引越しのあれこれ・引越しにあわせて購入したもの その2


引き続き引っ越しにあわせて購入したものをご紹介していきます。

引越しにあわせて購入したもの

ニトリ シングル棚・コンセント・引出し付収納ベッドフレーム

今までずっと床に布団を敷いて寝ていたのですが今回は初めてベッドを導入しました!
正確には実家暮らしの一時期はベッド生活だったのですが、実家を出て一人暮らしになってからはワンルームの部屋ばかり住んでいたので場所を取るベッドは避けていました。
今回2LDKの部屋になり寝室がありますので憧れのベッドを導入です!

睡眠の質は日々の生活において非常に大事。
長く使うだろうし少しでも良いベッドを…と思いましたが昨年末にポルシェを購入して今は人生で一番お金がない時期・・・なので結局安く買えるものを選びました。

ニトリ大好き。
最低限、棚とコンセントは欲しかったので、それらが付いていて最もシンプル・低価格なシングルベッドにしました。
こだわった機能・デザインのベッドはいつかお金に余裕ができたら買いましょうね…(そんな日は来るのだろうか?)

ベッド組み立て中・・・
ベッド組み立て中・・・

お客様組立家具・玄関先迄納品の商品です。
私の車…ケイマンやS660では手も足も出ないサイズでので配達してくれるのは助かります。

「必ず二人で組み立ててください」と取扱説明書に書いてありましたが一人で組み立てます。
一人暮らし用であろう最廉価シングルベッドですから、ほとんど人はわざわざ人を呼ばず一人で組み立てるのではないでしょうか。

ベッド組み立て完成!
ベッド組み立て完成!

やはり一人で組み立てるのは結構大変でした…が、なんとかベッド完成!

うん…イイ!
ベッドいいですね!
インテリア性はほとんどなくかなり非常に簡素なベッドですが、それでもずっと敷布団生活をしていた私は大満足です!

実際の寝心地ですが…
これまでフローリングに布団を敷いていたのですが…安物な上にせんべい布団と化しているので床の堅さを感じて熟睡できない日々が続いていました。
今回のベッドではその布団をそのまま載せて寝ているのですが…かなり快適!快眠!!
何故か分かりませんが堅さを感じない!ベッドも堅いのに!

ベッド導入大成功です!
ちゃんとした布団もいつか買いたいですね…引っ越しによる出費が多すぎたので直ぐには買えませんが…。

ルームエアコン Panasonic CS-J222D-W

目指せスマートホーム化!…ということで前回はスマートロックをご紹介しましたが、お次はエアコンです。

Panasonic CS-J222D-Wというエアコンを購入しました!

寝室にルームエアコン Panasonic CS-J222D-Wを設置
寝室にルームエアコン Panasonic CS-J222D-Wを設置しました。

今回、1Kの部屋から2LDKの部屋に引っ越してきたので嬉しいことに「寝室」があります!
でもその寝室には…エアコンはありませんでした。

さすが近年の夏の暑さでエアコンなしは命に関わるで寝室として使いたければエアコンは必須。
幸い前の住人がエアコンを設置していたようで既に壁に穴は開いていますし、外には室外機を置くための金具もありましたのでエアコン購入のハードルは低いです。
出費はかなり大きいですが…これはマストアイテムなので購入することを決意。

さて、どの商品を選ぶか…ですが。
いつも家電を買うときはネットでざっと下調べしてからAmazon辺りで購入するのですが、エアコンは据付工事も必要ですから実店舗の方が良いでしょう。
初期不良があった場合の対応も実店舗の方が安心ですし。
ということで、エアコン購入初心者の私は家電量販店・・・ジョー〇ンへ行きました。

選ぶエアコンですが、サイズは一番小さい6畳用、一人暮らしで寝る時だけ使用するので高性能なエアコンは必要ありません。
ただスマホをリモコン代わりに操作したり、出先で操作したりできると面白いよね(ガジェット的な意味で)と思い、無線LAN内蔵モデルが欲しい。

