競馬初心者の金鯱賞(GⅡ)観戦記…レコードVを間近で目撃!!

2022年3月13日(日)、中京競馬場で行われた金鯱賞(GⅡ)を観戦してきました!

第58回 金鯱賞 中京 芝2000 良
第58回 金鯱賞 中京 芝2000 良

これが私の競馬観戦経験5回目!

ウマ娘から競馬に興味を持った初心者ですが、最近それなりに競馬のルールや仕組み、そして歴史も勉強して楽しみ方が分かってきました!
勝負事より観るのが楽しいエンジョイ勢…とはいえ経験を積んで、勝敗予想も楽しめるようになりたいところです!

遂に春到来!芝は青いが花粉と黄砂も…

当日は天気は良好、文句なしのお出かけ日和。
前日も晴れて気温も一気に上がり、22℃に。
昨シーズンぶりに愛車のS660の幌を開けて、厚着をしない状態でオープンドライブしました。
暖かくなったのは嬉しいですが…先週まで9~11℃くらいだった気がする…ちょっと極端すぎやしませんかね…若干先が思いやられます。

そして…春が到来したということは…

黄砂花粉まみれの愛車
汚い…すごーく汚いっ!

猛烈な花粉と黄砂…!

車もすごく汚いし、私自身も花粉のせいで涙が止まりません…。
鼻はマスクを年中ずっとしていることもあっていくらかマシですが…目のダメージはかなり大きいです…。
今年の花粉は厄介そうだ…。

中京競馬場の芝が青い!
鮮やかな青(緑?)

中京競馬場の芝が…青い
これが開幕週の芝というやつですか!

そして午前中からお客さんも多い!
コロナ禍なので指定席も半分しか発売していないというのに…!
今までGⅢのシンザン記念、きさらぎ賞、GⅡの日経新春杯を観戦しましたが、そのどれよりもお客さんが入っています。
やはり今日のレースはかなり注目されているようですね!

もう最初からテンション上がりっぱなしになりました!(かかり気味)

UMACA作りました

UMACA
UMACAカード。質感は問題ないですがデザインがICカードっぽくないかも

UMACA作りました!

プリペイド式の専用ICカード、UMACAに入金しておくことで、馬券を買うときにキャッシュレスでスムーズに買えるというスグレモノ…らしい。
購入の手順は…

  • UMACAタッチ
  • 本人確認(パスコードor静脈認証)
  • マークシート読み込み(1枚ずつ)
  • 内容確認
  • UMACAタッチ

と、意外と手順が多くてそれほど便利ではなかったり…します。
カードのデザインも…ちょっと野暮ったい。
もっと所有欲を感じさせるデザインがあれば…と思ってしまったり。
そして…UMACA最大の欠点は…馬券(紙)が買えないこと!

UMACAレシート

出てくるのはレシート!
このレシートはただ控えなので仮に紛失しても、購入管理はUMACA本体に保存しているので問題なし。
とはいえ便利だけど…味気ないですね。
ロール紙なので丸まり、綺麗に写真撮れないのもちょっと難点。
友人には「これで買うならネットで買うのと変わらない」と言われてしまいました…が、実際その通りかもしれない…。

とはいえ、メリットも多いと思います。

  • WIN5が買える!(重要)
  • 専用のUMACA投票機は競馬場の色々なところに配置してあって(少なくとも中京競馬場では)いつも使ってる人少なく空いている
  • 馬券購入の度に財布を出さなくて良いので、手間も減るしセキュリティ的にも安心
  • 馬券をなくさない

まぁ私の場合は正直、その日開催される5レース全ての1着を当てるWIN5、これを買いたいがためだけにUMACA作りました!
WIN5買うにはUMACAを使うか、インターネット投票のどちらかでしか買えないので。
別にインターネットで買えばいいのですが、たとえレシートでも現物が発生する買い方が好み!

あと…競馬歴がほとんどないのに既に当たり馬券を2回紛失しているので、馬券をなくさない…というのも私にとっては大きなメリットだったりします。

そんなわけで、応援馬券買いたい時やその日のメインレースは通常の投票機で馬券を買い、一般レースはUMACAで買う、といった形でやっていきます。

この日のメインレース:金鯱賞(GⅡ)

今回も前日に競馬新聞を買い、Youtubeで予想している人の動画を観たり、追切評価を観たり。
自分なりに予習しました!
前日に一緒に行く友人と喫茶店で競馬新聞広げてあれこれ予想するのが楽しい!
初心者同士あれこれ言ってるだけで、真面目に予想しているかどうかは怪しいですが…好きな馬、応援したい馬がそこで明確になっていきます…!

金鯱賞出馬表
金鯱賞出馬表
1番人気 ジャックドール
1番人気 ジャックドール
2番人気 レイパパレ
2番人気 レイパパレ
3番人気 サイレイポケット
3番人気 サイレイポケット
4番人気 ポタジェ
4番人気 ポタジェ
5番人気 アカイイト
5番人気 アカイイト

金鯱賞は勝てば大阪杯(GⅠ)の優先出走権が与えられるステップレース。
ハイレベルなレースになりそうです!

