単独記事にするほどでもない【こぼれ話】その1


書きたかったネタではあるのですが、単独の記事にするにはボリュームが大きくないネタをまとめました。

ゴルフGTIで知多半島一周ドライブしてきました

5月某日。
ゴルフGTIで知多半島を一周ドライブしてきました。

ドライブと言っても、本当にひたすらゴルフGTIで走りたかっただけです。
道が空いている早朝に出発したので、お店等はどこも開店前。
唯一立ち寄ったのは…中部国際空港セントレアでした。

セントレア駐車場その1
セントレア駐車場…この日は絶好のドライブ日和!
セントレア駐車場その2
駐車場としてはすごく快適に停められる良い駐車場ですが、駐車料金はそこそこお高めなのが残念。
展望デッキ「スカイデッキ」
展望デッキ「スカイデッキ」
展望デッキからの眺め
展望デッキからの眺め…昔はよくここで飛行機の写真撮っていました

飛行機好きの私は、セントレアについつい寄ってしまいます。
駐車料金がかかるのであまりゆっくりはできないのですけどね。
色々なお店があるのでちょっと楽しい…空港内にある展望温泉「風(フー)の湯」はコロナ禍の影響で今尚臨時休業中なのが残念です。
まだ朝早い時間にここの温泉に入るのが楽しみの一つなのですが…早く復活してほしいものです。

チッタナポリで記念撮影
チッタナポリで記念撮影

ゴルフGTIの写真はあまり撮っていなかったので、異国風な雰囲気を感じられるチッタナポリで記念撮影。
車好きと思われる人が撮影ベストポジションでずっと特に撮影するわけでもなく、ずっと駄弁っていたので…諦めて少し離れた場所で一枚だけ写真撮って早々に退散しました。

知多半島は走って楽しいワインディングというわけではなく…目玉になるような施設もあまりないですが(失礼)…交通量はそれなりに少ないのでまったりドライブするのには程良いです。
このようなドライブではゴルフGTIの快適さ、グランドツーリングカーとしての能力が効いてきます。
最近はスポーツタイプの車でゆったりスロードライブ…というのが楽しくなってきました。
ゴルフGTIで超長距離旅行はまだやったことないので、そのうちやりたいです!

サイレンススズカとソダシ
同乗者の二人…いや、二頭。

ちなみに今回は珍しく同乗者がいます。
プライズのサラブレッドコレクションBIG、サイレンススズカとJRAカードを作った時のキャンペーンに当選してうち来た桜花賞のソダシのぬいぐるみ
どうして助手席にぬいぐるみを乗せているのかというと…

第89回日本ダービー
この日は日本ダービーの開催日!

この日は年に一度の競馬の祭典「日本ダービー」の開催日だからです!
私にとっては初めての日本ダービー!

レースが行われる東京競馬場まで観戦しに行きたかったのですが、さすがは超大人気イベント…指定席の抽選は落選してしまったので…仕方なく…

中京競馬場へちょっとだけ寄り道
 中京競馬場へちょっとだけ寄り道

地元である中京競馬場へちょっとだけ寄り道に来ました!
知多半島を一周ドライブしてその帰り道に寄れる位置にあるのがありがたいです。

ちなみにこの日の中京競馬場もレース開催日。
重賞レースはない日でしたし、今日はあくまでドライブの日だったので、ダービーの馬券だけ買って早々に退散します。

これが私の買った馬券。
レースは車の中でグリーンチャンネルで観戦。
結果は…本命のイクイノックスは2着だったので私の馬券は負けました!
でも良いレースで見ごたえ十分でした…初めてのダービーは思い出深いものになりそうです。

ということを感じつつ、この日は帰路に着きました。

【ネタバレ】映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観てきました【感想】

本記事にはネタバレが多分に含まれております。
ネタバレNGの方はブラウザバック推奨。

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』!

