【ポルシェセンターで】718ケイマンの法定12か月点検


ポルシェ 718ケイマンを乗り出してから1年、一枚の葉書がその知らせを届けてくれました。

法定12か月点検のご案内

法定12か月点検のご案内!!

来たわね…っ!
718ケイマンを購入する前もした後も、最も恐れていたのはポルシェの維持費です。
私の稼ぎでは分不相応なクルマですので、果たして何年維持できるのか…そんな不安は常に感じていました。
この一年、クルマの不具合による想定外の出費はゼロ(タイヤのパンクはありましたが…)、しかしガソリン代やオイル交換代は大きな出費でした。
それらは想定している出費ですので問題ありませんが…さぁ法定12か月点検は如何ほどになるのでしょうか。

戦々恐々としながらもポルシェセンターへ乗り込みます!!

ポルシェセンターへ乗り込む!

最近やっとポルシェセンターに慣れてきて緊張しなくなってきました。
基本的にうちのポルシェセンターは予約した時間に行けば、他のお客さんがほとんどいないので他のお客さんの威光にビビる心配がありません(笑)。

私が通っているポルシェセンター
私が通っているポルシェセンター

お金がないのなら、ポルシェセンターではなくポルシェに詳しい修理工場へ持っていく…という選択肢もあります。
ただ私はとにかく安心して乗りたいので延長保証に入ることができるポルシェセンター一択…ということ、そしていつかは新車のポルシェを購入したい!という願望があるためポルシェセンターに通うのです。
それに…お金がないと言っても、愛車にお金をつぎ込むのは苦ではないので貯金残高があるうちはメンテナンスにお金を出し惜しみません!

ポルシェセンターはオシャレ空間
ポルシェセンターはオシャレ空間

点検の前に作業見積りを説明していただきます。
12ヶ月点検のみだと5万円ほど。
エンジンオイル(オイルフィルター交換込)、エアコンフィルター、ワイパーブレード等の消耗品交換を加えると+8万円ほどです。

覚悟していたとはいえ…さすがポルシェ価格ですね!
事前に自分で試算していなかったら驚いて腰を抜かしていたかもしれません!
内心焦りつつも涼しい顔でフルメニュー依頼しました!

代車は有料です。

点検は10時に車を預け、出来上がりが16時~17時。
ポルシェセンターで待ったり、その辺ぶらぶらして暇をつぶす…にはちょっと長すぎる時間ですので一旦帰宅したいところです。
歩いて帰るには自宅とポルシェセンターの距離は遠すぎるので車で帰りたいのですが…
うちのポルシェセンターでは代車は有料(レンタカーで3,000円程度)です。
ポルシェを新車で何台も買ってる人のYoutube番組を見た際にも代車はないという話をしていた記憶があるので、恐らくこれは普通なのでしょう。多分。
家に帰るためだけにレンタカー借りるのもなんとなく勿体ない気がします。
家にはS660がありますから、家に帰ることさえできればレンタカーは不要なのです。

そこで私が考えた帰宅の手段は…!

折り畳み自転車発進!
折り畳み自転車発進!

折り畳み自転車です!!
家であらかじめ折り畳み自転車を718ケイマンのフロントトランクに積んでいたのです。
営業さん曰く、ケイマンのトランクから折り畳み自転車を出した人は私で二人目だとか(笑)。

ちなみにこの自転車は数年前に購入したルノーのPLATINUM LIGHT6という折り畳み自転車。
とても軽いのが特徴のこの自転車。重量は6.8kg。
昔乗っていたCR-Zに積んでラストワンマイル用に使っていた自転車です。
かなりコンパクトなのでケイマンのトランクにも余裕で入りました。

営業さんに「クルマはドイツ車で自転車はフランス車なんですね」と言われました(笑)。
ルノーが好きでメガーヌRSに乗りたかった時代もありましたからねぇ。

この自転車に乗って帰宅します。

ブルーインパルスの前日予行が遠くに見えました。
ブルーインパルスの前日予行が遠くに見えました。

自転車に乗るのはかなり久しぶり。
14インチの小径タイヤは乗り心地はよくないですが、これはこれで楽しい。
走っていると遠くの空にブルーインパルスの航跡が見えました。
この日は岐阜基地航空祭の前日だったので前日予行ですね。
慌ててiPhoneを取出し撮影しましたが、機体を写すことはできませんでした。

自転車の走行記録
自転車の走行記録

帰宅。
14kmの道のりを72分かけて折り畳み自転車で走破!
疲れた…!!
普段の運動不足が祟っていますね…普段の移動は常に車ですから。
サドルがすごく小さいのでとにかくお尻が痛い!
まぁ折り畳み自転車で14kmも走るなって話です(苦笑)。
次からは素直にレンタカー借りようかな…。

718ケイマンの12か月点検の点検結果

12か月点検完了!
12か月点検完了!

