本記事にはネタバレが多分に含まれております。
ネタバレNGの方はブラウザバック推奨。
宝塚記念実装!?天才魔法少女・スイープトウショウ実装!
今週末、6月26日は現実世界の阪神競馬場で宝塚記念(GⅠ)が開催されますね。
私も指定席抽選に応募したのですが…見事落選…まぁ、それはともかく…
宝塚記念を勝ってグランプリホースとなったスイープトウショウがウマ娘として育成実装されました!
宝塚記念を控えた時期のガチャ更新ということで、マーベラスサンデーかスイープトウショウか、と期待していましたが、今回の実装はスイープ!
どちらも推しキャラでガチャ天井してでもお迎えするつもりだったウマ娘でした!
その覚悟を…物欲センサーは見透かしていたのか…天井です。
うぅ…辛い。
さすが聞きしに勝るワガママ娘…お迎えするのも一筋縄ではいかないようです。
しかも200連ガチャする間に出た☆3キャラはなんとゼロ!
幾度となく天井してきましたが…ゼロは初めてです…なんということでしょう。
心と財布に深い傷を負ってしまいましたが…気を取り直し!
今回も、ウマ娘から史実競馬を知り始めた私が…史実を勉強しつつウマ娘・スイープトウショウの初育成をやっていこうと思います!
史実のお勉強、競走馬スイープトウショウについて
スイープトウショウは史実もすごーくネタ満載でキャラが濃い競走馬だったということは、競馬初心者の私でも聞き及んでおりました。
育成シナリオを満喫するためにも、しっかり勉強しておかなくてはいけません!
【お勉強させてもらった教材】
- スイープトウショウ – Wikipedia
- ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com【ウマ娘・元ネタ解説】
- グリーンチャンネル:栄光の名馬たち【スイープトウショウ】(全レース回顧)
- その他Youtubeの解説動画等
【競走馬スイープトウショウについて】
- 競争成績 24戦8勝
- 獲得賞金 7億4482万4000円
- 主な勝ち鞍
2004年 秋華賞(GⅠ)
2005年 宝塚記念(GⅠ)
2005年 エリザベス女王杯(GⅠ)
2006年 京都大賞典(GⅡ)
2003年 KBS京都賞ファンタジーS(GⅢ)
- JRA賞最優秀4歳以上牝馬(2005年)
- 牝馬による宝塚記念優勝は39年ぶり当時史上2頭目。
- 5戦目以降引退まで主戦は池添騎手(念のために検索避けとして以下、IKZE)。
- とにかく気性難のワガママ娘。幾度となく調教拒否、ゲート入り拒否。
幼駒から引退までその難しい性格は変わることはなかった。 - 2005年の天皇賞(秋)は1899年、明治以来106年ぶりとなる天覧競馬(天皇陛下が天皇賞を観戦)。
ここでスタンド前の入場口の近くで立ち往生してしまう。 - 2006年の有馬記念はディープインパクトの引退試合。
ここでもスイープは枠入り不良をやらかしてしまう。 - 十分に調教積めないまま、生まれ持った能力だけで牡馬混合の宝塚記念まで勝ってしまう。
- 対戦したウマ娘絡みのライバルはゼンノロブロイ、アドマイヤグルーヴ(エアグルーヴの娘)、カワカミプリンセス、ダイワスカーレット。
- 引退後は繁殖牝馬に。ウマ娘絡みのお相手はアグネスタキオン、キタサンブラック。
- 「彼女にしたい?」
IKZE氏「いやーキツいでしょ」はあまりにも有名。
全レース映像を観ましたが、後方から直線一気という豪快な勝ち方がすごく印象的ですごく格好良かったです!
一方、Wikipediaには彼女の「気性難」「わがまま」の実績がものすごい文字数で書き連なっています。
史実を知ると思っていたよりも遥かに実馬がヤバかったことを知りました!
ウマ娘育成…どうなっちゃうんだろう…史実では引退まで気性難が解消されなかったらしいので、まさかエンディングまでスイープのワガママに振り回されるストーリーなのか!?