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』(1979年)のメインスタッフだった安彦良和が監督を務める43年ぶりの新作映画…ということで一部界隈では大きな話題になっている作品!
私も発表を観た瞬間に「絶対観に行く!」となりました。

ちなみに私のガンダム知識は宇宙世紀に偏っており、宇宙世紀以降の作品はほとんど見ていません…ゲーム等である程度知識が補完されている程度のライトユーザーです。

久しぶりの映画館にテンション上がります
久しぶりの映画館にテンション上がります!
この日は公開2週目
この日は公開2週目でした

久しぶりの映画館での映画鑑賞。
私が前回映画館で観た作品はこれまた機動戦士ガンダムの「閃光のハサウェイ」でした。
あまり…いや、かなり映画館に行く頻度が少ない人間です。
映画館に行きたいのはやまやまなのですが、たまに映画館に行ってみようかな!と思うタイミングで興味ある映画やっていないことが多く…もっとマメに上映作品をチェックしても良いかもしれない。

さて…この映画の感想ですが…

  • 安心して見ていられる内容
    雰囲気に重苦しさはなく、シリアスというよりはややコミカル寄り。
    きちんと映画内でストーリーが完結しており、後味すっきり。

  • モビルスーツの重量感が伝わってくるリアルな描写!
    こういうのが見たかった!
    連邦の白い悪魔の圧倒的な迫力が完璧に描かれていて最高でした!

  • 原作リスペクトとしてドアンザクが石を投げてくれたのが嬉しい(笑)。
    最後のシーンもテレビ版再現でファン歓喜!

  • マ・クベとゴップがカッコイイ。
    特にゲーム等ではカッコ良く描かれない「大人」のキャラですが、最近は役職的にも無能であるはずがない…と再評価されているキャラですね。
    そのためか、この映画でもどちらかと言うとこの二人はそれなりにカッコ良く描写されていました。

  • オリジン版設定に違和感を感じた人は多いのでは?
    私は比較的ライトなガンダムファンなので、オリジン設定はそれほど詳しくありません…。
    ですので、スレッガーが登場したり彼のジムが登場したりするのは「???」でしたし、ザクやガンキャノンの性能も原作とオリジン版では違う(?)ようで…総じて知っている世界観のはずが、ちょっと違う世界観だったりして…ちょっと感情移入しにくかったりしました。
    テレビ版ファーストガンダム準拠で作ってほしかったですが、キャラやモビルスーツのCGはオリジン版で作ったものを流用しているからなのでしょうか、仕方なかったかもしれませんね。

  • ザクのヒートホークは使い捨てという設定ではなかったの…?
    劇中、少なくともドアンザクが持っていたヒートホークは2回赤熱化していたので、従来設定の1度限りの使い捨て設定というのはなくなったのでしょうか?
    まぁ、カメラに写っていない場面で別のヒートホークに持ち替えたというのも考えられますが。

  • シャアかドアンか、という煽り文句は必要だったのか?
    シャアは宇宙世紀トップクラスのエースパイロット、そしてニュータイプです。
    それに比肩するかのような煽り文句は必要だったのでしょうか?
    シャア並みの技量を持つパイロットだとあの世界の歴史の教科書に出てくるレベルでしょうが、そんなにレジェンド格にして大丈夫でしょうか。
    今後の出てくるゲームの設定にも影響しそうです(苦笑)。

少々つっこみを入れてしまいましたが…総じてすごく良くできた映画で楽しめました!
小さなお子様が見ても大人が見ても満足できる絶妙な塩梅に仕上がっているのがお見事。

【ネタバレ】映画『トップガン マーヴェリック』を観てきました【感想】

本記事にはネタバレが多分に含まれております。
ネタバレNGの方はブラウザバック推奨。

1986年に公開された大ヒット戦闘機アクション映画『トップガン』の続編が遂に公開されるということで…観に行ってきました!
36年ぶりの続編『トップガン マーヴェリック』!

