電撃の短距離戦!大波乱の高松宮記念(GⅠ)

2022年3月27日(日)、中京競馬場で行われた高松宮記念(GⅠ)を観戦してきました!

第52回 高松宮記念 中京 芝1200 重

私にとっては初めてのGⅠレースの観戦になります。
地元中京競馬場で開催される唯一の芝のGⅠということで…これは是非現地で観てみたかったので抽選が当たって本当に良かった!

競馬歴の浅い私にとって、印象深い高松宮記念といえばやはり2000年のキングヘイローのレース!
ウマ娘で初めて知ったキングヘイローという競走馬ですが、このレースの動画は何度も見ました。
この時のキングヘイローはすごくカッコ良いですね。
カッコ良かったキングヘイローといえばJRAのCMが最高で、ウマ娘のストーリーもJRAのCMの影響を多分に受けているなぁと思いました。

今年の高松宮記念はどのようなレースが、どのようなドラマが待っているのか…楽しみです!
70秒間瞬きせずに目に焼き付ける意気込みでいきます!

中京競馬場、前日までは雨、レース中は晴!

中京競馬場がある愛知県の前日の天気は一日中雨。
レース当日は朝から晴れてくれて一安心。
せっかくの大イベント、やはり良い天候の元で観戦したいですからね。
とはいえ馬場への影響は避けられなさそうです。

中京競馬場は晴れ!
良い天気!遠くに見えるのが競馬場…の立体駐車場!
パドック
パドックを見ると…ワクワクしてテンション上がりますね!
お客さんが多い!
立ち見の人が多い!さすがGⅠ!!

到着して中に入った時には3Rのパドック中。
3Rの時点でもう既にすごいお客さんの数!
中京競馬場のGⅢ、GⅡと観てきましたが、やはりGⅠ…この時間でもお客さんの数が多い!

馬場状態は芝は、ダートは不良
道悪のレースを観戦するのはほぼ初めてかもしれない…。

さて…早速、3Rから馬券を買っていきます。
が、その前に…

スカーレットオーラの馬券!
記念として購入!買っても払い戻しはしないつもり。

他場のレースですが、この馬の馬券を買いました。
阪神6R/3歳未勝利戦で初出走のスカーレットオーラ

私にとってはウマ娘でお馴染みの…ダイワスカーレットの仔がデビューということで、記念として単勝馬券を購入しました。
この馬券は記念として買ったので、スカーレットオーラが勝っても払い戻しはしないつもりでした。

まぁ…結果は…9着と負けてしまうのですが…伝説になった名馬でもデビュー戦は負けてる馬も当然いますし…何かの縁なので今後も応援していきます!

メインレース:高松宮記念(GⅠ)

競馬場では忙しいですね。
パドックで出走馬を確認して、マークシートを書いて馬券を購入して、指定席に移動して、レース開始前までに次のレースの見直しをして、レース観戦して、すぐ次のパドックが始まりますので移動して…と本当に休む暇もないですね(苦笑)。
一般レースを追いかけているうちに、あっという間にメインレースの時間になりました。

高松宮記念出走表
高松宮記念出走表

今回はこれまで以上に前日予習を頑張りました。
競馬新聞とにらめっこしますが、さすがGⅠ…どの出走馬も重賞を勝ってきている実績持ちなので甲乙付けがたい!

でも一番推したい馬は決まりました…それはメイケイエールです!
競馬初心者の私でも名前だけは聞いたことがありました。
調教やパドック等、普段は大人しい淑女ながら、レース本番になると一変してじゃじゃ馬になってしまうおてんば娘。
「暴走名古屋走りお嬢様」と呼ばれているらしいですね。
こんなキャラが濃い面白い馬が走るならすごく楽しみ!応援し甲斐がある!
しかも、オーナーは名古屋競馬株式会社ということで今回はお膝元たる中京競馬場のGⅠ!
これはドラマになる予感!

推し馬とは別に勝ち馬を予想しなければいけませんが…スプリント戦は難しいですね!
芝の中距離でしたらGⅠが多いのでその活躍馬は私でも覚えていますが…短距離は年2回しかGⅠはないですし。
去年の高松宮記念の覇者、ダノンスマッシュや去年のスプリンターズステークス覇者、ピクシーナイトは不在ですし。

まぁ私は短距離重賞自体に観戦歴ないので仕方ありません、ここから覚えていきます。
前日にしっかり予習してポイントを押さえておくと当日より一層、競馬観戦を楽しめるということに最近やっと気づいたので頑張って絞ります。
ある程度絞って当日のパドックで決める!

1番人気 レシステンシア
1番人気 レシステンシア
2番人気 メイケイエール
2番人気 メイケイエール
3番人気 グレナディアガーズ
3番人気 グレナディアガーズ
4番人気 サリオス
4番人気 サリオス
10番人気 レイハリア
10番人気 レイハリア

分からないなりに頑張って予想しました!

