ポスターを飾ろうとした時に少々手間取った話

先日手に入れたうまよん × TOWER RECORDS コラボポスター。

今まで部屋にカレンダーやポスター等を貼ったことないのですが、これは是非貼りたい!毎日愛でたい!拝みたい!
と思ったわけですが…(貼らずに永久保存しようとも思いましたが)
貼るにあたって少々手間取ったので今回はそれを書こうと思います、備忘録的に。

先ずはポスターフレーム探し

喉から手が出る思いで手に入れた大事なポスターですので直接画鋲で貼り付けるなんてことはできません。
穴をあけたくないですし、太陽光や蛍光灯による日焼け・色褪せを少しでも遅らせたいのでUVカットに対応したポスターフレームが必要です。

ですが…簡単に手に入ると思って油断していました…UVカット対応のフレームが全然ない!
ニトリ、コーナン、無印良品、カルコス(文房具も売ってる大型の書店)を探してみましたが…ポスター用B2フレームは売っていてもUVカット対応のものはありませんでした。
UVカットの需要ってあまりないのかな…?

実店舗では見つからないのでAmazonで探すことにします。
最初に出てきたのがこちら。

値段も安いですし、これでいいかな。
とポチりそうになりましたが、ちょっと引っかかります。
UVカットと書いてありますが、何%カットするのか書いていない…そしてメーカーも書いていない…
安心安全の国産・日本製と書いてありますが、メーカー名くらい書けばいいのに…。
Amazonで出てくる他の商品もUVカットのものはほとんどなく、どれもしっくりこないのでAmazonも諦めました。

そうなると次の手は「ポスターフレーム B2 UVカット」でGoolge検索して、専門店の通販サイトを探し見ます。

ありますね!低反射UVカットフレーム!
「在庫あり品は最短当日発送」とあります。早くポスター飾りたいのでありがたいです!
こういうのが欲しかった!
値段もAmazonの商品とほとんど変わらない!
これに決めた!フレーム探し、完!

…と、これがうまよんポスターを入手した火曜日の出来事。

…その週の週末になっても…全然届かない!早くポスター飾りたいのに!
発送は!?いつ到着予定日は!?とメールを確認しようとしたところ…
その時初めて気が付きました。
注文した際の、注文受付の自動返信メールが…ない!?受信していない…?

原因は分かりません。
お店側のミスではなく私の環境の問題なのかもしれませんが…
支払いで使用したAmazon Payのステータスもずっと処理中ですし、これはいつ届くか分からないな…いや、そもそもこれ注文自体ちゃんと通っているの??
ということでお問い合わせメールを投げつつ、これはもう半分諦めて更に別の商品を探します…(迷走中)

実はググった時に、とある商品を見つけていました。

Amazonのページ内では目に留まりませんでしたが、ググると出てきたこの商品。
値段…安い!
UVカット…あり!
メーカー…コクヨ!
納期…翌日配達!
もうこれでOKです!最初からこれでよかった…。
最初に見つけられなかったのは検索キーワードをUVカットとしたためでしょうか、このフレームのページではUVカットという表記はなく紫外線カットとありました。
UVカット率は書いていませんが…もう細かいことはいいです。
メーカー自体、聞いたことある有名メーカーなので詐欺まがいの性能ではないでしょう!(多分)

軽いんフレーム
軽いんフレーム、ちゃんとUVカットと書いてある!

ちゃんと翌日に到着しました!えらい!
やっとポスターフレームが手に入りました…!

尚、最初に注文したポスターフレームですが、月曜日に発送連絡があり、水曜日に受け取りました。
一週間+1日…Amazonが速すぎるだけで、遅すぎる…と言いませんが、受注メールくらいは欲しかったですね…発送メールは届きました。

どうやって壁に取付けよう?

もう一つ悩んだことは壁にどう取り付けるか、です。
私は賃貸アパート住まい。
2年後に岐阜に戻ることが決まっているのでその時退去します。
そのため壁に穴をあけるという行為のハードルが高い…原状復帰が必要と判断されてしまうと退去時に出費が増えてしまいます。
一般的には画鋲程度の穴であれば大丈夫と言いますが、管理会社の匙加減次第でしょうしね。
ですので極力壁にあける穴は目立たず小さく済むものが理想です。

部屋の壁はごくごく一般的な石膏ボード。壁紙はわずかに凹凸のある白い壁紙。
フレームの重量は700gちょっとですので、最低でも1kg程度の耐荷重の壁掛け器具は欲しいところです。

Amazonで探すとポスターフレームの時と違って色々出てきます。
出てきますが…どの商品レビューも「全然使えません!直ぐに落ちました!」という感じのレビューが多いこと多いこと。
取付け場所が適切でなかったり、耐荷重が足りなかったり、説明書通りに設置しなかったり…というパターンが多いのだとは思いますが、こればっかりは実際に試せないので、難しい…。

取付け穴が目立たず、耐荷重も満足している商品を探して…私が選んだのはこちら!

ホチキスでフックを取付けるタイプ
ホチキスでフックを取付けるタイプの商品

耐荷重は余裕をもって5kg!
でもこれフック3個入りだけど一つあたり5kgなのか3つ使って5kgなのかよく分かりませんね…。
フック1個で5kgはいくらなんでも違いそうですが。
耐荷重ギリギリだと落ちてくるかもしれませんし、石膏ボードにあけた穴がポスターの重量で徐々に広がったりしちゃうかもしれません。

この手のホチキスで取付けるタイプは最近よく見ますので、全く試したことはないのですがこれに賭けてみようと思います!

まずは壁の目立たないところでテスト。

ホチキスの芯を壁に穿った状態
ホチキスの芯を取り除いた状態

どうでしょう?
どこにホチキスの芯を取付けたか分かるでしょうか?
私自身、どこに穴があるのかパッと見で分からなかったのでカメラで撮った位置が若干にズレていますが。

わずかに穴があいているのが分かる

正解はこちら。
これなら目立ちませんね。
穴が存在するというのが分かっていなければ見つけられないと思います。
意外とホチキスを壁に打つのは簡単でした。
そして触った感じ、思った以上にしっかり壁に固定されています。
ただ2年後、取外す際にホチキスの芯が錆びて穴は目立たないけど穴の周りに錆の汚れが付いていて目立つ…みたいなことがないか、それだけが心配。
まぁその時は諦めて壁紙交換代を払いましょう。

意外と簡単に取付けられました

このフレームとフックで取付けた結果がこちら!

うまよんポスター
うまよんポスター!

フレームの後ろに紐を通して縛るのに苦戦したり、写真撮るのに自分や部屋や照明が映り込んでしまい中々上手く撮れなかったりもしましたが…
ポスター一枚飾るのにすごく苦戦しました。
とはいえ苦労した甲斐があり、ポスターがあると部屋が華やかになりますね!

今回の経験値はかなり小さなことですが、私には大きな一歩なのでちゃんと覚えておかねば…です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。