こう見えても(?)私は大のミリタリー好き、特に戦闘機が大好き!
直接のきっかけは友人からエースコンバット4(PS2)を借りてしまったこと。
これが私の人生を大きく変えてしまいました…これは全く誇張ではありません。
このゲームで戦闘機の魅力にハマってしまい、そして紆余曲折は…特になく…自衛隊機に関わる仕事に就いてしまいました。
かなりの期間…とある自衛隊航空機の担当でしたが、今は担当機種が変わり民間機を担当をしています。
また軍用機の担当に戻るつもりでいます…とそんなことはともかく!

ミリタリー好き、戦闘機好きとしてはこの作品は見逃せないのです!

人生初のレイトショーでした!
人生初のレイトショーでした!
これは上映後に隣のスクリーンの表示を撮ったもの…私が見たのは非4Dで字幕版でした。

今回は人生初のレイトショーで映画を観ました!
深夜にお店に入るってなんだか特別感があってドキドキしますね!!

この週の入場特典は『トップガン マーヴェリック』のポスターデザインが表面に、ウマ娘のマヤノトップガンのコラボイラストが裏面に描かれたカードでした!
金曜日から配布開始でこの日は土曜日のレイトショーだったのですが…もう配布終了してしまったとのこと…。
ざ、残念すぎる…っ!

ちなみに、この続編映画は前作の登場人物が大勢登場するということですので、事前に前作『トップガン』をちゃんと見直しましたよ。

以下、感想。
パンフレットや関連するホームページは一切見ていないので、本当に映画を観ただけの感想になります。

  • オープニングからいきなり胸が熱い展開!
    前作と同じ空母の発艦オペレーションを同じ演出で、同じくデンジャー・ゾーンをBGMに再現。
    しかし機体は現行機種であるF/A-18という前作オマージュをしっかり押さえた最高のファンサービスですね!
    これは『トップガン』だ!と直ぐに世界観に入り込めました!

  • 36年経ってもマーヴェリックは相変わらずマーヴェリックだなぁ(笑)というのがとても嬉しい。
    前作リスペクトが素晴らしく、安心して観ていられました。

  • 前作は字幕や吹替はかなりひど…個性的でしたが、今作は違和感が全くありませんでした。GOOD!!
    字幕監修に自衛隊の偉い人の名前がクレジットされていましたね。

  • 戦闘描写や作戦はかなりリアルな設定でしたが、戦闘機やミリタリーを全く知らない人でも楽しめる内容(だと思う)。
    しかしミリタリー好きであれば思わず、ニヤリとしたり頷いてしまうシーン多数。
    ミリタリー好きではなくとも、エースコンバットをプレイしているとより楽しめるかもしれません。

  • CGはふんだんに使っているでしょうけど全く違和感がない。
    映画の技術進歩のすごさに脱帽。
    敵機として登場したSu-57はさすがに実機が西側に存在しないので、CGだと思いますが…実機に見えるクオリティ。
    どこからが実写でどこからがCGなのか区別付かない!

  • F-35ではなくF/A-18を作戦に使用した理由は…?
    劇中で触れていた気がしましたが…思い出せない…。
    これはもう一度観て確認せねば…。
    やはり一般的な見栄えはF/A-18>F-35なのでしょうか…私はF-35もすごくカッコイイと思うのですが!

本当にすっきり苦味なしの爽快な映画でした!
こういうのが観たかったんだよ!!というのが最高の形で出てきてくれた感じです。
映画を観た後は駐車場で、一緒に観に行った友人と感想駄弁りを2時間くらいしてしまったほど夢中になりました(笑)。
観て良かった…老若男女全ての人にオススメできる素晴らしい映画だと思います。
次は字幕版で観てみます!!

ノキア E1200 ワイヤレスヘッドホン 購入レビュー

ノキア E1200というワイヤレスヘッドホンを先日買いました。
ネットで調べたところ…あまりこの製品のレビューはありませんでしたので…ならば!ということでレビューしてみようと思います!

