてしまい少し安っぽいです。
このネックパッドはシートと同じタータンチェック柄なのでシートとの親和性も高く、カッコ良くなりますね。

GTIというブランドが好きな人なら手に入れて損はないアイテムだと思います!

Volkswagen純正GTIクッション

Volkswagen純正アクセサリーのGTIクッション

GTIクッション
GTI風タータンチェック柄クッション
GTIクッション
車に置くには大きめ

Made in Portugalと書いてありましたのでポルトガル製。
納得の純正品質。
縫製も綺麗で素材もしっかりしていて文句なしの品質です。
これで2,290円ですから純正グッズとしては割とリーズナブルな価格です。

車グッズですので車に置くミニクッションのサイズを勝手に想像していたのですが、実際のサイズは約50×50cmなので普通のクッションサイズ。
車に置くにはやや大きい。
助手席はシートのサイドサポート内に収まりませんし、後部座席に置くにもかなり大きめ。
ただ後席で小さい抱き枕代わりに使うのは良いかもしれない?
家のソファーに置くとオシャレですね。

Volkswagen Card

セディナのフォルクスワーゲン提携クレジットカード

フォルクスワーゲンカード
シンプルでカッコイイデザイン(文字刻印は加工で消しています)

オーナー専用とは明確に書いてありませんが発行申し込みには店コード、ディーラーコードとセールスマンコードの入力が必要です。
コードを入力せずに申し込みもできるようですが、審査結果に影響するのかどうかは不明。
券面はシンプルでカッコイイです!
カード自体はセディナGOLD VISA相当のもので年会費は3,300円です。
車についての特典やサービスを受けられるわけではないので、フォルクスワーゲンオーナーだからといって特別なメリットがあるわけではないです。
どちらかというとコレクションアイテムですね…。

ゴルフ7/7.5用カードホルダー

ゴルフ7と7.5のセンターコンソールの空きスペースをカード・コインホルダーとして使えるようにする増設パーツです。
これは純正品ではなく社外品。

カードホルダー
取付けたカードホルダーにカードとコインを挿した状態
カードホルダー
パッケージを開けた状態

パッケージによると販売元は台湾の会社で、生産は中国の工場。
社外品ですがコンソールのプラスチックの色とそれほど相違ありません(よく見ると若干違う程度)。
底面に両面テープが貼ってあるので、ゴルフのセンターコンソールに元々付いているカバーを取外して空きスペースに付けるだけです。

便利そうなアイテムですが、ちょっと難あり。
まずカードを入れるスロットの内部にはクッション材は入っていないため硬質プラスチックがむき出しです。
狭い隙間にカードを差し入れるだけの構造ですので、柔らかいプラスチック製のカードを入れると擦り傷がつくことがあります。
慣れれば傷付けずに出し入れはできますが、大事なカードは入れない方がいいですね。
幅もクレジットカードのサイズいっぱいの幅ですので、幅広タイプの駐車券は入れることができません。
また、コインも2枚以上を重ねることはできず1枚ずつ、計2枚までです。

使い勝手はイマイチですが、元々存在する空きスペースは何の用途にもならないのでそれよりはマシ程度のもの。

GTIロゴカードケース

中国フォルクスワーゲンのOEM品らしいけど詳細不明なGTIロゴカードケース

カードケース
GTIの文字以外は普通の革製カードケース
カードケース
合計6枚までのカードポケットあり

赤いゴルフ8GTIのロゴはシンプルだけどカッコイイ。
安っぽくなく、かといってそこまで高級感あるわけでもなく…値段相応な質感と言ったところでしょうか(3,250円)。
革の質はまずまず、縫製は割と丁寧です。
但し3か所あるカードポケットはカードの幅ギリギリの長さしかなく、スムーズに入らない…いえ、結構無理しないと入りません。
カードに擦れ跡が付くのでこの3か所のカードポケットを使うのは諦めて、広い側面の3か所を使っています。
ちゃんとカードを入れることができれば高評価だったのですが…ちょっと残念な商品です。