すごく先が思いやられますが、すごく気になるストーリーです(笑)
尚、ストーリーやらなくても分かることですが、スイープのパパはIKZE氏です(笑)
スイープトウショウ・ウマ娘ストーリーの1話から4話までを視聴
育成する前に、スイープが担当ウマ娘になるお話を視聴するのがトレーナーの習わし。
ですので、早速観ていきま…
あっ…(察し)、うん、なるほど。
大体のトレーナーとの関係性が分かりました(笑)
まぁ…拒否されるようではないので先行き良さそう…?
他のウマ娘のパターンでも走りを観て一目惚れパターンは多いですが、今回のトレーナーもスイープの走りに魅せれれてしまうのです。
実際私は予習として史実の全レースを観た際、直線一気の猛加速に魅せられてしまったので、今回はいつにも増して共感してしまいますね!
早速、スイープのヤダヤダがさく裂!
周囲の大人を拒否しまくりである(幸いトレーナーに対してではない)。
地団駄踏むのがとても可愛い…そういえば競走馬のスイープも後ろ脚で地団駄踏んでいたのがとても可愛かったです(笑)。
トレーナーはスイープの走りを「魔法」と表現したことにより、悪い(?)魔女に目を付けられてしまいます(笑)。
…それにしても一挙手一投足がかわいいなこの娘…!(毎回育成ストーリーで同じ感想持っている気もしますが!)
史実ではどうだったか真相は分かりませんが…ウマ娘のスイープは、祖母が教えてくれた「レースの魔法」を見つけるという目的のため、レースに出る気はある模様。
トレーナーは「使い魔」枠。
ま…まぁ、拒否されたりはしないようで…一安心!
とはいえ、トレーニングをちゃんとやるかどうかはまた別みたいです…。
前途多難!なのですが…その反面、スイープトウショウはこうでないと!と思ったりもしています(苦笑)。
レースの雰囲気を見せてあげるとやる気を出すあたり、走ること自体は嫌いではなさそうですね!
スイープ育成では育成・レースの結果に加えて、彼女のモチベーションを上げることと機嫌を損ねないことが重要になりそうですね!
…そこはゲームに絡んでこないよね…?あくまでもシナリオだけの話になりますよね…?
他のウマ娘ストーリーとはかなり違う展開が楽しめそうでこれはワクワクが止まりません!!
スイープトウショウ育成シナリオ!【ジュニア期】
では予習も済んだところで、お待ちかね!スイープを育成していきます!
今回はストーリーを楽しむことが最大目標ですのでシナリオはアオハル杯となります。
フジキセキのショータイムモードがありますのでそちらで。
難易度の上昇はほぼ影響なしでしょう。
距離適性はマイルと中距離ですが、史実のスイープは秋華賞、宝塚記念、エリザベス女王杯と3つの中距離GⅠ制覇しているので、中距離がメインとなりそうですね。
育成開始!
トレーニングはちゃんとやってくれるようです!
特にトレーニングを避けるようなバッドコンディションもなし。
もう既にこれだけでも感動です!
まぁトレーニングしてくれないとゲームシステム的にどうしようもないので当たり前と言えば当たり前ですが…!
プールトレーニングするスイープ。
帽子はかぶったままです。
スイープは「泳げない勢」のウマ娘でした!
これは完全に解釈一致!
スイープとタキオンとの絡みもそれなりに描かれています。
これは史実での交配相手繋がりですね。
ウマ娘的には「天才ウマ娘」同士ウマが合いそうな会話をしていました(ウマだけに…
体力が少なくなると、伝家の宝刀「ヤダヤダ」が発動します!
トレーニングを拒否するわけではないですが。
音量は変わっていませんが、声がよく響くので外でウマ娘をプレイしている人は注意が必要かもです(笑)。
デビュー戦の時が来ました。
ここまで特にトレーニングを拒否したりという展開はなかったので、他のウマ娘同様の育成はできそうで一安心。
他のウマ娘が心配して世話を焼きに来ます。
エアグルーヴは後々ライバルポジションになる気がするのでそのための顔見せとしてちょくちょく出てきますね。
ヒシアマ姐さんは史実との絡みは分かりません…寮もスイープは栗東寮なので寮長が心配して駆けつけてくれた…というわけではなさそうですし。
ご機嫌斜めなスイープですが、枠入りを拒否などはなく、ちゃんと走ってくれるようです。
それにしてもスイープの姿…魔女の三角帽子にピンクのブルマ、そして黒のニーハイ…うーん…すごい恰好だ!!
