笠松競馬「ウマ娘 シンデレラグレイ賞」を観戦!


ついにゴールデンウィーク到来!
ゴールデンウィーク前半はかなり忙しく出かけていましたので、このブログに書きたいネタもたくさん手に入りました。

今回はゴールデンウィーク初日に笠松競馬場で行われた「ウマ娘 シンデレラグレイ賞」を観戦してきたので、その観戦記を書いていきます。

地元の競馬場がウマ娘とコラボ!?行くしかない!

今回もきっかけは一つのツイートから。

ウマ娘コラボ!笠松競馬場と!?
このツイートを見た瞬間、ゴールデンウィーク初日の予定は確定しました。

笠松競馬場と言えば、岐阜にある地方競馬場。
私にとっては地元の競馬場。
まぁ…今私は名古屋に住んでいるので地元…にしては若干離れてはいますが、去年引っ越す前までは本当に直ぐ近くに住んでいたため、私の庭には間違いありません!
今の家からも1時間以内で行けますし、実質近所と言ってもいいでしょう。
一ウマ娘オタクとしては、地元で開催されるコラボイベントなら参加するしか選択肢はないのです!

漫画「ウマ娘シンデレラグレイ」は全話読んでます!
漫画を読む習慣がない私ですが、これだけは読んでいます。
シングレ版オグリキャップ大好き。
私の中のウマ娘オグリキャップイメージはアプリ版よりもシングレ版の方がイメージ強くなってしまった!

笠松競馬場へ…前例のないイベントなので混雑具合が分からない!

笠松競馬場は近所ですので、当日朝出発します。
但し、混雑具合が全く読めません。
笠松競馬場にとっても前例のないイベントですし、ウマ娘好きの層が地方競馬場へどれだけの人数押し寄せてくるのか全く分かりませんよね。
コラボ自体も記念うちわの配布と等身大パネルの展示はありますが、ウマ娘的なイベントがあったり声優の方が来るわけではなく、あくまでもコラボの名前を冠したレースが行わるだけです。
しかし、ウマ娘は巨大コンテンツですし、まぁかなりの人数が全国から集まるでしょう…昨今の寂しい笠松競馬場では考えられないほど。

メインレースである11Rの発走は17時25分ですが、記念うちわの配布は開場から。
ここは素直に開場前には現地に行くのが良さそうです。

S660で出撃
この日はS660で出撃

今回は競馬観戦後、KeePer LABOでS660の洗車予約をしているのでS660を使います。
最近、何かと使う機会が多いS660。
癖のあるS660といえども、軽自動車ですから使い勝手はすごく良いです。

笠松競馬場到着
笠松競馬場は既に大混雑!
笠松競馬場駐車場
笠松競馬場駐車場、ギリギリ駐車スペースが残っていました
入場列
入場列!これだけ人が入れば笠松競馬場も儲かるのかしら。

友人のトゥインゴⅡと合流して笠松競馬場へ。
ほぼ9時に到着。
既に競馬場入り口付近は大混雑しており、駐車場が空いているか不安になりましたが人の数の割には駐車場はそれほどでもなく、第一駐車場にも若干の空きが残っていました。
電車で来た人が多いかったのかもしれません。

いつもの笠松競馬場の駐車場と比べると、かなりスポーツカー・趣味車が多いです。
GRヤリスを2台も見かけました。
どう見てもいつもと客層が違います。

入場列は長蛇の列。
写真の位置よりもかなり後ろまで伸びた模様です。
列が長いのは想定通り。
最近はスマホがあるので行列待機も比較的楽になりましたね。
この時はまだ雨が降っていないので助かりました。

オグリキャップ像と等身大パネル
お目当ての等身大パネル!混雑っぷりはそこまででもなく写真撮影は難なくできました。
コラボうちわゲット!
コラボうちわも無事ゲット!

長い入場列でしたが、第一レースが始まる前に入場。
コラボ企画であるオグリキャップ像前のウマ娘等身大パネル(オグリキャップとタマモクロス)も観れましたし、ウマ娘 シンデレラグレイ×笠松けいば コラボうちわもゲットできました!
うちわの配布数は1500枚、そして私がいただいた時点でうちわの入っていたダンボールが最後の1箱になっていたのでギリギリセーフでした。
約1500人の行列が笠松競馬場にできていたわけですね…。
ウマ娘の影響すごい!

