ゴルフGTIで初めて長距離を走った感想

8月にゴルフGTIが納車されて以来、初めて宿泊有りでの長距離走行をしたのでその感想を残しておこうと思います。

11月下旬、ゴルフGTIで名古屋から東京まで1泊2日の移動をしました。
今回はドライブ目的ではなく用事があっての移動。
行きは前日移動なので時間に余裕があり全下道、帰りは次の日が仕事ということもありゴルフGTIでの初の全高速道路となりました。
高速道路はドイツ車であるゴルフGTIの得意分野であると思いますので結構楽しみにしていました。

往路は全く疲れ知らずの下道ドライブ

全下道の往路ルートはこちら。

なかなか走り慣れない名古屋の街中
車線が多く走りやすい国道1号
片側1車線でなかなかスピードが乗らない国道1号
山中湖周辺の景観が良い道
ワインディングが楽しい道志道
交通量多すぎて初見殺しな関東の街中の道

色々な道を走りましたが、良くも悪くもバラエティに富んていて飽きることなく走れ、疲労を感じません。

常々思っていることなのですが、運転は「退屈」を感じると疲れるのだと思います。
例えばホンダの軽オープンカーのS660はパワーもない、振動すごい、エンジンの熱と騒音はひどいですし、目線も低く見通しが利かない、後方視界悪い、純正車高でも店の出入り口でバンパー擦るときもあるので気を遣う…という一般的には非常に疲れる車ですが、私としては朝から深夜まで下道を走っても全く疲れを感じません。
その理由は楽しいから!楽しいことなら何時間でもいけますね!
逆に新幹線のグリーン席などは楽しくなく、退屈…なので名古屋-品川間の1時間半程度で疲れます。

とはいえS660の場合は車から降りて、自宅や宿で一息入れるとお風呂入るのが面倒~ってくらい疲れを実感します。
でも今回のゴルフGTIは違いました。
宿に着いて一息入れても元気!疲れなし!
さすが長距離向きのドイツ車といったところでしょうか、びっくりです。
寝るまでにウマ娘をプレイしてデイリーと育成3人やってしまいました。

但し、1点だけ困ったところが…。
今回相模原市内に宿を取ったのですが、その宿の駐車場として指定された場所は細い路地の奥で駐車場の入り口も中もすごく狭いところでした。
ゴルフGTIは全長4275mm、車幅1800mm、それなりに車幅はありますが全長はコンパクトカーの域です。
それでも何度も切り返して駐車することに。
車幅1800mmもあると大抵の日本車より幅広なので、前を走る車が通れた道でもゴルフだとキツイ…と思うことはたまにあります。
特にGoogle mapで案内された道を通るときは…。
S660に乗り慣れているというのも、そう思う一因なのかも…S660ならどんな道でも通れる自信ありますし、仮にS660が通れない幅の道ならそもそも車道として機能していないでしょう。

山中湖
山中湖から富士山を撮影、時間ギリギリ

復路は時間がないので全高速道路

土曜日に関東入りして宿泊、日曜日は夕方まで用事を済ませてその日のうちに名古屋まで帰ります。
いつもは高速道路を使わずに下道で帰るところですが、今回は次の日の仕事が眠気や疲れが残っていてはかなり困る仕事が待っていたので、高速道路を使って早く帰り睡眠時間を確保します。
私の場合、長距離を高速道路を使って走るのは半年に1回程度のレア頻度。
ゴルフGTIで高速道路を使うのは初です。
ちょっと楽しみにしていました。

そんな高速道路の走行ですが…ちょっと疲れました!
夜だったので周りの景色も真っ暗で代り映えせず退屈です。
昼間より目が疲れますし。

高速道路を走るのも久しぶり過ぎたので、走るペースも忘れていました。
新東名の120km/h区間で走行車線は90~100km/hで流れていました。
のんびり流すにはちょっと遅い、追い越し車線に出て遅い車を追い抜く→追い抜いたら走行車線に戻る、という頻度が多い。
作業感がして楽しい運転…とはいきませんでした。
たまに追い越し車線をすごい速度で走っているスポーツカーや外車が来るので後ろについて走ったりもしましたが…巡行速度になると前の車に付いていくだけですので特に盛り上がりはなく、やっぱり退屈でした。
昼間だと景色が変わって楽しいのかな…!

結局、着いた時には少し疲労を感じてしました。
たったの3時間半でしたが、退屈で何度も到着予定時刻を確認していましたし、目も疲れたし…最近、歳を取ったなぁと一番感じるのは夜目が利かなくなったことですかね!

