ウマ娘 プリティーダービー遊んでます

ウマ娘遊んでます!

プロフィール
プロフィール画面(キャライラスト加工してます)

3月くらいからTwitterではウマ娘がすごく流行っていて、見ない日はないくらいでした。
リアル競馬のことは全く分からないのですがすごく作りこまれたゲームシステムとグラフィック、モーションは驚きましたし気になっていました。
ちょうど4月の始めに食中毒でダウンしちゃいまして…寝込んでいた時に暇だったこともあり、試しにダウンロード。
そこからハマってしまいまして、毎日ログインして遊んでいます!

過去のスクリーンショットを見返して、ウマ娘を振り返ってみる

一番最初のスクリーンショット

一番最初に撮影したスクリーンショット。
最初に貰える★3メイクデビューチケットで交換した子はオグリキャップ。
最初の推しキャラです。
競走馬のことは全く知識ゼロでしたが、数少ない私が知っている競走馬の名前がオグリキャップでした。
確か…祖母の家にオグリキャップのぬいぐるみがありましてそれで覚えていました。
そして長く岐阜に住んでいたこともあり、笠松で活躍したオグリキャップに親近感があったということもあります。
キャラも好きですし、キャラ性能としても高いのでとても良い選択でした。

期間限定イベント、Brand new Friendを遊べて良かった…未だに一番好きなイベントです!

マンハッタンカフェ

最推しキャラはマンハッタンカフェです。好き。
育成キャラとして実装されたのはつい最近ですが、他の子の育成中のライバルとしては早い段階で実装されていましたね。
このスクリーンショットは4/10のものですので、その時点から推しキャラでした!

ミホノブルボン

マンハッタンカフェの実装は遅かったので、それまで育成で一番力を入れていたのはミホノブルボン。好き。
ゲームを始めた直後はリセマラするという発想がなかったのでいなかったのですが、運よくピックアップすり抜け自引きでお迎えできました。
いや、ほんと引けて良かったです…このゲーム、ガチャはすごく…渋いので…欲しくても狙って手に入れるのはかなり難しいですからね…。

初温泉のスクリーンショット!
白メジロマックイーンが初でした。
ゲームをしばらくプレイしてからアニメ版ウマ娘を視聴したのですが、アニメ観て推しキャラになったのはマックイーンですね。
尚、この記事を書いている2021.11.14現在、推しのミホノブルボンを137回育成しましたが未だに温泉回数0回です…。
何故なのか…たまたま運が悪いだけなのでしょうか…っ!

タウラス杯

初のチャンピオンズミーティング、タウラス杯。
私的にはオープンリーグの方が好きでした。
Bランク以下だけ出走可能ということで限られた評価点8200点の中でどう育成するか、人それぞれの考えがキャラに表れて楽しかったですし、育成もこのレース専用キャラを作ることになるのでモチベーション上がりました!
これ以降のチャンピオンズミーティングもずっとオープンリーグで遊びたかったのですが才能開花が★5までしているキャラが増えてきてしまい、評価点的には逆にすごく不利になってしまうので最近は諦めてグレードリーグで遊んでいます。
そろそろオープンリーグのランクをA以下くらいまで上げほしいですね!

クレーンゲーム

ブルボンすごく可愛い…!
クレーンゲーム楽しい…育成シナリオで友人サポートカードを使用していると中々クレーンゲーム遊ぶ機会がないのでまだ専用称号持っていません…。
ウマ娘のぬいぐるみ、いくつか出ていますがウマ娘グッズはかなり競争率が高すぎて中々手に入らないのが困りもの。

スズカさん…
ウマ娘ストーリーは面白いストーリーばかりでお気に入り。
ストーリーあまり見ない人もいるみたいですが、是非全部見てほしいですね。
特にキングヘイローの第7話がお気に入りです。

うまぴょい

うまぴょい!うまぴょい!

