競馬超初心者が日経新春杯(GⅡ)を観戦!


ウマ娘の影響で競馬趣味に足を踏み入れる

私はこれまで競馬とは全く接点のない人生を歩んでいましたが、ウマ娘にハマった影響で競馬趣味に足を踏み入れてしまった典型的なウマ娘ヲタクです!
ウマ娘をプレイし始める前に知っていた競走馬の名前はオグリキャップ、サンデーサイレンス、ディープインパクト、ハルウララくらいでしたし、ハルウララ以外は何がどうすごい馬なのかすら知りませんでした。
熱しやすく冷めにくい、とにかくなんでも興味を持って趣味を増やしてしまう私がウマ娘にハマった時点で競馬に手を出してしまうのはまさに必然でした。

とはいえ、競馬場は未経験者が一人で行くにはかなりハードルが高く感じられ、誰かに連れられて馬券の買い方を教えてもらわないと厳しいイメージがあります。
しかし去年の暮れに岐阜の笠松競馬場に友人と一緒に行く機会があり、馬券の買い方を教えられたのが運の尽きでした!
あの日は笠松でのレース開催はなく、他の競馬場で開催されていたJBC4競走が大型ビジョンで中継されていた気がします。
どの馬をどう選べば良いのか全く分からない中で馬券を買ったので、どの馬の馬券を買ったのかさえ覚えていませんが、競馬場への入り方、馬券の買い方を覚えたのは大きな第一歩でした。

その後、笠松競馬場で開催された岐阜新聞・岐阜放送杯3歳オープンで生の競走馬のレースを初観戦し、今年になり中京競馬場で行われたシンザン記念(GⅢ)を観戦しました。
特に中央競馬の重賞レースであるシンザン記念はすごく楽しめました!…が、予習もせずに場当たり的に予想したり、広い中京競馬場内であちこち歩き回ったりと、かなり忙しかったので写真を撮ったりといった暇がなくこのブログの記事を書けるだけのネタを持ち帰ることができませんでした。

今回の日経新春杯(GⅡ)からはちゃんと前日に競馬新聞を購入し、ちゃんと自分なりに予習をして準備した初めてのレース観戦になります!

笠松競馬場
笠松競馬場…かなり…ボロb…年季が入っている!
中京競馬場
中京競馬場…!さすがにでかい!綺麗!
単勝マテンロウオリオン
シンザン記念では4番人気のマテンロウオリオンを単勝で買った結果、見事勝ってくれました!

中京競馬場までの車移動

日経新春杯が開催される中京競馬場まで車で行きます。

私の場合、車好き・ドライブ好きですので、車以外の趣味の移動でもドライブを楽しめるというシナジー効果が生まれます。
しかし、住んでいる愛知県小牧市周辺から中京競馬場までは…距離は30km弱と近いので気軽に行けそうですが…始終街中を走るため往路は比較的マシですが、復路はずっと渋滞と混雑している名古屋の街中を走らなければなりません。

正直、つらい!…運転が楽しくないというわけではないのですが、もっと楽しく走れる道があれば…。
遠回りになっても走りやすい道を開拓しなければ…!
中京競馬場までの往復ドライブが快適になれば頻繁に通ってしまうかもですが(苦笑)

中京競馬場の駐車場は駐車場代1,000円。広くて停めやすいのでありがたい。
笠松競馬場の駐車場は正直、車幅1800mmのゴルフGTIでは行きたくないくらい狭かったです。

中京競馬場駐車場写真
中京競馬場駐車場、これは先週のシンザン記念の日の写真

新馬戦が好き!

私の競馬知識は皆無です!
最近のトピックも全く知識がありません。
今現役の有名馬も聞きかじった程度しか知らないので、推し馬がいない状態。
なかなか感情移入しづらいところです。

であればこそ、今年のクラシック戦線に挑む3歳馬のレースと、そして新馬戦に注目したいです!
特に新馬戦はこれからデビューする競走馬を、これから競馬観戦デビューしたての私(笑)が応援するということで絶対思い出に残るはずです!

新馬戦
この日の新馬戦!全然分からないので直観で選びます!
新馬戦馬券
新馬戦!こんな感じで買いましたが…

結果は…単勝買いした馬が12着、14着と大惨敗…!
まぁ、いいのです…名前は覚えましたし、次走で勝ってくれるかもしれませんし!

この日のメインレース:日経新春杯(GⅡ)

日経新春杯

競馬知識がなくても重賞レースは会場の雰囲気も変わるのでわくわくします!
最注目はステラヴェローチェ。
奇しくも昨年末の有馬記念は私もラジオで中継を聴いていて、出走していたステラヴェローチェは僅かながら知っている馬!

ステラヴェローチェ
注目のステラヴェローチェ

他の馬よりもプレッシャー…強者のオーラを感じる… …気がする!
でも頻繁に舌をぺろぺろ出していて、ちょっと可愛らしかったです(笑)
パドックではステラヴェローチェばかり注目していたので他の馬は全然写真撮らなかったのですが、9番人気のヤシャマルにピキーン!と直観で感じるものがありましたので単勝買ってみました!

日経新春杯購入馬券
こんな感じで予想しました!

基本的には大きなリターンは求めていなく、レース観戦のご祝儀程度に考えていますので低予算…。
まだまだ超初心者で複雑な買い方は分からないので、推し馬を単勝で買って、勝ちそうと思ったところを馬連で買うという自分流でやってます!

レース結果は…!

ヨーホーレイクとステラヴェローチェ!

ステラヴェローチェ負けたーっ!
ヨーホーレイク勝ったーっ!

1,100円分買って、馬連4-10を200円で買っていたので1,160円の払い戻し。
+60円!!
勝ちは勝ちですね!
素晴らしいレースを実質タダで観戦できたということなのでヨシ!
ファインダー越しに観たヨーホーレイクもステラヴェローチェもカッコ良かったよ!
あと、思いのほかヤシャマルが9番人気で3着と、頑張ってくれて嬉しい!
やはり直観は大事なのかな…!

Result

この日は1Rから12Rまで全て馬券を買って合計3,700円
払い戻しは1Rで単勝8.6倍が当たって860円、3Rで3-9の馬連が当たって1,000円、11Rで4-10の馬連が当たって1,160円、以上合計3,020円

結果:680円のマイナス

尚、諸経費として競馬新聞代:500円、駐車場代:1,000円、指定席代:400円。

初心者ならこれでも上々!
一日観戦を楽しめた費用としてはむしろ安いのでは!?

リターンは期待していないので赤字でも問題ないですが、それでもちゃんと収支は記録として残しておいた方が今後当てられるようになる気がするので、毎回ちゃんと記録しようと思います!

次はきさらぎ賞(GⅢ)を観戦したいなぁ…と思っていたりします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。