NOKIA E1200
NOKIA E1200というヘッドホンをレビューしてみます!

私は安アパート住まいなのでスピーカーで音を出したくなく…ゲームや通話もするのでずっとヘッドホンを使い続けていています。
ここ10年くらいずっとロジクールのWireless Headset H600とその後継機H600rというワイヤレスヘッドホンを使っていました。
非Bluetooth、専用レシーバーの2.4GHz通信のワイヤレスヘッドホンです!

今でこそマイク内蔵のワイヤレスヘッドホンはたくさんありますが、10年以上前はBluetoothの性能も今より低かったためか、安い製品価格帯にはほとんどなく…
ロジクールのH600/H600rくらいしか選択肢がなかったと記憶しています…ですので、ストック分も買い集めて大体4個寿命になるまで愛用し続けていました…。

しかし…です。
さすがに設計が古いためか…直ぐ充電切れになりますし、パソコン周りにBluetooth機器が増えたせいか通信距離も短くなりトイレや洗面所では途切れ途切れになってきて性能の限界を感じていました。

そのため新しいワイヤレスヘッドホンを探そう!ということなり、結果購入したのがノキア E1200となったわけです。

私は音質とかあまり拘らない人間なので…機能的に十分な性能を有していて安い製品を探しました。
聞いた事ないようなメーカー製の商品は安くてもNG。
この製品はノキア製ということで…ヘッドホンのメーカーとしてはあまり聞きませんが、携帯電話や通信会社としてなら有名な会社なので面白そう。
スペックも「最大再生時間:40時間」、「伝送距離≤10M」というのは中々良いと思いますし、お値段もリーズナブル。
他に良さそうな製品もなかったので、この製品を購入しました。

以下、ノキア E1200の感想です。

  • 外装は高級感はないですが、それほど安っぽくもない。
    作りもしっかりしていて直ぐに壊れるということはなさそうです。
    余計な装飾は一切ないのは私的には好み。
外装はかなりシンプル
外装はかなりシンプル。余計な加飾は一切なし!
  • 重量は実測値で約200g。
    十分軽いです。
    私は半日付けっぱなしでも全然大丈夫。
重量は実測で199.8g
重量は実測で199.8g。200gきっています。
  • 装着時のホールド感はしっかりめ。
    半日付けっぱなしでも、ギリギリ耳は痛くならないと言える程度。
    人によっては疲れるかもしれません。

  • 音質は十分良いです。
    音質にはあまりこだわらない人間である私が「良い」と感じ、特に不満を感じないので、こだわる人以外は問題ないと思います。

  • バッテリーはかなりもちがいいです。
    これは予想以上。
    1日に5時間ほど使い、1週間は充電ケーブル差さないで放置していても充電切れになりませんでした。
    たまに気が向いて充電ケーブル差す程度で使い続けられます。
    多分、オートパワーオフが優秀なんだろうと思います。
    オートパワーオフからの復帰もほとんどノータイム。優秀です。

  • 通信距離もかなり良いです。
    BluetoothのドングルはUGREENのBluetoothアダプタ(伝送距離は≥20M)を使用していますが、1Kの私のアパートの部屋は全域快調ですし、部屋の前にある駐車場の私の車の中でも届くので、車の中を掃除している時もこのヘッドホンを付けて音楽を流したりしています。
  • 充電ケーブルはmicro USB。
    ちょっと古くさいですが、欠点と言うほどでは…ないかな?

値段の割に性能も高く、かなりコストパフォーマンスが高いため、私は満足して使っています。
音質だけは、私の耳はそれを評価する力はないのですが…多分これ以上の性能はガチ勢向けなんだろうなと思っています。

ニトリの(一番安い)パーソナルチェアを購入した話

私は現在、安アパートの狭い1Kの部屋で一人暮らし。
この部屋について最近…悩みが一つありまして…

部屋にくつろげる場所がない!