ただ高速走行時の安定性の高さは体感できたのは良かったです。
前車のCR-Zでは出せない速度をちょっとだけ出してみましたが、すごく安定していましたし、加速もまだまだ伸びそうというのが分かって満足。
どの速度からも即座に加速できるパワーは大変よろしいですね。

ガソリン価格
高速道路のガソリン価格…高い!高すぎる!!

高速道路のSAで給油せざるを得ない状況になりましたが…191円!
高速道路上のガソリンスタンドは高いのは当然ですが、まさかここまでとは…!
いつもは給油時は満タン給油しますが、今回ばかりは20リットルで…。
このハイオク価格は辛い…。

以下、おまけ

コロナ禍では中々訪れることができなかった久しぶりの関東だったので色々寄り道してきました。

河岸の市 いちば館

友人に教えてもらってから来るようになった清水魚市場「川岸の市」
漁港の一つの建物内に魚介類をいただけるお店がたくさん並んでおり、いかにも観光客向けの施設。
ですが、私は思いっきり観光客なので問題ないですね!
むしろこういうところの方が入りやすくてヨシ!
お安い値段なのでありがたいです。
お昼時にこの辺りを通る場合は今後も寄りたいところです。
人で大変混雑していますけど!

今回入ったお店
まぐろ丼
これで2000円ちょっと。結構な量です!大変満足!

ウマ娘 全力疾走アクリルスタンド見つけました!

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 全力疾走アクリルスタンド1と2
発売開始日に近場で探していたのですが全く見当たらず。
ウマ娘グッズは発売即完売、というのが多いので諦めていたのですが、相模原のとあるショッピングモールで発見!

ウマ娘アクスタガチャ
新規描きおろしなのが嬉しい!

新規描きおろしイラスト!どのキャラもかわいいのですが、狙いは推しのミホノブルボン、サイレンススズカ、メジロマックイーン!
一緒にいた友人2名のお力を借りてブルボンとマックイーンはゲットできました!嬉しい!
第一弾は3回くらい回したところで売り切れになってしまったので、スズカは諦めるしかなかったです。

ウマ娘アクスタ
クレーンゲームでメジロマックイーンのぬいぐるみも発見!

蒙古タンメン中本の北極!

激辛らーめんで有名なお店で、私の一番好きならーめん屋の蒙古タンメン中本
※以下、個人の感想です。
辛いらーめんは世にたくさんあれど、ほとんどは辛いだけのらーめんな気がします。
「辛くて且つ美味しいらーめん」はかなり少ない。
ほどんど辛いだけでらーめん自体の味を殺してしまっていて、ただただ辛いだけのらーめんが多いのですが、ここのらーめんは美味しいらーめんと辛さが両立している稀有なお店だと思います。
そもそも激辛らーめんという尖ったコンセプトでここまで人気を長く維持しているわけですから、辛さだけではないと評価されているわけですよね。
コロナ禍前は出張や用事で関東に来るたびに立ち寄っていたのですが、コロナ禍以後は関東に来れていなかったので、大体2年ぶり!
やっぱり美味しい…2年間で胃腸がちょっと衰えた気がしますが(笑)、次の日も含めてギリギリ大丈夫でした!

蒙古タンメン北極
見た目のインパクトが強い!そして見た目通り辛いけど…美味しい!

噂の相模原・レトロ自販機を見てきました

Twitterで有名なレトロ自販機がたくさん置いてあるホイール屋さん!
前々から気になっていたのですが、今回初めて覗いてみました!

レトロ自販機
昭和のレトロ自販機がずらっと並んでいます。
中古ホイール屋さん
レトロ自販機の裏が(本来はこちらが表ですが)ホイール屋さん
レトロ自販機
時代を感じさせる自販機ですが、ほとんどが稼働中ですごい!
ハンバーガー
ハンバーガー、割とお腹膨れました。

知る人ぞ知る、的な感じをイメージしていましたが、すごく人が多い!
ちょっとした観光地状態で駐車場は車がひっきりなしに出入りしていました。
普通の家族連れから、やんちゃな車や旧車まで、色々な車が訪れていました。
深夜は治安が悪いみたいなので日中来るのが良いらしいです。
事前に100円玉を準備しておくとスムーズに買えます。
今回はハンバーガーと蕎麦をいただきましたが…美味しい!
「こういうところで食べると美味しい」というのが多分にあるでしょうが、中々面白い経験でした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。