◎レシステンシア(1番人気)

○グレナディアガーズ(3番人気)

▲メイケイエール(2番人気)

△サリオス(4番人気)

×レイハリア(10番人気)

高松宮記念の購入馬券
高松宮記念の購入馬券

やはり1番人気のレシステンシアの実力が頭一つ抜けているのでは…?と思いました。
メイケイエールは応援したいのですが、レースの展開次第だと思いますので単勝で。
グレナディアガーズは消すか残すかすごく迷いましたが…地力の高さを信じます!

うーん。結局なんとも捻りのない…ほぼ人気順の予想になってしまいました。
これでも大分頑張って絞ったつもりです!(苦笑)
やはりデータや人気に引っ張られてしまい…人気順になってしまいますね。
もっと経験を積んで自信を付けなければいけません。

今回唯一、私のオリジナリティを出した予想は10番人気のレイハリア!
内枠ですし、スタートダッシュと道悪が得意な馬だと思うのです。
人気薄なのでマークもされないでしょうし、ワンチャン逃げ切り勝利来てほしいな…と期待です。

メインレース直前
メインレースの頃になるとお客さんも更にいっぱいに!
GⅠの生ファンファーレ
憧れの生GⅠファンファーレ!

馬券も買い終わり、後はレース観戦するだけ。
この頃にはお客さんでいっぱいでした。
コロナ禍で指定席も満席売っていない(?)気がするのですが、それでもこれだけの人!
実は今回かなり楽しみにしていたGⅠファンファーレ。
当然初めて生で聴きました!
「現地にいる」感を実感します…!

さぁ、出走です。
果たして勝敗の行方は…!?

人気馬はいない!
大接戦の最終直線…しかし人気馬が…前にいない!
ナランフレグ
最後はかなりの接戦、制したのは8番人気のナランフレグ!

1着 ナランフレグ(8番人気)

2着 ロータスランド(5番人気)

3着 キルロード(17番人気)

クビハナクビクビ
クビハナクビクビの大接戦!

カメラのファインダー越しではクビハナクビクビの大接戦ではどの馬が勝ったのか…何が何やら分かりません(笑)
私の本命、1番人気のレシステンシアは早々に沈んだことだけは確認できましたが…。

結局、馬券は全て外しました!
3連単が2,784,560円!?
後で知ったのですが、GⅠでは歴代9位の高額配当だったようですね…。
こんなの当てられるかっ!(笑)

ガッツポーズする丸田恭介騎手
ガッツポーズする丸田恭介騎手、カッコイイです!
陣営の方々
セレモニーがあるのもGⅠの特徴なんですね、いつも動画や記事で観ていた光景が目の前に写っていると感慨深いです。

丸田恭介騎手とナランフレグ、そして関係者の方々、おめでとうございます!

さすがGⅠ、ここにドラマがあった。
この高松宮記念の勝利は…

  • ナランフレグのGⅠ初制覇(29戦目)
  • 丸田恭介騎手のGⅠ初制覇(16年目)
  • 宗像義忠調教師のGⅠ初制覇(30年目)
  • 坂戸牧場生産馬の重賞・GⅠ初制覇
  • 村木克成オーナーの重賞・GⅠ初制覇

初物多すぎです!
なんと素晴らしいことでしょう…!
やはりGⅠはすごく見ごたえありました。
熱く素敵なレースをありがとう…馬券は外しましたが!

Result

この日の結果、1R、2Rはパスしてその他のレースで馬券を買い、合計3,600円の支出。
払い戻しは3Rで400円、9Rで240円だけ、計640円と…まぁひどい有様です(苦笑)

結果:2,960円のマイナス!(回収率18%)

毎回書いている気がしますが、素晴らしいレースをこの金額で観戦できたと思うとむしろ安いくらいです!
今回の反省点は…人気に引きずられ過ぎだったこと。
グレナディアガーズは外しても良かったと思います…初の1200m、初の道悪、大外枠と不安要素いっぱいでそれが結果に現れたと思います…それは出走前から分かっていましたが…人気に釣られて予想から外すことができませんでした。
もっと自信をもって馬券を買おう…今日の教訓!
とはいっても、グレナディアガーズを外したところで今日の結果が当てられたかというとそういうことは全くなかったでしょうけど(笑)

ちなみにWIN5も全滅でした。

さて、高松宮記念が終わったので、中京競馬場開催レースもしばらくなく、私の連続観戦もひと段落…。

…のはずでしたが!

大阪杯当選

4/3(日)、阪神競馬場…と言えば!

大阪杯

第66回 大阪杯(GⅠ)
抽選当たりました!観戦してきます!
ついに地元から離れ、阪神競馬場まで遠征です!

本来、大阪杯は行くつもりはなかったのですが…金鯱賞で観たジャックドールの勝利によりすっかり推し馬になってしまったので、ダメ元で抽選応募したら見事当選してしまいました!
ということで今週末は阪神競馬場へ行ってきます!
ジャックドールの応援です!打倒エフフォーリア!
応援しに行くから頑張ってね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。