NEGRONIのドライビングシューズを修理依頼してみました。


私にとって欠かすことができないドライブのパートナー、NEGRONIのドライビングシューズ

車を運転するときは必ず履くシューズですが、あまりにも使用頻度が多いため履き潰れてしまいました。
しかしこれで終わりではありません。
NEGRONIでは履き潰れた靴の修理プランを用意してくれていますので今回はそれを利用したことを書いていきます。

私的ドライブ三種の神器(NEGRONI、CACAZAN、Aesop)

私が車を運転する時…特にドライブの時は必ず使用している3つのアイテム・・・三種の神器があります。
これを忘れようものなら、既に自宅から出発して道路に出ていたとしても家に取りに戻るくらいです。
まぁ車を発進させる前に絶対気が付きますが。

一つはCACAZANのドライビンググローブ

CACAZANのドライビンググローブ
CACAZANのドライビンググローブ

このドライビンググローブについては既に記事にしていますのでそちらをご覧ください。

2つ目のアイテムはAesopのアロマティックルームスプレーです。

Aesop オロウス アロマティック ルームスプレー
Aesop オロウス アロマティック ルームスプレー

ルームスプレーは香りを香らせたい時に、空間全体に2-3スプレーすると香りを数時間持続させてくれるもの。
私はグリーンとシトラス系の香りのオロウスを愛用しています。
これを車のフロアマットに吹きかけると車内空間そのものを心地よい香りで満たしてくれます。

ドライブに関してこれは意外なアイテムと思われるのではないでしょうか。
私的にドライブとアロマはすごく相性が良いと思っています。
女性では車内でアロマを楽しむという人はそれなりに多いと思いますが、車好き・ドライブ好きにはほとんど注目されていないと思います。
(この分野ではメルセデスがちょっと進んでいる印象)。
嗅覚は身体的にも精神的にも直接作用する重要な感覚ですので軽視できません。

このAesopに限らず、車用芳香剤ではない香り製品を色々試していますので別途記事にする予定です。

そして3つ目がNEGRONIのドライビングシューズです。

ドライビングシューズの有用性はまだ使用したことない人でも想像し易いのではないでしょうか。
車の動力部に指示を送る重要な部分が足…そして直接触れるのは靴です。

運転用に専用設計がされているドライビングシューズはやはり一般的な靴よりも正確なアクセルワークを可能にしますし、車からのフィーリングも余すことなく感じることができます。
サーキットでの全開走行ではレーシングシューズが必要ですが、公道をドライブするならそれに特化したドライビングシューズ一択だと私は思っています。

でもドライビングシューズって海外製が多く日本人の足型ではフィット感がイマイチだったり、スリッポンが多くて見た目があまり好みではない、ということがあります。

そこでオススメなのが私も愛用しているNEGRONIのドライビングシューズなのです。

私が所持しているNEGRONIのドライビングシューズ

NEGRONIのドライビングシューズは日本製の一流ブランドで私のような典型的な日本人の足型にもすごくフィットして履き心地が最高です…。
これなしではもういられない魔性の靴(笑)。
見た目もフォーマルな場でも履いて行けるものからカジュアルでスタイリッシュなスニーカーまでたくさんラインナップがあります。
そのどれもすごくカッコイイので文句のつけようがありません。

NEGRONI イデア

私が初めて購入したNEGRONIのドライビングシューズはイデアという定番モデル。
お値段は35,200円。

結構お値段します…靴にそれほど興味ない車好きの方だと、靴にそんな大金出すなら車のカスタムパーツ買う…と思うでしょう。
でもこの値段でこのシューズ以上にドライビング感覚が変わる車のカスタムパーツはそうは多くないはず。
車好き・ドライブ好きでしたら絶対後悔しない一品です。

このシューズはとにかく車で出かける時は履いています。
ものすごく足にフィットして私の身体の一部のような履き心地。
使用頻度がすごく多いっシューズです。

NEGRONI イデア コルサ
NEGRONI イデア コルサ

NEGRONIのドライビングシューズはもう一足持っていて、それがイデア コルサというモデル。
ドライビングシューズのNEGRONIフラグシップモデル。
お値段は46,200円。

うん…。
高い!!
でもそれ以上の価値はあります。間違いなく。
イデアに比べて高いフィット感はそのまま剛性感もUPした印象。

このシューズは走るのが目的のドライブや長距離旅行の時に使用しています。
ポルシェセンターに行くときも一点豪華主義ということで履いていきます(苦笑)。

この2足を大事に使ってカーライフを楽しんでいます。
お値段はかなり高いですが公式オンラインショップで限定セールを時々やっていて、その時はかなり安く購入することができるのでオススメです。