ですのでジョー〇ンの担当さんに「無線LAN内蔵モデルの中で一番安いやつください!」と伝え、お出しされたものを購入しました。
しかし…家に帰ってから気付いたことが。
購入したエアコンはどんな機能が付いているのだろう?と思い型番で検索してメーカーのホームページを調べて見ると…

別売の無線LAN接続アダプター、遠隔制御P板セットが必要です。」という文字が…。
やられたっ!
確かに無線LAN機能は付いているけど…それはアダプタ付けたら使えるよ…ってこと!?
家電量販店なんて普段使わないからコロッと騙さてしまった…。
やはりこういうお店は詳しくない人を騙して売上を上げよう・・・という魂胆なのか!
まぁ仕方ない…無線LAN機能はガジェット的な意味で欲しかっただけで必須ではない…勉強代だと思って諦めよう。

…と思った翌日。
ジョー〇ンから電話があり、うっかり間違えて別の商品を案内してしまったとお詫びがありました。
無線LAN内蔵の上位のモデルを手配してくれるようで、商品の差額はお店が持つということになりました。

なんと・・・。
騙された!と疑ってしまい却って申し訳なくなりました!ごめんなさい!
結果的に最廉価モデルを購入するお値段で無線LAN内蔵モデルのエアコンを購入できてしまいました。
うーん。家電量販店さん、ジョー〇ンさん真摯な対応ありがとうございます!!

エアコンの操作アプリ
エアコンの操作アプリ

無線LAN機能があるので専用アプリを使用することでエアコンを操作できます。
もちろんリモコンも付属していますが、スマホ画面の方が感覚的に操作できて使い易い。
外出先から帰宅する前にエアコンを作動させて部屋を冷やしておく・・・ということができますが、寝室なのでその用途ではあまり使わないかも。
寝る前に予め部屋を冷やしておこう、と思い寝室に向かう数歩の手間を惜しんでスマホで寝室のエアコンを操作するという怠惰な使い方をしています(笑)。

80L 宅配ボックス

前のアパートにあって今のアパートにないもの…。
それは…

宅配ボックスです!!

私が不在で直接荷物の受け取りができなくても再配達が不要になる便利アイテム・・・いや、必須アイテム!

私はサラリーマンなので日中は自宅にいません。
ほぼ毎回不在票からの再配達申し込みになってしまいます。
結構手間ですし、時間も縛られてしまいます。
そして通販の頻度が非常に高いということは宅配業者さんを酷使しているということでもあります。
宅配業者さんのためにも宅配ボックスはなくてはならないものなのです!

というわけで…!

宅配ボックスの組み立て

宅配ボックスを注文し、組み立て開始!

購入した商品は、サカベ DELIO宅配ボックス 80Lという宅配ボックス。

組み立てが難しい、大変といったレビューも多かったですが、取扱説明書が丁寧だったのでちゃんと目を通せば難なく組み立てられます。
廊下で組み立てているのは重くて取り回しが大変そうと思ったので、玄関から直ぐ出せる場所で組み立てました。
結果的にそれほど重くはなく杞憂でしたが。

組み立てた宅配ボックスを玄関扉の前に置き、設置完了!

80Lの大容量なのでAmazonの荷物等も大体は入ります。
非常に便利。
これがあるのとないのとでは生活の便利さが全く違いますのでまだ設置していない人は是非お試しあれ!

ついでに…常時置き配OKという意志を示すためにAmazonでこんなシールを購入しました。

置き配OKシールも購入
玄関扉にシールを貼りつけ

玄関扉にシールを貼りつけ。

自宅にいる時でも宅配ボックスに入れてもらっています。
配達が完了するとスマホに通知が入りますからね。

たまに宅配ボックスに入りきらない荷物が届いたときは、宅配員の方と対面しますが高頻度で宅配ボックスありがとうございますとお礼を言われます。
役に立っているようで嬉しいです。

ロボット掃除機 ルンバi2

スマートホーム化を目指すなら…やはりこれは外せません!

ロボット掃除機のルンバ!