デビュー戦は難易度低いわけですが、スイープは後方脚質なのでバ郡にもまれて前に出れない…ということももしかしたらあるかも!
と危惧するも、早めに前方に進出してくれて難なく勝利。
初ウイニングライブは初勝負服ご披露の場となりましたが…うーん、これはすごい勝負服だぞ…。
お遊戯会に見えなくもない…けど、かわいいからヨシ!!
レースには勝ったし、ライブでは笑顔だったけど…不機嫌は続くスイープ。
そこに追い打ちをかける周りの大人たちの「心配」。
これは…嫌な予感しかしない!
あぁ…やっぱり!
すっかりへそを曲げてしまった…。
バッドスキルまで付いてしまう始末。
でもトレーニングしにくくなったりするバッドコンディションよりはマシかな…。
バッドスキルはシナリオ進めば解消される…よね…?
史実では引退まで気性難は治らなかったみたいだし…不安っ!!
ダンスイベントもイヤイヤスイープ発動!
予想はしてた…!
でもお友達のカワカミプリンセスの登場で踊ってくれました!
…この二人かわいいなぁ…!!
スイープのわがまま(?)で突如、スイープの祖母に会いに行くことに。
そこでおばあ様から、スイープはちゃんと自分のするべきことは分かっていて、それなのに周りから心配され続けていて、自分が信頼されていないという事実に反発している…ということだと教えてもらうトレーナー。
思春期真っただ中!
いやむしろ、ウマ娘くらいの年代ならこういう娘は多いはずですね。
トレセン学園の他の生徒が個性的すぎるだけで…!
スイープのわがままと上手く付き合う解決の糸口が見えてきた気がしますね!
さて、ジュニア期のローテーションですが…。
最近実装されたウマ娘の中には、目標レースに設定されていなくても史実で走ったレースに出走すると特別なイベントが用意されていることがあります。
ですので、今回の育成ではそれを期待して…史実に沿ってローテーションを組んで行くわけですが…
次走はファンタジーステークス(GⅢ)。
史実では後方から他馬をごぼう抜きして鮮やかに1着を勝ち取りましたが…
ウマ娘のスイープは短距離適性E!
これは仕方ないことですね…ウマ娘では全盛期の距離適性で固定されており、成長して身体ができあがってくると距離が伸びていく…という概念はないので…。
でも…出走します!
残念ながら特別イベントはありませんでした…まぁ距離適性外のレースですし…当然と言えば当然ですが。
ステータスはアオハルシナリオにしては結構高めになったと思うのですが…はたして…。
よりにもよって、同じチームIKZE(主戦騎手がスイープと同じIKZE氏で、氏のお気に入りウマ)のカレンチャン!
…勝てる気がしない!
結果はスイープ14着…よく頑張った。
カレンチャンは1着でした…さすがです。
しかし…この出走も無駄ではなかったのです。
レース後、乙名史さんに捕まったことで、結果的にやる気を上げてもらえました!!
史実通り勝つことはできませんでしたが、これはこれで結果オーライ!
そのままジュニア期の山場、阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)に進みます!
今回もスイープの保護者(?)としてエアグルーヴが登場するも、トウカイテイオーに釘を刺されてしまう。
ちなみにこの場面、テイオーはテイオーで期待している子がいるから観に行く…とのことでしたが、恐らくテイオーの期待している子は(ゲーム内では登場しませんが)、史実でこの阪神JFを制覇したヤマニンシュクル。
トウカイテイオーの娘さんです。
こういうところで史実ネタをそれとなく挟んでくるのいいですよね!
尚、史実ではスイープは5着でした。
さてさて、史実では勝てませんでしたが、この育成では勝ちに行きますよ!うちのスイープは!
バッドスキルで出遅れようとも…!!
それにしても勝負服…本当にかわいいですね…!
これだけステータス差があれば…難なく勝利!
両手をあげて喜んでいるのがとてもかわいい…今回の記事かわいいって何回書いただろう…!
これにて初育成のジュニア期終了。クラシック期に入ります。
今この記事書いている時点でクラシック期以降はまだ未プレイですのでこの先の展開は全く分かりません!
ここまではなんとかトレーニングもレースもちゃんとこなしてくれましたが…最後までこの調子でいけるのか!?
次回へ…続く!
コメント