NEGRONIの修理サービスを利用してみる。

さて、ここからがやっと本題。

私のNEGRONI イデア・・・長年履き続けたことによりすっかりボロボロになってしまいました。

かなりの頻度で履き続けたNEGRONI イデア
5年間・・・かなりの頻度で履き続けたNEGRONI イデア

購入して5年間、(雨の日を除き)車を運転するときはこのイデアかイデアコルサを履きましたのでかなり年季が入っています。
特につま先アッパーレザーの擦れ痕が痛々しいです。
…うーん恥ずかしい。
原因は間違いなくS660。
S660の狭いシート空間に乗り降りする際に擦ってしまうことが多いのです。

つま先ソール剥がれ
写真では分かりにくいですがつま先からソールが剥がれてしまいました。

そして致命傷になったのはつま先のソール剥がれ・・・。
これではもう完全に履けません。

しかし、です。
メーカーが修理プランを提示しているのでNEGRONIのドライビングシューズは使い捨てではなく修理して長く使い続けることができます。

引用:https://www.negronistore.com/pages/repair

お値段は新品35,200円に対して修理費は12,000円。
元々の新品が高いとはいえ、12,000円であればそれなりの靴が一足買えてしまうので高いと感じる人も多いかもしれません。
私も結構高いな…と正直思いました(苦笑)。
修理したところでまた新品と同じだけの耐久力が戻るわけではないでしょう。
それなら新しいカラーの新品をもう一足買い足した方が…とも思いました。

しかしこのボロボロのシューズはこの世に存在するシューズで一番「履き慣れて足に馴染んだシューズ」なのです。
その感触が好きすぎて愛用しているわけですからね。
高い修理費を払ってでも使い続ける価値はあります。

まぁそれに高いと言っても…作業的には新品を一から作るよりも大変でしょうから、その技術料を考えれば逆に安いのでは?とも思えます。

物は試しだ!ブログのネタにもなるし!
今まで頑張ってくれたシューズに恩返しの気持ちも込めて…修理を依頼してみよう!

修理のため製造元へ送ります。

オンラインショップで修理プランを購入した後、買った時の箱にシューズを入れて製造元へ送りました。
ボロボロすぎて少し恥ずかしかったので、せめて少しでも見栄えが良くなるように…とクリーナーで汚れを落としクリームで磨いてから送りました(苦笑)。

修理プランはコレクターズレストアパックというプラン。
フルレストアパックの修理内容に加えて、次回買うNEGRONIの合計代金から15%割引クーポンが付いたセットです。
+1,000円で4,000円~8,000円相当の割引クーポンですからお得。
実は欲しいモデルがあり、限定セールを待っている状況なのでこのクーポンは重宝します。

割引クーポンはメールにて受取り。
割引クーポンはメールにて受取り。

修理完了したシューズが帰ってきた!

製造元に発送してから約1か月後、シューズが修理を終えて帰ってきました!

修理を終えて帰ってきたシューズ
修理を終えて帰ってきたシューズ

修理の通常納期は約1か月半と記載されていたので、半月早く戻ってきました。ありがたいです。
購入した時の箱ではなく段ボールによる返送だったので、箱が気に入っているのなら送らないように注意。

修理されて戻ってきた愛靴
修理されて戻ってきた愛靴
※シューキーパーはこちらから発送した時に装着したものです。

うおおおおおおっ!!
すごく綺麗!!
正直予想していた以上にピカピカです!!
これ5年間履き続けてきた靴ですよ!?
ちゃんとシューズが私の足の形を覚えたまま綺麗に修理されています…すごい。

つま先アッパー部の擦れも綺麗に補修されています。
つま先アッパー部の擦れも綺麗に補修されています。

一番懸念していたつま先アッパー部の擦れもダメージ補色されています。
こんなに綺麗に補修されてしまうと、S660に乗り込む時にぶつけないようにかなり気を遣ってしまいますね(苦笑)。

ソールはもちろん新品に交換されています。
ソールはもちろん新品に交換されています。

修理前のソールトレッドは擦り減り薄くなっていましたが、新品ソールに交換されているので完全に元通りです。
薄いソールのためしっかり車のペダルフィールを伝え、しかし抜群のペダルグリップがあります。
そして車から降りてそのまま街歩きできる素晴らしいソールです。

もちろんインソールも交換済。
もちろん靴紐もインソールも交換済。

靴紐もインソールも交換済。
靴紐は元々白色だったのを私がネイビーの靴紐を別途購入(もちろんNEGRONI製)して変えていました。
交換された新品もネイビーの靴紐・・・これちょっと嬉しいですね。

見えるところ全部綺麗になってます…。
ここまでやると絶対新品作った方が作業的に手間ないでしょう。

いやはや大満足です!

おまけのレザーキーホルダー付き
おまけのレザーキーホルダー付き
※ケイマンのミニカーは撮影用に添えたものです。

おまけとしてNEGRONIの型押しレザーキーホルダーが入っていました。
もう…こういうことされると…好きになっちゃう!(元々大好きなブランドですが)。

これはもう修理不能になるまで履き続けたいですね…最高過ぎます。

このような愛靴、一足所持するカーライフも楽しいものですよ。
興味を持った方は是非購入してみてください…絶対に後悔はしないはずですから!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。