キタちゃんサトイモちゃん

アオハルシナリオ実装してからは育成シナリオ未実装な子でも一緒に走れるようになりましたね。
この二人の実装は待ち遠しいですが、どちらもかなりの人気キャラですから時間がかかりそうな気がします。
ちなみに私はダイヤちゃん派です。

SSRゼンノロブロイ

サポートカードSSRゼンノロブロイ(ハロウィン)。
この時マンハッタンカフェの育成は未実装でしたが、スピードカードにして差し用金回復スキルを持っているこのサポカはカフェの育成に絶対役に立つと思いましたので本気で頑張って引き、完凸作りました!
…2天井はいかなかった…ですが犠牲は大きかったです。
でも差しキャラであれば円弧のマエストロを取らなくても済むようになったのですごく重宝してます。

チーム

ファル子とブルボン以外全員やる気が下がってるのだけど、一体この二人は何をやらかしたのだろう…。

マンハッタンカフェ
マンハッタンカフェ
マンハッタンカフェ担当

念願のマンハッタンカフェ…実装!!
最推しなので一気に覚醒Lvと開花を済ませます!
ちなみにマンハッタンカフェのどのあたりが好みなのかと問われると自分でもよく分からない状態…。
黒髪ロングは大好きです…が、緑髪ロングの方が好きかなぁ…最近自分でも自分の好みがよく分かりません。
とにかく好きですので、まずはひたすらカフェを育てて担当の称号を得てひと段落。
長距離追込にするのが流行っている(?)みたいですが、ゴルシと同じレースで走るとゴルシと順位争いをして固有スキルの発動が遅れる気がするので今は中距離差しで頑張ってもらってます。

ウマグミ
ウマシール

ウマ娘プリティーダービーグミ。
大人の力!箱買い!
人気故に品薄で買えないだろうと思い事前に予約して購入。
こういうのは箱買いするとダブりが出ないだろうというのもありますね。
ちなみに20種類あり1箱には12個しか入っていないのでそもそもコンプリートは無理でした。
推しのミホノブルボンも入手ならず…悲しい。
以後コンビニやスーパーに行ったら必ず売っていないか見ているのですが…ないですね、やはり。
ブルボンのシールは諦めるしかないのかな…。

ちなみにグミは主食にしてもいいくらい大好きで、コンビニ行くと必ず買うほど好き。
なのでウマ娘グミは渡りに船!ひと箱分のグミ、美味しくいただきます!

SSRキタサンブラック

ついにきました、最強サポートカード、SSRキタサンブラックの復刻ピックアップ…っ!
前回実装時のピックアップ時はゲームを始めたその時にピックアップしていたので、価値も分からず…リセマラしていた方が良かったかもですね。
ちょっぴり後悔していましたが…強すぎる故に復刻はないだろうなと思っていたら復刻しましたね。
私の場合、今までレンタル枠で採用率100%でした。
これは…頑張るしか…ないっ!
ということで頑張りました。
運がすごく味方しまして、無凸から完凸まで140連でした…!
これはすごく…ものすごく運が良いと思ってます!
下手したら2天井くらいあるのかなと思っていましたからね…。
ここから育成がすごく楽になりました。
その時必要なサポートカードをレンタルできるというのは思いのほか強いのですね。
このピックアップが来たということはこのキタちゃんより強いサポートカードが近々実装される…?と戦々恐々してます。

お誕生日ボイス

11/9は誕生日だったので、お誕生日ボイスが聞けました。
各キャラに2種類ずつボイスがあり豪華!全員分いただきました。
みんな祝ってくれて優しい…!

ウマ娘を遊び始めて8ヵ月…やっとSランクを作ることができました!
賢さサポートカードを3枚挿して、休憩をほとんどしない代わりにレースを多めに出てたくさんスキルを手に入れてやっとできました。
評価点上げるために作ったわけではなく、ちゃんとチーム競技場で勝てるように育成して、実際結構勝率高くて嬉しいです。
ずっとスピードとパワーを1200にしてそれに見合うスタミナと金回復スキルを、というキャラばかり作っていたのですが、多少パワー低くても賢さ高いと勝ってくれるので面白いですね。
ウマ娘…奥が深いっ!

ウマ娘…楽しい!

キャラかわいい、よく動く、ストーリーが楽しいのでまだまだ全く飽きません。
これからも遊んでいきたいです。
アイネスフウジン、タマモクロス、ファインモーション、サトノダイヤモンド、マーベラスサンデー、マチカネタンホイザの実装お待ちしております…!
カワカミプリンセスも好きですけど、引き逃したので早くどこかで引きたいですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。