ペンタブレットが壊れたので買い替え:Wacom Intuos Proをプチレビュー


私はたま~にお絵描きをします。
集中力がなく遅筆なので本当に描く枚数少ないのですが…。

ある日、お絵描きしているときに使用しているペンタブレット…のペンが…壊れました!

ペンタブレットが壊れたので買い替えることに

壊れました…というより半分壊しました、が正しいかもしれない。

ペンタブレットというのはパソコン上のカーソルをペンにより動かすもので、ペンの筆圧や傾きも感知するのでお絵描きソフトと併せて使えばデジタルイラストが描けます。

そのペンなのですが…ペン先にぐらつきがあるなと思って抜き差ししてみましたが、特に状況変わらず。
むしろぐらつき量が増えてる?
ちゃんと固定されていないのかな?と力を入れてガチャガチャやっていたら…
写真のような有様になっていました!!!
プラスチックが割れてしまいましたので元に戻すことはできません。
うーん。完全に自分で壊してますね、これ。
ぐらつきはプラスチックが割れかけていたのかもしれない。

使っていたペンタブレットはWACOM Intuos5mediumサイズ。
2013年頃に買った記憶があります。
プロやガッツリ趣味にしていた人とは違い毎日使っていたわけではなく、たまに使っていた程度ですけどそれでも9年間も現役でいてくれたわけですから減価償却は十分、頑張ってくれました。

タブレット本体は問題なく使えるわけですが、ペン単体購入すると10,500円
一方同等の現行品を購入すると35,000円
特に不満なく使っていましたし、現行品についてはスペック的に劇的に機能強化されるわけではなさそうですが…ここは素直に買い替えでしょうかね。

ノートPCとその周辺機器一式を買いそろえた直後だったのでかなり辛い出費ですが…これは絶対使うアイテムですので仕方ありません。

ということで…

Wacom Intuos Pro Mサイズ買いました!

普段お絵描きサボりがちのくせに描けないとなると描きたくなる不思議。
Amazonで購入したので中一日で届けてもらえたのはありがたいですね。

Wacom Intuos Pro Mサイズ プチレビュー

私はたま~に自己満足レベルでお絵描きする程度のエンジョイ勢なのでレビューというのはおこがましいのでプチレビューとして使った感想を少し。

  • Intuos 5 mediumと比べてIntuos Pro Mサイズは描画領域はほぼ変わりないですが、本体サイズは大幅に小さくなりました
    ペンタブはデスクの一等地を占有するのでこのコンパクト化は非常にありがたいです!
  • 質感もアップしています。
    Intuos 5はいかにも普通のプラスチックの質感だったのがIntuos Proではちょっと質感高いプラスチックになっています。
    これもコンパクト化と同じ理由で、デスクの一等地に置くものですから質感アップは嬉しいです。
  • Intuos 5で困っていたのが、手の接触によりタッチメニューが結構頻繁に誤作動して邪魔でした。
    Intuos Proにもタッチメニューの呼び出しはありますが、誤作動の頻度がかなり減ったので地味に嬉しいところです。
  • 肝心の描画性能ですが、大きくスペックで変化したのは筆圧感度が大幅アップしているところ。
    Intuos 5が2048レベルだったのがIntuos Proでは8192レベルと4倍アップしています。
    …ですが、私にはよく分かりませんでした(苦笑)。
    もともとそんなに筆圧強弱付ける描き方や絵柄ではないので…。
    なんとなく滑らかになっている気がしないでもないですがプラシーボかもしれません。
  • 充電ケーブルがMicro USBからUSB-Cになっているのは地味にありがたい。

ハード面の進化が一番恩恵を感じています。
ソフト面の誤作動が減ったのも嬉しい。
描き心地は私のような超ライト層にはよく分かりませんでした。
おおむね完全上位互換といってもよい製品でしたが、一つだけ旧製品にはないデメリットがありました。

  • ペン先がものすごい勢いで減る!
    私の利用頻度ではIntuos 5の時はペン先の消耗は全く気にしなくてもよいくらいでしたが、Intuos Proのペンは私が1キャラ分イラスト描いただけで結構減りました。もう少しで交換が必要になるくらい。
    新品の板面だから…かな?ビックリです。
    クルマで言うところの高性能ブレーキローターやブレーキパッドに変えたらパッドが減りまくるしダスト出まくる弊害のようなものでしょうか。

気になるデメリットはありますが、モノとしてはよく出来ていて気に入りましたのでこれから愛用していこうと思います。
このペンタブレットを使って描いた私のイラストがこちら。

オリジナルキャラクター…所謂うちの子。
個人ブログで版権キャラを積極的にブログの顔にするわけにはいかないのでオリキャラ作りました。
とりあえず自分のアイコン用に。
自分的には可愛く描けたのでアクリルスタンドまで作ってしまいました(笑)。

満足!
こういうのは自己満足できればそれでヨシ!

今回はこのブログのいつものテーマとは全く違う、本当に日記ブログみたいな内容になってしまいました。
ぼちぼちお絵描きの腕も上げてもっと人様にお見せできるイラスト描けるように、そちらの方でもひっそり頑張ります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。