美味しいコーヒーと旧車を楽しめるお店:カフェガレージ


「行きつけのお店」に憧れていた私

私がカフェに行くようになったのはここ数年から。
それまで全く飲めなかったコーヒーがある時突然飲めるようになりました。
最初はインスタントコーヒーばかりでしたが、ぼちぼち喫茶店やカフェにも足を…いえ、タイヤを伸ばすようになりました。
そんな中、一つの憧れが私の中に芽生えます。

「行きつけのカフェ(喫茶店)を見つけたい!」

チェーン店ではなく個人店。
オーナー一人か夫婦で営んでいるお店。
イメージは漫画タッチの喫茶店「南風」やシティハンターの「喫茶キャッツアイ」のような…!
いやかなり古いイメージだこれ…。
落ち着けて、まさに実家のような安心感、そんな雰囲気のお店の常連客に私はなりたい。
そんな憧れを抱きつつ、ゆる~くお店探しをしていました。

理想の条件は以下の通り。
・自宅からお店までのルートはドライブが楽しめる道であること
・個人経営のお店
・そこそこの頻度で通えるよう高すぎない価格
・私の心を惹き付ける他のお店にはない魅力があること

ドライブを楽しめるルートであることが絶対条件です。
そのため自宅の近所ではなく、それなりの距離が離れている必要があります。
わざわざそれなりの距離を走らせるだけの、近場のお店にはない特別な魅力がほしいところです。

そんなお店が…そうそう都合よくあるかというと…

ありました!!

愛知県稲沢市にあるCafeGARAGE(カフェガレージ)というお店!

お店の名前や看板の車のイラストから分かるようにクルマがテーマのカフェ。
クルマ好きの私が好きな愛車を走らせて、クルマ好きオーナーが営むカフェまでドライブ。
もう完璧。最高ですね。

家からのルートも申し分ありません。
20km強の距離を片道30分ほどドライブするルート。
交通量はそこそこありますが、堤防を走るルートなので信号機が少なく快適ドライブです。

Relive ‘cafe GARAGEドライブ’

旧車を眺めながら美味しいコーヒーがいただけるお店

CafeGARAGE(カフェガレージ)

  • 住所:〒495-0032愛知県稲沢市 祖父江町中牧外川99-5
  • 営業時間:8時~17時
  • 定休日:水・木曜日
  • 駐車場:7台

※本記事の中には少し前の写真もあり、営業時間が7時と表示されているものもありますが、現在の営業時間は8時から17時。

店内に入るとひと際目を引くのが車!実車!!
建物の中に車が展示されています!

ダットサン フェアレディ2000という昭和の名車です。
クラシックカー・旧車には疎い私でもただものではない雰囲気は感じます。

1968年式と展示されているスペックボードに書いています。
初代ポルシェ911が1963から1973年ですからその時代に在ったクルマということになりますね。
今このデザインを見てもスポーティーさは十分感じることができますし、すごくオシャレに見えます。

しかもこのおクルマ、もちろんレプリカではなく本物ですし、ピカピカで非常に綺麗な状態。
そしてなんと今なお公道を走れる状態!
イベントに出るときに動かすらしく、私も一度旧車・クラシックカーイベントでお見かけしたことがあります。

こちらのお店ならこの展示車をいつでも見られます。

旧車・クラシックカーも楽しそう。
クルマいじりをほとんどできない私には敷居が高い趣味ですが、興味はあります。
いつか手を出せればいいなぁ。

店内はクルマ好きにはたまらないクルマに関連したインテリアがたくさん配置されています。
マニアックすぎる雰囲気にならず落ち着いた上品な雰囲気。
普通の人が見てもクルマ好きの人が見てもセンスが良いと感じる絶妙なバランスではないでしょうか。

クルマ好き以外は入店しにくい雰囲気は一切ないので普通のお客さんでも気兼ねなく入店できそうですし、クルマ好きが集まる場所としても最適だと思います。
但し、駐車場は7台分しかないので一人一台で一斉に押し寄せるのはやめておきましょう。

また、お店自体が閑静な住宅街と田園の中にある静かな佇まいですので爆音響かせるようなクルマは配慮しましょうね。
わ、私の718ケイマンも改造車と比べれば静かな方だと思いますが…それなりにうるさいクルマなので気を付けます…。

当然ながらカフェですから飲み物や軽食をいただけます。

安い!!

オーナーおひとりで切り盛りしているお店ですが軽食メニューが割と豊富ですし、何より安い!
昨今は物価上昇の影響で色々なモノ、サービスが値上がりしている中でこのお店は時代がタイムスリップしたかのよう。

ブレンドコーヒー+モーニングサービスで350円
しかもコーヒー/紅茶に限りおかわり100円
この安さ…すごくありがたい!
「行きつけのお店」として通うのにあたり、気軽に継続的に通える価格設定は嬉しいです。
この安さで大丈夫なの…?と内心思っていたりします。
味も文句なしですので多少値上がりしたとしても通い続けますけどね。

私のお気に入りはゆずソーダ
全メニュー制覇したわけではないですが、ゆずソーダがお気に入りで、少し長居させていただく際は追加注文しています。
落ち着いた雰囲気の店内でフェアレディ2000を眺めながらコーヒーやゆずソーダーをいただく時間は至福の時。

店内には旧車・クラシックカーイベントのポスターや告知がありますので情報収集もできます。
もちろん、オーナーにクルマのことを訊けば色々教えてくれますよ。
たまにレアなクルマが駐車場に停まっていることもありそれを(迷惑にならないように)見るのも密かな楽しみだったりします。

まさに私理想の「行きつけのお店」を見つけることができました。
今では結構な頻度で通っているなくてはならないお店となっています。
特にクルマ好きの方でしたら雰囲気を楽しめると思いますのでドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。