世界一楽しいスポーツカーというのは本当? マツダ ロードスターNDを試乗レビュー


うちの会社カレンダーは7月に連休がありまして…今日は月曜日でありながら私はお休み!
貴重な平日のお休みです。

せっかくの平日休みなのですから、土日ではできないことをしましょう。
前々から平日休みが取れればやりたいと思っていたこと…それはクルマの試乗
土日でも試乗はもちろんできますがディーラーさんは土日は忙しそうなので、試乗するなら比較的マシと思われる平日にするという私的ルールがあります。

今回はずっと気になっていたクルマに・・・マツダディーラーさんにお邪魔してロードスターNDの試乗をしてきました。

憧れのロードスター

世界一楽しいクルマ。
明確な答えがない定義ですが、しかし最も支持を得ているクルマが一台あります。
それがマツダ ロードスター

私はクルマが好きで、クルマ自体のプロダクト・・・どういう人がどういうコンセプト・理念で作られ、どういうキャラクター性を持って市場に投入されたかということや、クルマがあることで享受できるカーライフを楽しむのが好き。
そのため、スポーツカーに限らずファミリーカーからスーパーカーまで本やYoutubeなどの動画を見て知識を得るのが大好きです。
その中で様々な人が「世界一楽しいクルマはロードスター」というフレーズを口にしている場面を度々見かけます。
特にポルシェ乗りなどの上から下までありとあらゆるスポーツカーに乗ってきた人らがそれを言うのが多い印象です。

気になります…!
私としてもロードスターは強烈なキャラクター性を堅持していることから非常に好みのクルマ。
カーライフを楽しむといった提案も国産メーカーには珍しく力を入れているのも好ましい理由です。
それこそ欲しいクルマとしてブログの記事に書くほどにはロードスターが好きです!

今私が乗っているS660は走行距離100,000kmを超えています。

私にとって小さくて扱いやすいクルマ、そしてオープンカーは手放せなくなってしまいました。
今後も長く乗り続けるためには今のうちに状態の良い個体に乗り換えて置くべきかもしれません(うちのS660は元々そこそこ過走行で結構荒く扱われていた気配のあるクルマなので)。

候補は今のところ2つ。
S660を別の中古S660に乗り換えるか、それともロードスターを購入するか。
今直ぐ決断しなければならないわけではないですが情報収集は進めておくべきです。
そしてロードスターNDはまだ乗ったことがないので…試乗してみましょう。

試乗予約をしたマツダディーラーへ

ロードスターNDの試乗のためマツダディーラーへ。
もちろん事前に試乗予約はしています。

乗っていくクルマはポルシェ 718ケイマン。
S660の買い替えで行くのならS660で行け、というところでしょうがクルマ好きが冷やかしで来た!と思われたりしないか小心者の私は心配なのでポルシェの威を借ります(苦笑)。

高級感あり、オシャレなディーラーになりましたよね、マツダディーラー(入店したのは初めてですが)。
雰囲気としてはフォルクスワーゲンディーラーが近い印象。

私としてはこのような雰囲気は大歓迎。
緊張はしますけど身が引き締まる思いになりますね。
大安売りのチラシのようなものがそこら中に貼ってあるディーラーはちょっと私の好みではない。
クルマを買うというのは私にとっては超一大イベントですから程よい緊張感がある方が良きです。

担当営業さん、とても話しやすく商品知識も申し分のない良い方でした。

少し店内でお話をした後に外に出ると試乗車が準備されていました。

試乗車のグレードはS Leather Package V Selection6MTモデル。

タンカラーの幌とレザーインテリアが特徴的なグレード。
カッコイイ…!
そろそろ私も黒一色内装のクルマを卒業したいものです…(苦笑)。
お手入れ的には全面プラスチックの黒内装が一番なのですけど。

6MTが用意されているのは嬉しいですね。
ロードスターならずっとマニュアルトランスミッションを用意してくれるはずという安心感があります。
私の場合はそもそもMT設定ないクルマは検討候補にすらなりませんが…。

ロードスターND 試乗レビュー

30分ほど空いている道を試乗させていただきました。

良かったです。とても良かった!
実は初めてFR車に乗りました。
MR車に乗っているからFR車は別にいいかな…と心のどこかで思っていましたが、感覚が違いますね。
MR車は効率的に最短経路で曲がる感じですが、FRは感覚的に気持ち良く曲がるといった感じを受けました。

>良かったところ

  • >>世界一楽しいクルマと言われるのも納得。
    街中と郊外を少しだけ走っただけですが…なるほど「世界一楽しいクルマ」とロードスターが評される理由は分かった気がします。
    偉いモータージャーナリストさんのように論理的な話は書けませんが…走りが気持ちいい!!
    「こういうのが好み」(後述の一部を除いて)がほとんど備わっており文句がほとんどありませんでした。
    クルマ好きの人たちがクルマ好きのために作ったクルマというのが細かい部分まですごく伝わってきます。
    文句なしに気持ちいいクルマというのが一番強い印象でした。
  • >>元気よく走る!
    思いの外、元気よく走ります。
    街乗りはもちろん不足なく、ちょっと後続車を引き離したい時でもアクセル踏めば即座にスピードが増します。
    本当に136馬力/トルク205Nmしかないの?
    さすがNA・・・。
    確実に車体の軽さが効いていますね。
    これはかなりストレスレスなドライブができます。
    ライトウェイトスポーツカーのお手本と言われるだけのことはあります。
  • >>もっと気楽に楽しくオープン走行ができる。
    S660と比べると当然ながらオープンにするのがすごく楽。
    信号待ちの時間でもひょいっと気軽にオープン状態にできます。
    そして風の巻き込みが少ない。
    それなりの速度を出してみましたが、浅く被った帽子は飛ばされる気配全くなし。
    高速道路の速度域になっても楽しめそうです。
    これは本当に羨ましい。
  • >>日本人のために作られているスポーツカー
    最初に乗り込んだ時に…「あれ?2ペダル?」と思わず声に出してしまいました。
    右ハンドルポルシェのペダル配置が中央寄りなのでその癖で中央寄りに足を伸ばしてしまったからです。
    素直に真っ直ぐ足を伸ばすとちゃんと3ペダルありました。
    これが本来の、最も良いペダル配置。
    ハンドブレーキもちゃんと運転手側にあります。
    これが…こんな単純なことがどれだけ素晴らしいことか。
    最近の国産車でも左ハンドルを第一に、海外向けを第一に設計しているクルマは山ほどありますからね。
    日本人が乗ることを前提に作られているのだなぁと実感します。