今回は何と言ってもGⅠ優勝馬が2頭、昨年の大阪杯の覇者レイパパレエリザベス女王杯を制したアカイイト
この2頭が主役!と思っていました!

しかし…この2頭を抑えて1番人気に推されたのは、GⅠどころか重賞未勝利のジャックドール

単勝オッズはジャックドール2.0倍!
レイパパレ5.6倍、アカイイト17.8倍!

そんなに人気なの!?
自分の競馬経験不足を思い知りました!

でも…クラシック戦線も参加しておらず、遅れて現れた新興勢力がGⅠホースを倒す…熱い展開ですね!
この馬なら…今から推しても遅くないかもしれない…これから活躍してくれるかも!このレースが伝説の始まりかも!
という期待を込めて、本命ジャックドールでいきます!

事前に勉強して開幕週は逃げ先行が有利と聞いていましたし、ジャックドールは内枠の3番!レイパパレは本調子ではなさそう?とも聞いていましたし。
ここはあえてレイパパレ・アカイイトを買うのは控えて、ジャックドールと同じく上がり調子なサイレイポケットも応援します!

◎ジャックドール

○サイレイポケット

▲レイパパレ

△ポタジェ

ちなみに、パドックの様子はジャックドールは少しだけ落ち着かない様子?でしたので落ち着いて…落ち着いて…と祈っていました。
サイレイポケットがベテランの風格を漂わせ、さすがだな~プロは違うな、と思いました。

購入馬券
購入馬券!今回はこれでいきます!

相変わらず馬券の買い方下手ですが…!
こっそりギベオンの金鯱賞連覇も期待しています(笑)!

さてさて…結果は!

ハナを切ることに成功!いい感じ!
綺麗なスタートをきり、そのままハナに立ち一週目のホームストレッチを駆けるジャックドール!イイ!レイパパレも良い位置にいる!
独走状態!ジャックドール!
カメラのファインダー越しから見ると…ジャックドールの周りに他馬がいない!最終直線でもGⅠ馬が追い付けないくらい速い!すごい!!

速い!なんて速さだ!
最終直線に入ってレイパパレに鞭が入り追撃態勢に入ると、ジャックドールにも2,3度だけ鞭が入り…再加速!!
そのまま他馬を寄せ付けずゴール!
ジャックドール勝利!!

掲示板
掲示板にレコードの赤字が表示されると会場がどよめき立ちました

速いはずです…従来のレコードを1.1秒上回る1.57.2のレコードタイム!!

なにこれすごい…レコード記録が生まれる瞬間に立ち会えるとは…感動!!
いや…ここまで強いとは…これが重賞初勝利とは…。
レイパパレとアカイイトも2着3着とGⅠホースたる実力を見せてくれましたね…でもただただジャックドールが強すぎた、という印象でした。
尚、サイレイポケットは7着…残念な結果でした。

すごい馬に出会えたかもしれない…!
素晴らしいレースをありがとう!!
次は…本番であるGⅠの舞台、大阪杯かな!?

今はエフフォーリア1強と呼ばれているようで…ジャックドールはこのラスボスに勝てるのだろうか…!期待してしまいます!
とはいえ、大阪杯までは中2週…短い間隔なのでちゃんと疲れを取り、全力を出し切ることができるのか…一抹の不安を感じます。

今回一気にジャックドールという馬のファンになってしまったので、怪我無く長く活躍してほしいものです。

Result

この日は平場の1R、2Rと6Rはパスしてその他のレースで馬券を買い合計2,600円の支出。
払い戻しは5Rで240円、10Rで660円、11Rで400円、計1,300円

結果:1,300円のマイナス!

もうボロ負けですが…これまでよりも惜しかったレースが多かったですし、馬券の買い方をちゃんと学んで適切な買い方をしていればもう少しマシだった気がします。
そろそろ凝った買い方も勉強して使いこなせるようにならなくてはいけないですね!
次回の課題とします。
とはいえ今回は、素晴らしいレースを観戦できたので、心は晴れやか!

尚、今回のWIN5は…

WIN5結果
1か所だけ当たり…

1勝4敗!
金鯱賞のみ正解…!
単勝すらろくに当てられないのにWIN5を組数1で買って当たるはずがないのですが…これは宝くじ間隔だから…しばらくは1点買いで続けてみようかと思います(笑)

次回は私のホームである中京競馬場で行われる唯一の芝のGⅠ、高松宮記念
現地で観戦します!
そう…見事この記事を執筆している本日先ほど、抽選当たりました!
すごく楽しみ…初GⅠ観戦となります!
しっかり予想し、競馬を楽しみに行きますよー!

本当に楽しみな馬が出てきたね…!怪我無く活躍できるよう見守ってあげてね…!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。