有名過ぎて説明不要なロボット掃除機。
私が購入したのは最新型のエントリーモデル、i2

購入したのはエントリーのルンバi2
購入したのはエントリーのルンバi2

新生活応援キャンペーンで普段のお値段は39,800円のところ、29,800円で購入できました!嬉しい!

ガジェットとしても楽しそうなアイテムですが、ルンバを購入した目的は…

ルンバを稼働させられるよう普段から散らかさない」という動機付けを私自身に与えることです!

前のアパートの部屋では生活スペースが極小だったことと私のだらしない性格も相まって、部屋が常に散らかっていました・・・。
部屋が散らかっていると、何をするにしてもやる気が霧散してしまい…今やらなければいけないことがぼやけてルーズな生活になってしまいます。
一人暮らしなので部屋を散らかしても実害はそれほどないので、いい加減になってしまうのです。

しかしルンバというペット(?)がいることによって・・・ルンバを稼働させるために常に整理整頓をしなければいけない!
これくらい明確な動機がないと私は掃除しないのです(苦笑)。

ルンバ発進!
ルンバ発進!

実際ルンバを使ってみた感想ですが…

どうしてこんなに便利なもの今まで使ってこなかったのか!?

便利すぎてびっくりしました。
今まで自分で掃除機かけていた時間が無駄過ぎました!
・・・まぁ、前のアパートの狭い部屋だとそもそもまともにルンバを稼働させること自体できなかったわけですが。
すごく満足感高いです。

ルンバは動けなくなると救援を呼ぶ・・・というのを事前の知識としてありました。
PC周りには配線が床を這っていたり、椅子やフットレストがあるのでさすがに救援来るかな?と思いきや・・・的確な機体の操縦捌きで行動不能になることなく・・・

結局、今までで一度も救援要請されたことがないです。
思った以上に高性能でかなり驚いています。
エントリーモデルですが不満に思うところ一切ないですね。

お掃除リザルト
お掃除リザルト

ルンバとのやり取りはスマホのアプリで。
Wi-Fiにも繋がっているので出先からでも操作可能。

丸い筐体なので部屋の隅を掃除するのはちょっと苦手ですが十分過ぎます。

自分が外出中に掃除させるのが一番良いのでしょうけど、ルンバが掃除している様を見ているのも面白いです(笑)。
ルンバを稼働させられるよう普段から散らかさない」という効果は想定以上に強力かもしれません。
部屋が汚れたらルンバに掃除させるのが楽しみなっていますから(笑)。

引越しの荷物運び・お買い物に大活躍したポルシェ

今回引っ越しに関わる荷物運びやお買い物に718ケイマンは大活躍してくれました。
本来こういう用途で使う車ではないと思いますが…。

718ケイマンのフロントトランク
718ケイマンのフロントトランク

718ケイマンの荷室容量は前が150リットル、後ろが275リットルの合計425リットル。
前車のゴルフGTIの荷室が(座席を畳まない場合)380リットルだったのでゴルフGTIよりも荷物を運べるということ…には、さすがになりません。
718ケイマンの後部ハッチ内の荷室は275リットルの容量があると言っても、形状が複雑なので通常の引っ越しサイズのダンボールは一つギリギリ入るかどうか…という程度。
むしろフロントトランクの方が箱状の形のため数値以上に荷物が運べました。

折り畳み自転車、ルノー PLATINUM LIGHT6 
ずっと使っていなかった折り畳み自転車、ルノー PLATINUM LIGHT6 
718ケイマンのフロントトランクに余裕で収まる折り畳み自転車
718ケイマンのフロントトランクに余裕で収まる折り畳み自転車

そしてもう一つ・・・前のアパートにいた時は使う機会が全くなかったので乗っていなかった折り畳み自転車を復活させるために、718ケイマンのフロントトランクに載せて自転車屋まで運び、整備をしてもらいました。
フロントトランクに入るかどうか不安でしたが余裕で入りました。

ポルシェに折り畳み自転車を載せてドライブとサイクリングを楽しむために遠出する・・・というのも中々素敵なことかもしれない!

718ケイマンは一人・・・又は二人旅には本当に丁度いいパッケージングのクルマということが今回改めて分かりました!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。