スマホを弄ったり、iPad miniで動画を観たり、音楽を聴いたり、本を読んだり…と、1日の終わりのリラックスタイムを過ごす場所がありません。
部屋の面積の大部分を占拠するPCデスクと椅子はありますが、PCで何か作業をしている時は問題はないです…が、スマホや本を読む姿勢で長時間座っているのは少々疲れます。
結局お布団に横になってダラダラしてしまいます。
姿勢は悪いですし油断すると寝てしまいますし、起き上がるのにものすごく大量の(精神的な)パワーを消費するので非常によろしくないです。

ということで必要最低限のくつろげる場所を確保すべく…一人用ソファ!これしかないと思いました!

大抵のものはAmazonで購入してしまう私ですが、家具…しかも自分にフィットする心地良さを求めて買うソファですから、さすがに実物を試さずに買うのは危険すぎると思い、今回は実店舗で探しました。

そもそも予算が少なく…一般的な家具屋さんの一人用ソファを買えるだけの金額ありません。
しかし!安くてもそれなりの高品質といえば…そう!ニトリがある!
というか少ない予算ではニトリ一択でした!

選んだのはコチラ!

ニトリのパーソナルチェア(Dメッシュ BK)
ニトリのパーソナルチェア(Dメッシュ BK)

商品リンク:https://www.nitori-net.jp/ec/product/1300360s/

購入したのは「パーソナルチェア(Dメッシュ BK)」という商品。
お値段は21,890円(2022.7現在)。
一人用ソファを探しに行ったのですが、パーソナルチェアの方がしっくり来ました。
無段階リクライニングができ、この値段でオットマン(足乗せ)まで付属しているのが満足度高いです!
これでニトリのラインナップの中では最安レベルの商品。
別売りのタブレットホルダー(2,990円)も付けました。

これが結構…いい感じです!
耐久性は…何十年も使うことを想定しているようなお値段ではないですし、特にメッシュ部分は数年使うと破れて来るかもしれませんが…
椅子としてはしっかりしていてガタも少なく、しっかり身体を預けられ快適!
腰の部分に隙間が出来てしまうので、ランバーサポートをAmazonで購入したら更に良くなりました!

ランバーサポート装着
このランバーサポート、ベルトで椅子に固定できますのでズレずに腰にフィットしていい感じです!

ただでさえ狭い部屋が更に狭くなったわけですが、それ以上に居心地は良くなり買ってよかったです!

しかし…です。
このパーソナルチェアには満足しているのですが…隣にお布団があるので、油断してるとついついお布団に吸い込まれてしまいます。
こればっかりはもう仕方がないことですね(苦笑)。
なるべくパーソナルチェアを使うように努めていこうと思います…!(笑)

梱包状態だとびっくりするくらいコンパクト
組み立てると大きなサイズの椅子なのに梱包状態だとびっくりするくらいコンパクト!

ちなみにこの商品は組立家具なので在庫があれば直ぐに持って帰れますし、梱包された大きさも標準サイズのハッチバック車であるゴルフの荷室に余裕で入りますので、安心です。

ウォーターサーバーを愛用しているという話

たまには今どきのブログらしい記事も書いてみましょう。
私はウォーターサーバーを愛用している、という話です。

私は大の「」好き。
北海道の片田舎で生まれ・育ったのですが…今にして思い返すとそれはそれは不便な土地でした。
しかしながらメリットも多く…その一つに「水道水がすごく美味しい」というのがあります。
市販されているミネラルウォーター並みに美味しかったです…ですので、お茶等はほとんど飲む習慣がなく、喉が渇いたら「水道水」!という習慣でした。

そんな私も就職のために本州に来たわけですが…

水道水が…美味しくない…!!