観戦席もゲットできましたので、後はじっくり競馬を楽しみましょうかね!

本日のメインレース:ウマ娘 シンデレラグレイ賞

ウマ娘シンデレラグレイ賞 笠松 ダート1400 不良

最初のレースが始まる頃には雨が降り始め、メインレースが行われる夕方になる頃には馬場は不良となり、川のようになっていました!
そして丸一日を通して気温が上がらず…とにかく寒い!
20℃超えの日が続いていたので軽装で来たのですが、この日はずっと14℃くらいで…痛恨の判断ミス!
ずっと寒さに震えながら観戦していました。

メインレースの時はそこら中水溜まりだらけの不良馬場。
ターフビューにウマ娘のオグリキャップが!
ゼッケンも「ウマ娘シンデレラグレイ賞」の文字がある特別仕様!

メインレースの「ウマ娘シンデレラグレイ賞」は笠松所属馬限定、白毛・芦毛限定の珍しい限定レース。

知っている馬が全くいない…そして私は地方競馬はまともに買うのは今日が初めての超初心者なので馬券的にどう買うべきか…難しいです!

記念馬券を購入
まずは記念馬券を購入

先ずは記念馬券として全頭分の単勝馬券を購入!
馬券を手に取ると…中央競馬の馬券と今回手に入れた馬券の紙質が全然違うことに気が付きます。
JRAの馬券は紙質がかなり上質だったということを改めて感じました。

本命馬券

本命馬券はこちら!
共に中央未勝利の7番パッドゥラパン9番ヤマニンカホンが圧倒的に人気でしたが…
私は6番のカリーナチャムを軸に!
カリーナチャムは重馬場を勝ったこともありますし、ステイゴールドの血統は道悪適性はこの不良馬場には効くはず!
(ステイゴールド産駒の道悪得意傾向は芝の話で、そもそもダートは得意じゃないという傾向もあることを後に知りました…)

レース終盤
外からヤマニンカホンが他馬を追走!(※)
レース直後の様子
レース直後の様子…傘をさしての立ち見も多いです

結果は1番人気が1着
うーん、順当!
私が軸にした6番カリーナチャムは4着…!
純粋な地方馬としては最上位なので…よく頑張った!

中央競馬のレースを観て、そしてこの日笠松のレースを観て実感するのは…地方競馬と中央競馬の差が…大きすぎませんか!?
地方で連戦連勝した馬が中央のオープン未満のレースを走っても最下位付近になることが多く、逆に今回笠松では中央未勝利馬が無双していた感じでした。
これほどまでの差が…中央恐るべし。中央を無礼てはいけませんね。

寒さに震えながら観戦した熱いレースでした!

(※)レース中の写真は友人からのご提供。私も一眼レフで撮ったのですが設定間違えていて全滅していました…!

Result

この日の結果ですが…記念馬券はノーカウントで!
払い戻す気は最初からありませんでしたので!

馬券の購入は1,400円、払い戻しは1,520円

結果:120円のプラス!(回収率109%)

本当にちょっとだけプラスですが、記念馬券分は回収できませんでした…。
とはいえ、記念うちわを手に入れましたからね!これはプライスレスの価値があります!
この日は人気馬が順当に勝つというレースが多かった気がします。

レース終了後の笠松競馬場
レース終了後の笠松競馬場
虹が出た!
帰り道に虹!!

帰る頃には雨が止み、虹が出ました!
レース中に出てくれればもっと劇的でしたが…とはいえ、かなり鮮やかに色が出た虹は綺麗で印象的でした。

シロノワール和香
シロノワール和香

洗車予約している時間まで少しだけ時間があったので、コメダ珈琲店に行き期間限定メニュー「シロノワール 和香」をいただきました。
黒ごまの香ばしさと、きなこ風味が美味しかったです!

この日はずっと寒さに震えていまして、正直風邪ひくかと思いました!
しかも数日前に三回目のコロナワクチン接種を受けており、副反応でダウンしてから100%体力が戻っていない状態でしたので…。
ゴールデンウィーク初日に風邪なんて患ったら大変なので、風邪ひかなくて本当に良かった!
季節の変わり目はしっかり寒さ・暑さ対策しなければいけませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。