再び14kmを折り畳み自転車で走りポルシェセンターに帰還。
点検結果の発表です!

12か月点検の納品請求書
12か月点検の納品請求書

支払い金額は…242,000円!!

高い!
とても高い!!桁が一つ多い!!
先日同じく12か月点検したS660は11,550円(オイル交換なし)と比べると桁を一つ減らしてもそれでも倍くらいします(笑)。
但し12か月点検や消耗品の交換以外の出費もありますので見ていきましょう。

先ずは…左リアタイヤパンク修理!?
入庫時に空気圧異常は特になかったのですが…。
ネジが刺さっていたのを整備士さんが見つけてくれたようです。
いやいやいやいや、私、半年前にもネジ踏んでパンク交換したばかりなのに!!
私はS660でも2回ほど金属片を踏んでパンクしているので…パンクの呪いにかかっているのかもしれない…。
幸い今回は修理で済みましたし、走りにも影響ないようで良かったです。
発見してくれた整備士さんありがとう!

そして【保証】ポルシェアプルーブド延長保証1年加入
中古車で購入した時に付帯していた1年保証の延長です。
これは絶対必須。
102,300円とかなりの出費ですが(それでも予想していたよりも安かった)、私はこれがないと恐ろしくてポルシェなんて高額車とても乗れません。
ポルシェの品質は信用していますし、恐らく私の718ケイマンの年式ではまだまだ故障はしないでしょうけど…それでも安心を、精神の安定を買いたいっ!ということで付けました。

ポルシェアプルーブド延長保証
ポルシェアプルーブド延長保証

凄まじい出費でしたが、1年間ポルシェを所有する権利を得ました!
これからも頑張って718ケイマンを維持しよう!!

その他、ポルシェセンターでのあれこれ

ポルシェアシスタンスの更新はしませんでした

ポルシェアシスタンス更新のご案内
ポルシェアシスタンス更新のご案内

ポルシェアシスタンス更新のお知らせが届いていました。
すごく上質な紙でポルシェクレスト付き書類です。
読んでも普通のロードサービスと同じのような気がしますし、営業さんに確認しましたが普通のロードサービスのようです。
既にJAFと任意保険のロードサービスが使えるのでこれには必要性を感じませんでした。
更新せず。

新車オプションのカラーシートベルトを後付けしたかった

新車オーダー時にオプションとして選択できるシートベルトの色をシルバーグレーにしたかったのでおいくらか尋ねてみました…が!

1席あたり30万円!!
助手席合わせて60万円!!

どひゃー!
新車オプションとして選べば41,000円ですが…後付けだと大変なことになりますね。
さすがにこれは諦めるしかないです。
新車を買えということですね(苦笑)。
安全に関わる部品なので、ということらしいです。
恐らく家電量販店の携帯電話の各種初期セットアップと同じようにびっくりするくらい高い値段を掲げているのは、それで利益を出したいという理由ではなく大変面倒なのでお金出されてもやりたくない!という本音があるのだと思います。

お土産いただきました:Taycan Soul electrified プロテインシェイカー

Taycan Soul electrifiedプロテインシェイカー
Taycan Soul electrifiedプロテインシェイカー

今回はノベルティをいただきました!
Taycan Soul electrified プロテインシェイカー

タイカン…プロテインシェイカー…申し訳ないですが私には一生縁がなさそうなアイテムだ。
それそれとしてすっかりポルシェファンになってしまった私、ポルシェグッズ集めるのがすごく楽しいのでこれはこれで嬉しい!

お土産買いました:ポルシェクレストキーホルダー(新デザインver.)

今年、ポルシェクレストのデザインが変わったので新デザインのポルシェクレストキーホルダーを購入しました!

ポルシェクレストキーホルダー新旧比較
ポルシェクレストキーホルダー新旧比較

ラバオレンジの方が今回購入した新デザインで黒い方が納車時にいただいた旧デザイン。
…間違い探しかな?
全体的に若干シンプルなディテールになっているのと跳ね馬の角度が変わっています。
実物を見ると新デザインの方が洗練されてカッコ良く見えますが、写真だとディテールが多い旧デザインの方が綺麗に見えます。

今はラインナップに白系がないとのことで、発売されたらまた購入したいですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。