という現実に直面。

水道水の味を改善すべく最初にポッド型浄水器を試しましたが、水の消費量かなり多いので頻繁に作り直さなきゃいけないのがすごく面倒というのと…そもそもそんなに美味しくならないので直ぐに使わなくなりました。
水道水は飲めないので、市販のお茶や清涼飲料水ばかり飲んでいましたが…さすがにこのままではマズイ…ということで導入したのが…

うちのウォーターサーバー
うちのウォーターサーバー

このウォーターサーバーです!

職場の事務所や現場にウォーターサーバーがあったため、その便利さは既に実感していたので自分の家にも設置してみました!
導入したのは結構前で…少なくとも5年以上は余裕で使用し続けています。

冷たい水と熱いお湯がいつでも使えるのが思いのほか…すごく便利!
ボトルの水がなくなったら付け替えるだけで、サーバーのメンテナンス等の手間はゼロ!(サービス料に含まれているため定期的にオーバーホール済のサーバーと交換してもらえる)。
水も、インスタントコーヒーやお茶もいつでも直ぐ飲めます。

特にオススメしたいのが、使うコップは紙コップにすること!
昨今のエコ思想とは真逆になってしまいますが、紙コップを使うことでコップを洗う手間もなくなるので、本当に楽です…!
正直これがないと生きていけないかも…。

ボトルは12ℓで1本1,460円(2022.7現在)、使う分だけその都度ネットで注文できます。
注文すると玄関前に置いておいて貰えるので、対面する必要がないのも便利。
空のボトルは同じく玄関前に置いておくと回収していってもらえます。

ボトルは玄関前まで届けてくれる
ボトルは玄関前まで届けてくれます。

水の賞味期限は6ヶ月と長いので、今年のように梅雨がなく、夏が本格化すると水不足が心配される場合、予め多めに注文しておくことで備蓄水代わりになります。

サーバーは導入・使用料はまとめて月額料金として460円/月。

尚、これらの感想は私が導入しているクリクラのウォーターサーバーでの感想なので他のサーバーでは多少異なるところがあるかもしれません。
ですので他のメーカーのはオススメできるかどうかも私には分からないので注意。
私が使っているクリクラのは、私自身、岐阜に住んでいた頃から使ってますし、愛知県に引っ越ししてからも住所変更して使い続けているので大変気に入っています。
ご興味がありましたら是非!オススメです!

【SNS】Instagram、CARTUNE、ホトカミに登録してみました

  • Instagram
    言わずと知れた写真や動画メインのSNS。
    登録・アカウント作成自体は数年前にしていましたが、正方形サイズの写真投稿がメインということに絶望して直ぐに放置状態に…
    投稿できる画像サイズ・アスペクト比については正直よく分かっていませんが(!?)、iPhoneの撮って出しサイズでも問題なく投稿できるようなので、最近再開しました。
    投稿する写真は車がメインになりそうです。

シャるんのInstagramアカウント:https://www.instagram.com/scharn_bis/

Instagramのアカウント
  • CARTUNE
    クルマ好きユーザー向けSNS。
    同じクルマ好きSNSとしてはみんカラがありますが、こちらの方が更にカスタム・ドレスアップ指向が高いイメージ。
    カスタムもドレスアップも無縁な私には向いていないところもあるかもしれませんが(苦笑)、クルマ好きには変わりないので挑戦してみます!

シャるんのCARTUNEアカウント:https://t.co/nfF5q32aQN

CARTUNEのアカウント
  • ホトカミ
    今の時代、色々なSNSがありますね。
    これは世にも珍らしい(?)御朱印・参拝記録SNSです。
    今はほぼ護国神社専門として神社巡りしていますが、ドライブや温泉めぐりと相性が非常に良い神社巡りは長く楽しめる趣味だと思っています。
    せっかく神社参拝したのであればどこかに実績を記録したいところ…ということでこのSNSを見つけました。
    ちょっと操作性が悪いですが…それは今後の熟成に期待したいところです。

シャるんのホトカミアカウント:https://hotokami.jp/prayers/57578/

ホトカミのアカウント

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。