COX カップホルダー

ゴルフ7/7 Variant用カップホルダー

COXカップホルダー
運転席と助手席用がセットで入っています
COXカップホルダー
装着状態。この位置のカップホルダーは便利ですよね

ゴルフ7乗りには定番のアイテムらしいですね。
私のもう一台の愛車、S660では純正カップホルダーは人体の構造上かなり使いづらい位置にあるので、純正アクセサリーのカップホルダーを増設する必要があったのですが…
世界の大衆車、Cセグのお手本であるゴルフにも増設が必要になるとは思いませんでした。

ゴルフの純正カップホルダーはシフトノブの後ろ、センターコンソールにあり実際AT車だと全く問題になりません。
但しMT車の場合は話は別。
500mlのペットボトルをカップホルダーに置くと…シフト操作の度にペットボトルの上部が腕に当たります。

本国ではまだまだMT車が多いのでは!?どうしてこんなことに…。
別に運転中の飲食禁止ではないですよね…?
と思ったのですが、よく考えると本国は左ハンドル。
左ハンドル車であればセンターコンソールにカップホルダーがあってもシフト操作の邪魔にならないでしょう。

ということで右ハンドル車のMT車では必須アイテムなCOXのドアポケット用増設カップホルダー。
見た目や質感は普通。
高級感はないですが安物感もなく、ドアポケットのプラスチックの色ともよく馴染んでいる感じ。
運転席/助手席のドアポケットにウレタンスポンジが密着し、底面の両面テープでズレを防止するという簡単設置できるカップホルダー。
使い勝手も非常に良好。
ちょっと浅いかな?という感じですが飲み物がこぼれたことはないので安心。
さすが定番アイテムと言われるだけのことはありますね。

これはAmazonで購入しました。

ユニクロUTシャツ-フォルクスワーゲン

ユニクロのTシャツブランド「UT」のフォルクスワーゲンとのコラボTシャツ

ユニクロTシャツ
中々…独特なデザインのフォルクスワーゲンコラボTシャツ

ちゃんとフォルクスワーゲンのOfficial Licensed Productのホログラムシールが貼ってあります。
Tシャツの図柄はフォルクスワーゲンのフラットデザインのロゴにVOLKSWAGENの文字が3列。
中々…独特なデザインですね。
値段はセールで1着990円とお安いので3着買ってしまいました!
Volkswagen車オーナーが買わないと誰が買うんだ!という商品ですしね。

マジョレットゴルフGTI

自分の所有している車のミニカーを集めているのですが、ゴルフ7.5GTIはトミカでは出ていないので、妥協してマジョレットのゴルフ7GTI

マジョレットゴルフGTI
マジョレットのゴルフGTI

ミニカーといえばお店でも一番目に付くトミカ一択のイメージでした。
日本製ですし、パッケージの箱も飾るのにピッタリの見栄えです。
今回自分では初めてマジョレットを買ってみたのですが…ミニカー素人の私には正直区別が付かないほどどちらも作りこまれている…。
でもマジョレットの方はちゃんとドアミラーが付いている!
と、買ってみてマジョレットも侮れない…と思いました。

ところでこのゴルフGTI、バンパーがゴルフ7GTIの形状ですが、同梱されていた厚紙に書いてある表記では230PSとゴルフ7.5GTIのスペックになっていますね。
そして2ドア!2ドアのゴルフGTI、すごく羨ましいですね…2ドアモデルが日本で売っていたら絶対2ドアにしていました。

補足情報

今回ご紹介した以下のアイテム…

  • Volkswagen純正GTIネックパッド
  • Volkswagen純正GTIクッション
  • ゴルフ7/7.5用カードホルダー
  • GTIロゴカードケース

この4点はこちらのサイトで購入しました。

中国で手に入る欧州メーカーの純正部品を売っているサイトのようです。
日本のVolkswagenディーラーを通じてでは手に入らない純正部品がたくさんあって面白いです。
若干怪しさを感じつつ注文してみましたが、丁寧な対応で良いお店でした。
GTIクッションは品切れ中だったようでしたが、発送が遅くなる旨ちゃんと電話連絡がありましたし、その後発送する際にも連絡をくれたのでありがたいです。
欧州車乗りでちょっと珍しいパーツが欲しい人は覗いてみてもいいかもですよ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。