>ちょっと好みじゃなかったところ

  • >>エンジン音にちょっと違和感。
    音量自体はうるさいわけではなく、S660や718ケイマンよりも音量は小さいです。
    しかし音の出方に違和感があります。
    特に発進加速。
    所謂サウンドクリエーターと呼ばれる装置が付いてるそうで、車内にエンジン音を伝えてくれているのですがこれがちょっと違和感。
    サウンドクリエーター自体はむしろ私は肯定的でドライバーの気分を盛り上げてくれるのならスピーカーから出る音でも全然OKなのですが、実際の速度はそんなに出ていないのに勇ましすぎる音質と音量が気になります。
    発進加速を試そうとぐっと踏み込んだら、5秒くらいで免許がなくなりそうな音が出てびっくりして思わずアクセルを戻してしまいました。
    230馬力のゴルフGTIよりも勇ましい音だったような…。
    S660のように実際の速度に対して頑張ってエンジンが働いている感は大好きなのですが…。
    最初のスポーツカーとして乗る人や自分用に一台だけスポーツカーを所持している人には全然良い味付けだと思います。複数台のスポーツカーを所持している人が聴くと違和感が気になるかもしれません。
  • >>着座姿勢が若干高くて、ちょっと腰に負担がある印象。
    シートの質自体は良さそうですが、高さ調整はできないとのこと。
    もう少し低い位置で座りたいという印象でした。
    私の愛車は718ケイマンやS660、そして過去のゴルフGTIやCR-Zも含めて腰を沈めて全体重をシートに預けて乗るスタイルだったので長時間、一日中ドライブしても疲れ知らずだったのですが、ロードスターはシートに体重を預けきれず、少しだけ腰で支えなければならない印象でした。
    長距離走行はどうだろうか?ちょっと心配。
    一日中は走りっぱなし、6時間くらいなら休憩なしというのも日常茶飯事なので長距離が辛いクルマは厳しいですが…はたして。

>その他の感想

  • >>オープン時の開放感は特に驚かなかった。
    タルガトップであり上部しかオープンにならないS660に比べて、ロードスターは開放される領域はかなり広いですが前を向いて運転している視界では特に違いはなかったので、その辺りに新しい感動はありませんでした。
  • >>クラッチペダルがすごく軽い。
    クラッチペダルがすごく軽かったです。
    軽すぎて最初は戸惑いました。
    試乗最後の方は慣れたので問題なかったですが、自分の718ケイマンに乗って帰ろうとしたら「クラッチペダル重っ!」ってなりました(笑)。
    ポルシェのクラッチペダルが重いというのはありますが、S660もゴルフGTIもCR-Zもロードスターよりは重かったですね。

ロードスターNDを、買うべきか?

結論:欲しい。買いたい。

718ケイマンやS660のようにカリカリにスポーツ走行を楽しむタイプではなく…楽しい旅の相棒として最適な一台だと思います。
例えば日本一周クルマ旅行のようなことをするなら718ケイマンやS660よりも断然ロードスターがいいですね。
旅のお供・・・私のカーライフスタイルとドンピシャです。


私の愛車たちとロードスターとでは楽しさのベクトルが違います。
それ故に・・・
S660の乗り換えというよりは増車候補だなぁ・・・(苦笑)。

718ケイマン、ロードスターND、S660と大・中・小のスポーツカーを所持するのも全然良いのですが(ケイマンはそこまで大きいサイズではないですが)・・・
しかし今は駐車場がなく、あてもない…。
でもS660の乗り換え候補として十分すぎる魅力はありますし本気で検討します。
その場合は一旦ロードスターに乗り換えてからS660再増車、こんな感じになるでしょうか。

あわよくば限定車や特別仕様車あたりでブリティッシュグリーンのカラーが出てくれれば…!

しかしポルシェ911カレラを目指す場合、3台持ちは絶対的に厳しい。
2000万円ですからね…他の全てのものを投げ打たないととても手が届きません。
718ケイマンもプリミティブな6MTスポーツカーとして持っておきたい気持ちもありますし…ポルシェ2台を含む4台持ち!?どんな富豪だよ!!(涙)

悩ましい…すごく悩ましい。

ロードスターの存在が非常に大きくなるとても有意義な試乗でした。
試乗させてくれたマツダディーラーさん、ありがとうございました。
いただいたカタログは穴が空くまでじっくり読みます。
家から片道30分くらいですが、ロードスター購入の際は頼らせていただこうと思います!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。